住民税を社会人の2年目から支払っていますが、1年目は残業や基本給少なかったのですが、2年目は給料が上がった(基本給3万アップ)ので3年目の住民税がどれくらい取られるか不安です。
ちなみに、住民税は源泉徴収をもらう12月までの所得で計算しているのでしょうか。
そうだとすると、住民税が今年からはかなり増額されそうな気がします。2年目に計算されるのは1年目の4月~12月、3年目に計算されるのは2年目の1月~12月でしょうか。
ちなみに私は年間所得は340万ぐらいで船橋市に住んでいます。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

>2年目に計算されるのは1年目の4月~12月、3年目に計算されるのは2年目の1月~12月でしょうか。

ご名答。2年目に財源移譲の相当額を支払ってきてますから、
単純比較で1/4増し+基本給あがった分でしょう。

今後離職することなく収入が安定してあるなら、
払いきれない額の住民税ではありませんからご安心を。
    • 1