アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日の食事(献立)の記録をする方法を考えています。
フリーソフトだと栄養士さん向けの専門的なものや、
給食・病院食に特化したものが多く、個人向けのものが見つかりません。
カロリーや分量などを細かく入力する機能はなくて良いのです。
また家計簿機能も特に必要ありません。
それと、ダイエットが目的でもありません。

簡単に、かつ見やすく毎日の食事を記録していけるような
サイトやフリーソフト(機能・使い勝手によっては安価なシェアソフトでもOKです)が
あったら教えて下さい。

欲しい入力項目は
・日付
・料理名
・材料
くらいで良いです。
ブログで書くのもアリかと思いましたが、
それ以外に方法がないかと質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

デジカメで写真をとるというのはどうでしょう?


日付をつける機能をONしておけば、後日整理するのも楽ですし。
食事記録用にアルバム作ってそこに写真を貼っておくだけでOKですよ。

簡単、かつ、見やすいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイディアありがとうございます。

毎日やりたいと思うので、写真を撮るのは苦痛になりそうです^^;

今はOpenOffice.orgのBaseというデータベースソフトで、
自分で作れないかと試行錯誤しております(汗

お礼日時:2008/04/11 14:02

エクセルで十分のような気がしますが、


最初に入力用の表をつくり、
1ブックで1年、1シート一ヶ月ではどうですか。
写真も縮小専用などのソフトで容量を小さくすればそれほど負担にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイディアありがとうございます。
写真も毎日の事なので使わないと思うので、
もし良いのが見つからなければエクセルでやってみます。

今はOpenOffice.orgのBaseというデータベースソフトで、
自分で作れないかと試行錯誤しております(汗

お礼日時:2008/04/11 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!