電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インスタントラーメンでは水が沸騰してから麺を入れて~

とあるのですが、なぜ沸騰してからなのでしょうか。

水の段階で麺を入れてそのまま沸騰するまでコンロでグツグツじゃダメなのかな?
水の状態で入れてもいいんじゃないか、水分を吸収させすればいいんじゃないか?と安易に考えてしまうのですが。

お湯になってから入れるのと、上記の水の段階から入れて煮込むのとではどんな違いが出るのでしょうか?

A 回答 (6件)

ためしに水から茹でてみました。



茹でかげんの見極めが難しいですが、ちゃんと茹でられました。
食感もふつうに茹でた物と遜色ありませんでした。

たぶん無理だろうと思っていましたが、試してみないとわからないもんですね。
    • good
    • 5

カップめんに、ぬるま湯を入れたようになります。


あまり(まったく?)ウマくないです。
    • good
    • 0

麺の原料の小麦粉が加熱する事で弾力やつるつる感がでておいしい麺になります。


単純に水でふやかせた状態とは別です。
水から入れると加熱で変化する前に水でふやけてしまいコシのない麺になってしまいます。
    • good
    • 3

>水の段階で麺を入れてそのまま沸騰するまでコンロでグツグツじゃダメなのかな?


>水の状態で入れてもいいんじゃないか、水分を吸収させすればいいんじゃないか?と安易に考えてしまうのですが。
まぁ、ご自分でやってみてください。
仰るとおりに作ると、のびのびのフニャフニャの全くコシのないまず~~~い麺に、
色のにごった妙に麺の味が好いてしまったスープのラーメンが出来上がりますから。

まぁ、”そういうのが好き”ならそういう作り方でもいいとは思いますが。
    • good
    • 1

インスタントに限らず生めんでも沸騰してからです


水からだと、柔らかくなりすぎて腰がなくなり
ぶよぶよになってしまいます。
    • good
    • 0

自分でやってみれば解る事です。


お湯が沸く頃にはグダグダになってて(そのくせ芯は残っていると云った)食べられたものではありません。

インスタント麺に限らず手打ち麺でも全て沸騰したお湯に入れて出来るだけ温度を下げない為に大きな鍋に大量のお湯を使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!