プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、健康診断を受けてきました。
心電図の波型が印刷された紙を見ながら医師が
「T波が少し低いですね。普通はもうちょっと高くなるんだけど。
 でもまぁ、異常というほどではないですよ」
と、おっしゃってました。
そういえば、4年前の健康診断票にも「境界:T波異常 経過観察」と
書かれたことがありました。
その後は毎年異常なしだったので、気にもしてなかったのですが。
T波って何なんですか?

A 回答 (4件)

こちらの説明はどうでしょう?。


http://www.sakakibara-hp.com/sinndennzu.html

参考URL:http://www.sakakibara-hp.com/sinndennzu.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
お礼が遅れてすみませんでした。

参考URLで、心臓のリズムがどのように波型になるのかが、図入りで分かりやすかったです。
ありがとうございました m(__)m

お礼日時:2002/11/04 19:49

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「健診と心電図異常」
ここで「非特異的ST、T波変化」が参考になります。
http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/vdefect.h …
(心筋障害について)
ここでは「T波の異常」の中で「平坦T波」に該当するのでしょうか・・・?

心配であれば、循環器専門病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/arrhythmia/kensin-ec …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

さらに詳しいページを紹介してくださってありがとうございます。
「T波平低」というのがあてはまるようです。
今回の心電図検査では一応異常なしだったし、既往歴もないし、
その他の検査でも異常なしだったので、たまたま今回は低めだったと
いうことでしょう。
また次回も低めだった場合は、専門病院で診てもらうことも考えてみます。
ご心配かけました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/04 19:59

T波平低という心電図所見ではないでしょうか?PQRSTという波が心電図には存在しています。

そのうちのT波が多少標準的な正常波形より低かったのでしょう。
 定期的に心電図をとってください。心配でしたら、主治医と相談し、ホルター心電図といいまして、24時間心電図をやってみるのも良いかもしれませんね。
 また、T波平低の心電図所見の場合、胸部の直接撮影及び、トレッドミル不可心電図等もやられたほうが、確定診断名がつきやすいかもしれません。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
↑で、まとめてお礼させていただきます。すみません。

お礼日時:2002/11/04 20:02

T波平低という心電図所見ではないでしょうか?PQRSTという波が心電図には存在しています。

そのうちのT波が多少標準的な正常波形より低かったのでしょう。
 定期的に心電図をとってください。心配でしたら、主治医と相談し、ホルター心電図といいまして、24時間心電図をやってみるのも良いかもしれませんね。
 また、T波平低の心電図所見の場合、胸部の直接撮影及び、トレッドミル負荷心電図等もやられたほうが、確定診断名がつきやすいかもしれません。お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2回もご回答ありがとうございました。

心臓の動きがどのような波になって表されるのか、基本的なことは分かってきました。
父と父方の祖父が心臓を患っているので、遺伝か!?と心配になってしまいました。
今回の検査では、低めではあるが異常なしということでしたが、
次回にも低めだった場合、anaankさんがおっしゃるように専門医に相談して、
1度色々と検査してみることも考えてます。
どうもありがとうございました m(__)m

お礼日時:2002/11/04 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!