アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で働いています。今日が最終日なのですが昨日から体調が悪く休んでいます。今日もまだ治らないので休みたいのですが今日は派遣会社が休みです。

昨日派遣会社に連絡した際、「明日(今日)は派遣会社が休みなので今明日いけるかどうか決めて下さい」といわれました。
明日も休むということを伝え、担当の方が「では派遣先に連絡してまた連絡します」といわれてから、連絡が来ていません。

派遣会社は休みです。
わたしは派遣先に休むという連絡を入れるべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね、今日で最後とのこと、もう出社することもないと思いますので昨日の欠勤のお詫びを繰り返しと、本日休んで最後になることでこれまでのお礼をいうのがベストではないでしょうか。

たつ鳥後を濁さずです。万一、派遣会社があなたの派遣先へ連絡を忘れていて無断欠勤になっていたら大変です。

派遣会社には連絡した、そんな連絡聞いていないなど、変な水掛け論になりそうなときは大人の対応で素直に両方(仕事先、派遣会社)へ連絡を入れるべきでした。と、これですべて丸く収まると思います。きれいに辞めたいですしね。

派遣会社は月曜にでもその件確認したらよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
丁寧なアドバイスありがとうございます。
結局派遣先に連絡し、後日派遣元よりその後の手続きの指示をいただきました。
後をにごさづ終了できたと思います。

なぜ辞めるということになるのか理解に苦しみますが。

基本的には問題ありません。
労働者との労働契約は派遣元とのみ存在します。
この場合、派遣元が派遣先に連絡を入れるという義務を負います。

ただ社会人的には、人と人の関係ですので一言入れておくほうがより確実で誠実ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

結局派遣先に連絡し、後日派遣元よりその後の手続きの指示をいただきました。

欠勤の連絡は派遣会社の方へ入れるだけで、派遣先に直接入れる法律的根拠はないはずです。

派遣会社も「では派遣先に連絡してまた連絡します」といわれてから、連絡が来ていません、というのはいいかげんすぎると思いますが、本来連絡がこなかったならば、昨日のうちにもう一度派遣会社に問い合わせるべきだったと思いますが、いまさら言ってもしかたありませんね。
今日が最終日なのですが、とは今日でそこの派遣先での勤務が終了するはずだったということでしょうか?返却物その他あるケースでは、派遣会社に電話がつながらないようであれば、派遣先に電話して、昨日のうちに派遣会社へは体調不良で今日休む旨伝えてあったが、最終的な手続き面など具体的に指示をもらえてなかったので、念のため連絡しました。詳細は本日派遣会社がお休みですので、週明けに派遣会社へ連絡して指示を受けたいといったことを伝えればよいかと思います。もちろん、その他最後のあいさつ的なことも電話で済ませてしまって問題ないはずです。もちろん、特に電話など何もしなくとも、問題があっても派遣会社の怠慢が招いたことですから責任はないと言い切ることもできますが。
    • 0
この回答へのお礼