プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築25年のマンションに住んでいます。3ヶ月ほど隣室が空き部屋でしたが、新しい
入居人が入ってきてからしばらく、隣室から「ブーン」という音がするようになり
ました。日中は他の音にまぎれてそれほど聞こえないのですが、シンとした深夜に
なると、その音だけが目立ち、とても不快で眠れません。対応策として、今は音が
出ているところから離れたリビングでふとんを敷いて寝ています。

24時間鳴り続けており、また音の場所から考えて、恐らく換気扇の音かと思います。
古いマンションですので、換気扇も古くなり、そのような音が出ていると思うので
すが、交換してもらう旨、管理会社にメール(担当者から名刺をいただいたので)
をしましたが、返事はありません。

分譲マンションで、私の部屋も隣室も賃貸として住んでおり、各々別のオーナーが
います。

だんだんその音も高くなってきており、離れたリビングからも聞こえるようになっ
て来ました。
このような状況の場合、管理会社を通して、隣室のオーナーに新しい換気扇を取り
替えてもらうことをお願いできるものでしょうか?
交換すれば済むことですが、それはできないということで、私が転居するなんてし
たくはありません。

A 回答 (7件)

新しい換気扇への取替え依頼をすべきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

zorroさん

アドバイスありがとうございます。
管理会社はこのような件ではタッチしないのでしょうかね?メールを
しても返事がないので・・・

お礼日時:2008/04/02 22:32

24時間換気扇を付けっぱなしにしているのはちょっと考えづらいような気がします。


換気扇が回っているかどうか、廊下から確認できると思いますがいかがでしょうか?

24時間鳴るブーンという音で心当たりがあると言いますと、パソコンの外付けハードディスクの音が思い当たります。
CDが回っている音もうるさいのですが、24時間と言うことでこちらは削除しました。

何かしらをダウンロードしようと24時間付けっぱなしにしている人も多いので参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tikubonさん

ご回答ありがとうございます。
それが隣室が留守の時も「ブーン」と鳴っているのです。
しかも隣室の台所や風呂場がある辺りから鳴っているのです。
だからパソコンとは考えづらいかと。
廊下では、石鹸の匂いが漂ってきますので、恐らく換気扇はずっと
回っているのだと思います。

お礼日時:2008/04/03 01:02

築25年なら、24時間換気ではないですね。


考えられるのは、空気清浄機ですかね。

とりあえず、管理会社に何の音か調べてもらうことが先だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosiboh100さん

ありがとうございます。
んー、隣室が留守の時も鳴っているので、留守中には空気清浄機は
使用していないかと。
そうですね。何の音かを調べてもらうことではっきりしますね。

お礼日時:2008/04/03 01:04

2さんは換気扇は考えずらいとおっしゃっていますが、


うちの母は24時間換気をしていました。
ブーン・カタカタカタ・・・・一度気になると眠れず、
古い換気扇なので、キュルキュルとした音の時もあり、
朝方、変な時間に目が覚めたりを繰り返していたので、
何度も言い続けていたら必要な時だけまわしてくれるようになりました(笑)

昔住んでいたアパートで隣の住人が朝5時ぐらいに毎日洗濯をしていて、
私の部屋と浴室が隣り合わせだったようです。
何度も続いたので耐えかねて、上の階の住人のフリをして、
「早朝に洗濯するのは遠慮していただきたい」とやんわりした内容にして手紙をだしました(笑)
次の日からはなくなりましたねー。
これは近所付き合いがない場合には可能かもしれませんが、
トラブルになるかもしれないので、自己責任になってしまいます。
答えになってなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kesyouitaさん

ありがとうございます。
私も夏場のジメジメした季節は、24時間つけっぱなしにしています。

そう、直接は言いたくないので、管理会社からメールの返信を待つしか
ないのかと考えています。

お礼日時:2008/04/03 01:06

夜中の低音(騒音)は困りますね。


お察しします。

>管理会社はこのような件ではタッチしないのでしょうかね?
分譲マンションでは、管理会社は管理組合(マンション区分所有者)
との委託契約にて管理員を派遣し、保守点検等の業務を遂行しています。
よって、賃貸者さんについては、面倒は見てくれません。

