プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新高校3年生の男子です。
今2年の成績表を見て平均評定を計算したら3.384でした…3.5以上はないとダメですね1年の時の成績はもうちょっと悪いと…
それでうちの学校は商業高校なので普通科の学校に比べたら普通科のカリキュラムがその分少ないのでセンター試験など受けられるはずもありません。ほとんどが推薦で大学に進学します。(過去に必死に勉強してセンター試験を受けた生徒がいたらしいですがそんなのほとんどいないらしいです。)
そんでもって今部活がとても辛いんです。(人間関係が…)
それで部活を辞めようと思うのですが、(あと2ヶ月ですが)それで推薦してもらえますかね?ちなみに行きたい学校(候補)はほとんど私立です。部活辞めないほうがいいのですが、もう我慢できません。いちおまだ続けてはいますがもう辛い…
部活辞めても推薦してもらえるのでしょうか?ちなみに担任に相談したら「続けたほうがいい」と言っていました。(そりゃそうですが…)
また仮に部活辞めて違う部活に入るのはどうなんですかね?
また仮に部活を辞めて推薦してもらうにはどうすればいいですか?自分にはもう時間がないんです。
ちなみに2年生の時の委員会は前期保健委員、後期風紀委員(副会長)でした。
また部活辞めて評定が低くても大学に進学した人などがいたら助言願います。
とりあえず推薦を望んでいます。
だれか助言お願いします。

A 回答 (6件)

ざっくりで恐縮ですが、


高校自体の評価によっても基準は違うでしょうけど。
実業高校からの推薦は、専門で3.5、大学で、4.0と言われています。
とすると、現状のままでは「専門」でも厳しいという状況ではないでしょうか?
少ない情報からの推測ですが、このまま部活を続けても、
部活を3年間続けたという実績が残るものの、
人気のある大学の推薦は、成績の上位の者が優先されると思います。

もし、どうしても入りたい大学があるなら、
部活はあきらめて、受験に絞った方が良いと思います。
成績が伸びれば効果として
1.受験に切り替えたとアピールする。(推薦対策)
2.評定の底上げ。(推薦対策)
3.自力合格
の道が拓けると思います。

ちなみに、部活が全国大会レベルなら、それも推薦の対象となります。
    • good
    • 0

公募推薦なら可能性ありますけど、確実に受かるとはいえませんね。



そもそも推薦は、1年生のときからの成績が下地になります。

私は普通科出身なので、商業高校にどれくらい指定校推薦があるかわかりませんが、今の成績じゃちょっと難しいような気がします。
今から頑張って3.8ぐらいまで引き上げてみる努力が必要では?

部活活動の評価は、まず成績が伴ってからですよ。
    • good
    • 0

指定校推薦の場合、評定条件のないモノもあるので、まずは、進路の先生に聞いてみることです。

学校内での競争になりますので、地方の私立や公立大なら、チャンスはあります。
中には、すべての高校に指定校枠を出している大学もありますので、あきらめる必要はありません。
なお、評定条件がつく場合は、大学・高校によって違いますが、商業高校なら、ふつうは3.8~4.5くらいかと思います。
指定校推薦の場合、学校で推薦をもらえた段階で、原則としては合格となります。

公募推薦、とくに自薦の場合は、自己推薦書と面接がメインの場合があります。自己推薦書がきちんと書けるならば、チャンスはありますので、これも狙ってみましょう。この場合は、結構落ちますので、数をこなす覚悟をしておきましょう。

いずれにせよ、公募推薦は一応協定はありますが、早いところでは、1学期から始まりますので、どんどんとこなしてみましょう。10月を過ぎると難しめの大学しか残りませんので、早め早めに動くように。

あと、もし、国公立大を狙っているなら、商業高校枠での推薦枠が無いか、まず確認をしましょう。ここが狙えると、相当な難関大もターゲットになるかもしれません。
    • good
    • 0

難関私立大を狙っているのなら、この平均評定では推薦入試は厳しいです。


国立大は最低でも4,2以上必要なので、国立大の受験はもう厳しいでしょう。
あなたは商業高校ということですが、日商簿記3級くらいは持ってますか?
また委員会の役職ですが、それはクラスの委員ですよね?
部活がきついとのことですが、籍は置いといて行かないということではだめなのでしょうか?

偏差値が低い大学は平均評定が低くても、推薦でいけます。
    • good
    • 0

推薦には指定校推薦と公募推薦等あることはご存知ですよね。


指定校推薦の場合やはり1年からの成績が考慮されるようで、1年からがんばっていないと難しいそうです。
公募推薦の場合、生徒会に入っていたとか、英検が何級とか、クラブで副キャプ以上していたとか等でポイントをかせぐ感じですね。
指定校推薦をどうしても欲しい場合は、7月までにめいっぱい成績UPをはかることをお勧めします。
    • good
    • 1

僕の通ってる学校の高等部の方たちは1流の大学を目指して部活をやめます。



試験に落ちます。

推薦で入学します。

1年生から必死に勉強しないと推薦入学できないわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!