アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

清掃のバイトをしていたのですが
一緒に働いている社長との関係に問題が出来
今日、電話で辞めると伝えました。

毎週木曜に翌週分のシフトが決まる所で
今週残り二日間出勤予定だったのですが「出れません」と伝えました

そこで今月分の給料どうするかと聞いたら
「数十%分になるよ、シフトに穴空けたんだし」との事

シフトに穴空けた私に非があるので、減額されるのはいいのですが
こうした場合、どのくらい減らされると思ったほうがいいのでしょう?
もしくは、減額無しで貰えるものなんでしょうか?

まとまりの無い文章ですみませんが、回答お願いします

A 回答 (3件)

既労働分の賃金の減額はあなたに不法行為(労働していない時間を申請した等)が無い限り減額することは出来ません。


但し、あなたが急にやめた事により発生する損害は賠償する必要があります。
例えば、予定人数を投入できなかった為に客先から減額された清掃料金、あなたの代わりに急遽雇入れた代理人との給与差額等は請求される可能性があります。

しかし、通常はこれらはアルバイトの1人がやめたからといって発生する損害ではないと判断するのが妥当です。(あなたの立場、給与によってはありえますが^^;)
よって労働分満額でるのが普通と考えます。

万が一、罰金、欠勤等の名目で既労働分給料より減額されていたら、労働基準監督署等へ相談してみて下さい。
(賠償金は労働者の同意無しに給与から差し引くことは出来ません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

週2~3日勤務、入社して数ヶ月の新米だったので
重要な立場ではなかったはずです。
代理人の有無等、もう一度しっかり確認してみます。

お礼日時:2008/04/08 16:27

減額あり得ません。

賃金は全額支払わなければなりません。損害があれば給料とは別に請求するのものです。あなたに非はなく、あっても損害がなければ払う必要はありません。ただし同意があれば給料から相殺してもかまわないものとされてます。詳しくは労働基準法を。

辞める理由に関してですが「社長との関係に問題が出来」とありますがそれが勤務を継続することができないようなものであれば許されると考えます。単純にシフトに穴を開けただけであなたに非があるということにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

損害の有無等、確認してみます

お礼日時:2008/04/08 16:33

日給・時給だったのでしょうか?


月給(社員)の場合は日割り計算しますよね…
(ペナルティで減額というのはないと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自給のバイトでした。
減額無しで貰えるよう交渉してみます

お礼日時:2008/04/08 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!