貴マンションの管理組合理事会に相談してください。
居住者さんに優しい理事会なら相談に乗ってくれるかも知れません。
区分所有者さん同士の問題で有れば管理組合としては、相談に乗り
ますが、賃貸者さん同士で有ればほっておく管理組合もあります。
理事会理事さんの居住空間に対する認識の差がありますから。
お隣さんも賃貸者さんですから、換気扇の故障(異音)に対して
交換の義務はありませんから、直接お隣さんに言っても無駄です。

お願いとして、理事会に相談し、相手の区分所有者さんに連絡して
もらい、改善要望を管理組合名でお願いするしか有りませんね。
居住者さんのことを考えてくれる理事会であることを祈るばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maikuro3さん

ご回答ありがとうございます。
賃貸人には面倒を見てくれないんですか・・・
理事会も期待できません。以前、テレビのアンテナの件で相談に行った
ら、「管理会社に直接電話してください。」とだけの返事でした。
ですから、今回の件も取り合ってくれないでしょう。
ただ、私の部屋のオーナーさんは、契約を結んだ不動産屋経由でしたが、
インターフォンの故障などの時は、すぐに修理OKを出してくれました。
では、不動産屋経由で私の部屋のオーナーさんに話してもらおうかな?

お礼日時:2008/04/03 01:12

NO3です。

再び!!

管理会社が取り合ってくれないとのことですが、相談の仕方次第だと思います。

何か音がする。
隣の家かもしれないと思うが特定できない。
漏電とかでも機会音がするということを聞いたので、すごく不安だ。
何も無ければよいが、事故につながる恐れがあるので、何の音か調べてほしい。
一日も早く解決してください。

なんていうのはどうでしょうか?
いやでも調べざるを得ないと思いませんか?

オーナーにお願いするときには、隣室からというと取り合ってくれない場合もあるので、自宅で変な音がする!という視点で相談すると良いと思います。
相手の立場を考えて、対処しなければならないのはどんな場合かがキーポイントになりますよ。

ちなみに、我が家では空気清浄機は一日中回しっぱなしです。
帰宅したときに、誇りや花粉が家の中にないと、気持ちいいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yosiboh100さん

心強いアドバイスありがとうございます。
その方法いいかも知れません。火事になってからじゃ遅いんですよ!とやんわり
言ってみます。とにかくこの音を断ち切ってもらわなければ、私はずっとリビン
グでふとんを敷いて寝ることになるので・・・

ご指摘の通り、24時間つけっぱなしのものは、
1.冷蔵庫
2.換気扇
3.空気清浄機
が挙げられるかと思いますが、隣室からの「ブーン」という音は2週間くらい前
から発生しました。1の冷蔵庫だったら、隣室の方が引っ越してからすぐに発生
するものなので、考えにくいかと。季節柄3.空気清浄機というのも十分考えら
れますね。隣室は人の出入りが激しいのですが、その中の一人がマスクをしてい
ました。花粉症なのでしょう。
私が勝手に2.換気扇としたのは、以前隣室の廊下から水がちょろちょろ流れて
いて、これは配管の問題だったのですが、3ヶ月ほど空室だったということも
あり、今回の「ブーン」という音についても、部屋の設備の不具合、つまり換気
扇の故障なのかと思っています。

お礼日時:2008/04/03 11:21

NO3、6です。

再び!!!

熱帯魚やビオトープなんかも考えられますよ。

部屋の配置的には、相手も寝室側ですよね。
それなら、換気扇・冷蔵庫は台所側で、場所的に遠いので、考えにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosiboh100さん

たびたびありがとうございます。
部屋の配置ですが、私の貧弱なボキャブラリーでは説明が下手かも知れませんが、
私の寝室と和室はタテに並んでおり、寝室和室の壁に接した隣室は風呂場、台所
がタテに並んでいます。具体的に言うと、風呂場の辺りが私の寝室、台所の辺り
私の和室に接しています。

お礼日時:2008/04/03 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A