プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保証金など必要な額の融資が下りなかった場合、先に契約を交わしていて解約する場合、仲介手数料は返ってきますか?
これから契約になるのでまだ間に合うのですが、特約で融資が下りなかった場合は仲介手数料は全額返金というのは不動産業界的には普通な話なのでしょうか?
※担当している不動産屋さんが返せませんよと言っているので・・・。

A 回答 (2件)

>賃貸の場合で、事業を始める融資がもし下りなかった場合に、既に契約している賃貸物件の仲介手数料が戻ってくるかという質問です。

売買の、ローン審査と違って、契約自体とは全く別物なので、今回のようなケースでは「NG」と思ってください。
ただ、先ほどもお伝えしたように、双方で合意した上で特約として盛り込むと言う事であれば、基本的に何事も不可能ではないですが、
仲介手数料は、仲介業者と借主の間の事(契約書に記載する内容ではない)なので
契約書に特約として盛り込む物ではありません。契約書はあくまで賃貸人と賃借人の間の取り決めごとだと思ってくださいね。
仲介業者との間でと言う事であれば、重要事項説明書、もしくは別途覚書を設けるなどして対応する事が可能かと思います。

ただし、冷静に考えて、そのような特約は、一般的な仲介業者であれば断ると思いますよ。
(審査に通る通らないで、仲介業者のお仕事が減るわけではないですよね?ちょっとかわいそうだとは思いませんか?)

いずれにせよ、審査が通れば良い事。審査に通ると良いですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すっきりしました!

保証金などの融資とは、個人的にどちらかへお願いしていると言う事ですよね?

それであれば、契約自体完了していれば、仲介業務も完了した事になりますので、原則的には仲介料は返還されないはずです。

融資が下りなかった場合は仲介手数料は全額返金
は、賃貸ではなく、売買の場合などの「ローンの審査」を指しているのではないでしょうか?
どちらでお聞きになりましたか?
今回その特約を盛り込むと言うお話で、それが有効かどうか、と言う質問でしょうか?
ごめんなさい、いまいち後半の質問の意味がわかりません。

>先に契約を交わしていて解約する場合、
仲介手数料は返ってきません。
>保証金など必要な額の融資が下りなかった場合
であっても、それが、その契約自体とは別に個人的に手配されているものであれば、やはり返ってきません。
ただし、特約などで双方合意している場合は、除きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
その通りです。売買のケースで、融資が下りなかったときに納めていた仲介手数料が戻ってきたという話を聞きました。
今回は店舗の賃貸の場合で、事業を始める融資がもし下りなかった場合に、既に契約している賃貸物件の仲介手数料が戻ってくるかという質問です。
分りにくくてすみません・・・・・・・・。