忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

わたしは幼児のときからアトピーと診断されてずっと信じてきていたのですが、最近病院の診察で、実は手足に真菌症も併発していると診断されました。手は長年この症状に悩まされていたのですが、中学生の頃には既に真菌症であったようです。私の場合、白癬菌だけではなく、カンジダ症でもあるようです。半年以上徹底して薬を塗っていた性か、わたしの足の水虫は良くなりました。しかし、手や他の部位がなかなかよくなりません。夫がアトピー体質だったのがわたしが移したのかどうかは不明ですが、真菌症になってしまいました。このままでは子どももなってしまうのではないかと不安な毎日を過ごしています。
洗濯も毎日2~3回くらい、洋服だけではなく寝具から身の回りのものも徹底して行うようにしています。白癬菌の耐熱温度は60度以上10分で死滅とネットで調べることができたので、洗濯も湯温を上げて行っていますが、カンジダについてはわかりません。肌の常在菌とは知っていますが、どなたか耐熱温度を知っている方は教えてください。また、竹酢液入浴や、酢を使った殺菌、高温殺菌や次亜塩素酸ナトリウムによる床掃除などを行っていますが有効な治療法や民間療法をご存知の方は、どうかご助言お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

私はアトピーではないのですが、最近体調を崩して免疫力が落ちた際


湿疹が皮膚の弱った部分にしつこく出て、
黄色ブドウ球菌や真菌類の除菌に良い物はないかと検索していてみつけたものです。
まだ、試していないのでおすすめという訳ではありませんが
参考にまでに。
カンジタ菌 除菌 で、検索すると参考になるお話が色々ヒットした記憶があります。
個人のブログなどでここにはお知らせ出来ないものだったと思いますので、ご自分でも調べてみてくださいね。

参考URL:http://eiyo-navi.com/encyclopedia/ttr.htm,
    • good
    • 0

ラブレとプリビオとケフィアなどの乳酸菌はおすすめだよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
乳酸菌にて町内環境をととのえることにより、悪玉菌の仲間であるカンジダの繁殖も抑えることができるようですね。
いまだにひどい手あれですが、なんとか模索してみます。

お礼日時:2008/04/24 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白癬菌は何に弱いですか?消毒方法を教えてください。

これから仕事上、フットマッサージなど人の足を触る機会が増えます。

一番心配なのが白癬菌の感染です。

塩化ベンザニウム?、逆性石鹸、アルコール、エタノール、殺菌石鹸など、いろいろありますが、どういう方法で手を洗浄、消毒したらいいでしょうか??

おしえてください!
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

薬用石けんに強力な殺菌力はないです。

色が付いても良いならイソジンは真菌に良く効きますが、一般的なのが消毒用アルコール(70~80%エタノール)か逆性石けん(塩化ベンザルコニウム、塩化ベンゼトニウム
)でしょうね。

次亜塩素酸(塩素系漂白剤に使われるやつ)は良く効きますが皮膚消毒には適さないので。

とにかく手洗いは正しい方法で行い"菌を洗い落とす"を心がけて、消毒薬が用意出来るならウェルパスでも置いておいてはどうでしょう。


逆性石けん(どのくらいに薄めるべきか説明書に書いてあります。濃すぎると皮膚にダメージを与えます)を使っても良いでしょうが、逆性石けんは普通の石けんを混ざると効果がなくなりますので使用には注意が必要です。


人気Q&Aランキング