プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは☆
私は、栄養士養成校に通う、4回生です。
今年はいよいよ管理の試験も本番ですし、これからの進路についても真面目に考えていかないと行けないと思っているのですが、
私は、昔からの夢であった、発展途上国の人達に栄養教育をしたいという事を叶えるべく、管理栄養士の資格が取れたら、青年海外協力隊に応募しようと思っています。
募集要項を見てみると、実務経験が必要なものが目立ちます。
私も、卒業してすぐに海外で働く自信がないので、きちんと日本で実務経験を積んでから応募しようと思っていますが、
この「実務経験」というものは、どのようなものが含まれるのでしょうか??
病院や老健等で栄養士として働くのは実務経験だと思いますが、企業などで栄養士として働くのも実務経験のうちに入るのでしょうか?
(私は今、企業で働くのもいいな~と思って、少し企業へ向けての就職活動も始めています。)
また、将来、青年海外協力隊として海外に行くなら、これから、どのような仕事に就いたら、より、現地に行ってからや、応募する上で有利でしょうか??
どなたか、青年海外協力隊に栄養士として参加されたことがある方がいましたら、是非アドバイスなどいただきたいです。
また、少しでも何か関連する事をご存じの方、是非よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

夏休みはいつまでですか?



日本栄養改善学会という組織はご存知ですか?
http://www.jade.dti.ne.jp/~kaizen/
大学の栄養系の先生の中で所属している方がいらっしゃると思います。
大学の図書室に「栄養学雑誌」があったらそれが学会誌です。

今年の大会は9月に鎌倉で開かれます。
http://www.office-one.jp/kaizen55/

1日目の夜に自由集会というものがありまして、
今年も「国際協力における栄養分野の活動と日本人の活動の可能性について」と題して集会が行なわれます。
http://www.office-one.jp/kaizen55/top_06.html
責任者の石川みどりさん(名寄市立大学)は、青年海外協力隊に栄養士として参加されたことがある方で雑誌「臨床栄養」(存在は知っているよね)に連載もされていました。(図書館にあるのでバックナンバーを読んで見ましょう)

この場には、経験者などが集まることが予想されます。
直接話を聞く絶好のチャンスです。
参加できる環境があれば、是非参加することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zyarann さん

大変遅くなってしまって申し訳ありません…。
ご回答くださってありがとうございました☆☆

学会にはもういけませんが、
臨床栄養の雑誌のバックナンバーを探してみてみようと思っています。

経験者の方からお話を聞いたり、刺激をもらったりして、協力隊として行ける準備をしたいと思います!

ありがとうございました☆☆

お礼日時:2008/12/03 23:15

募集をしているJICAにと言わせてみては?



ただ、栄養士のように資格がある場合は、その資格が活かせる仕事なら何でもいいのかもしれません。

それよりも、協力隊から帰った後のことも考えておいた方がいいですよ。パンフにも、日本への帰国後の就職は面倒をみないと書いてあるはずです。本当に何も世話してくれませんので、覚悟しておきましょう。
みなさん、現地滞在中にたまった給与で、帰国後に進学したり、就職活動中の生活費をまかなっているみたいですが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!