はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現在、29歳で、今年30歳です。
現在、仕事をやめております。

医者か歯医者になりたいのですが、今からでも可能でしょうか?
実際に働けるまでは10年くらいかかるらしいのですが、本当でしょうか?

A 回答 (2件)

難しいでしょうね。

現役の学生が医学部に入るのに3年とすれば、5年は硬いでしょう。
とすれば、入学が35歳、うまくいって卒業が41歳。
そこから研修医を経て勤務医となっても、50歳前後でしょう。
はたして過酷な勤務に耐えられるでしょうか?
    • 0

覚悟があれば今からでも可能ですよ。

しかし、まず大学入試を突破するのが大変です。
大学受験時代、どのくらい学力があったのかにも因りますが。
医学部は国公立だと平均して東大理系と同じくらいの難易度です。
歯学部でも、下位旧帝大理系と同等の学力が必要ですね。
難易度の低い(といっても、医学部では早慶並みの学力は必要)私立大学を選ぶなら卒業までに3~5千万円かかります。

いずれにしろ、入学したら留年なしで卒業までに6年かかります。
当方は医学部しか分からないですが、国家試験合格後、前期研修2年、後期研修3年間は「研修医」です。それからやっと一人前の医師になれるとすると相当時間がかかりますよね。
医師か歯科医師かも決まっていないような中途半端な気持ちで挑戦する道ではないと思いますよ。
    • 0