アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳・女性・一人暮らしです、フルタイムの仕事をしながらの転職活動について・・・
現在、書類選考や面接など、転職活動中なのですが、平日の試験をどのように対応していったらよいか、悩んでいます。
事務職希望です。もちろん現在の会社の人には内緒です。
やはり、企業としてはすぐに来てくれる人を望んでいるのでは、と考えてしまい、本心は平日の夕方18時あるいは土曜の面接を望んでいるのですが、会社の都合を考えたり、他の人より不利になってしまうと躊躇して言えず、結局は平日有給をとって面接に行っています。
毎週休むわけにいかず、何社か見送ったこともあります。
仕事をしながらの転職活動は、半年くらい、長期戦なのでしょうか?
そして、履歴書の作成における仕事との両立は、どのようにしているのでしょうか。
もしよろしければ、ご回答をよろしくお願いいたします・・

A 回答 (3件)

就職しながらの転職活動って大変ですよね。

少し前にも似たような質問を別の方がされていますが、
実際には就業中でも転職に成功された方は沢山いるようです★

ですが、私は去年一度だけですが就業中に転職を試みたことがあって
その時はまだ上司に辞める旨を伝えておらず、いざ面接官に
「引き留めなどに合いませんか??」と鋭く突っ込まれてしまって
ちょっと困った経験があります。
ですので、その手の質問をされても困らないように準備しておいた方が良いと思います。
基本的には企業はすぐに働いてほしいと思っているはずなので。
結局その会社は不採用でしたが、今は無職で仕事を探しています。

長期戦になる可能性はもちろんあるとは思いますが、
経済的にきつい状態であれば仕事と平行して活動を行ったほうが無難だとは思います。
企業側にこちらの要望ばかり突きつけるのはあまり頂けないかもしれませんが、
チャンスを逃さないためにも多少はそういうのも必要だと思います。。
それだけやる気がある!!と解釈してくれるかもしれませんので゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
強力な引き留めはないだろうなと思います。
書類選考とweb応募は長期戦にはありがたかったりします・・・
でも、やっぱり難しいですねぇ。

働きながら転職活動するときは、そのために今の会社に対していい加減になったり、あるいは逆にそれでもいまの仕事に手を抜かないあまり、志望する会社の面接日などの約束がいい加減になってしまうこともあるでしょう。

たとえばですが、「すぐにでも来ていただきたいのですが、いつから来られますか?」と訊かれ、「もういつでも辞められるので来週からでも」と答えたとすれば、意欲はすごく伝わるのですが、今の会社に対して無責任すぎないか、入社してもらってもイヤになったらこういう考えになる人なのだろうかと採用側は思ってしまうこともあります。
そういう意味ではきちんと現職の仕事でどうしてもその日には行けないが、●日△日(複数提示)の何時以降ならいつでも伺わせていただきます。よろしくお願いしますとお詫びも添えて言ったほうが、退職を決意している会社にも関わらず最後まできちんとやり遂げようとしている部分では好印象を与えることだってあると思います。
業種職種によってケースバイケースかもしれませんが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面接では、いついつからOKです、ときちんと伝えることにしています。
果たしてそれで「すぐOK」の人と優勢がどうなるか不安ですが、仕方ないかなと思うようにしました。
今はすごい求職者が多くて尻込みしてしまいますが、頑張ります。

長期戦は覚悟の上ですが、ここぞと思った企業に対しては時間外の選考を申し込むべきです。

有休もたまには必要ですが・・・
    • 0