プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故の被害者ですが加害者側の自賠責保険会社が対応してますが、入院が1ヶ月となり、お金もいるのでと伝えたところ、付き添い介護という名目のお金を一週間分頂くということにしてくれと言われ、担当医に要看護証明書を書いてもらい保険会社に送りました。が、発送後3週間が過ぎても入金が無く、結局定期を崩して使ってる状態です。
壊れた自転車や服など保障するのに、破れた部分を写真に2枚写真を撮り送付された書類に署名捺印し送れ等、書類関係は送ってきて、催促の電話をしてくるのに、こちらが返信してもそれっきり状態で、いつ入金されるのか困ってます。
損害賠償に関する承諾書まで送ってきて催促されてます。
私としては、入金があってこそ書類に署名捺印と思ってますが。
交通事故では支払われるのにそんなに時間がかかるものなのですか?
今後の通院に関しての交通費や慰謝料が支払われるのにどのくらいかかるのですか

A 回答 (3件)

>損害賠償に関する承諾書まで送ってきて催促されてます。


署名・捺印しなければ、いつまでたっても入金はされませんよ。
何故承諾書に署名捺印され返送されないのですか?

>入金があってこそ書類に署名捺印と思ってますが。
そう考えているうちは、入金されません。賠償関係ではこれが常識です。入金は常に その後です。
こだわっておられればいつまでも入金されません。

対物と人身は別々に示談するのが通常です。
人身にしても、示談成立後に支払いされます。ただ、人身に関しては中途で一部請求できるものがあり、それについては先払い、示談成立後慰謝料部分から差し引きされます。

休業損害や通院交通費は1ヶ月単位で請求出来ると思います。慰謝料は治癒後、示談成立後でなければ支払いされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何故承諾書に署名捺印され返送されないのですか?
素人で保険の仕組みも分かりません。
事故にあったら保険のコトも勉強しないといけないのでしょうか。
何故??と言われても、あちらの都合ばかりで勧められるのに不満だからです。書類は送られてくるけどそのあとは放置され
次々と送られる書類にどんな効力があるのかもわかりません。
説明も無く、どのように流れるのかもわからず不安です。
もっと保険会社の説明があってもいいと思うのですが、質問しても横柄な口調で不愉快です。
こだわっているのがおかしいのでしょうか。

今回事故のことより、だんだんと保険会社との応対に苦痛を感じ始めてます。
こだわっていると進まない・・・
そうなんでしょうね。
よくよくわかりますが・・・被害者の気持ちを無視した勧め方に疑問を感じてるだけです。

しかし、専門的貴重な意見をありがとうございました。
ささやか抵抗も実は自分たちの解決を遅くしているのだということはわかりました。

お礼日時:2008/04/11 13:43

>壊れた自転車や服など保障するのに、


ということは、自賠責ではなく任意保険ですね。
自賠責保険は物損に対する補償はそもそもありませんから。

>損害賠償に関する承諾書まで送ってきて催促されてます。
どんな承諾書なのでしょうか。それによって、支払できるかどうか違いがありますよ。

>私としては、入金があってこそ書類に署名捺印と思ってますが。
それはその書類の内容によります。

>交通事故では支払われるのにそんなに時間がかかるものなのですか?
それは保険会社によってかなり違いがあるのでなんともいえません。
あと損害の内容にもよります。

>今後の通院に関しての交通費や慰謝料が支払われるのにどのくらいかかるのですか
交通費は長期になる場合には定期的にもらえると思いますけど、慰謝料は完全に治療も終了して、示談が終わってからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらは保険に関して素人です。
今回のコトで、私なりに調べたりしてますが・・
全く説明が無く書類ばかり送られてきて不満ですので
こちらで聞いてみました。
示談までどのくらいかかるか考えると苦痛です・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 13:34

参考になるかは


分かりませんが。
時間かかると思われます。
知り合いの場合ですと
ほとんど(病院代や交通費用)が自分で負担していて
あとでまとめて振り込まれていました。

書類の手続きも多かったようです。
でも、必ずしもそうでない場合もあるかもしれませんので、
直接保険会社に訪ねてみることを
お勧めします。担当者の方がいると思いますので、手続きの流れが分かると思います。
早く解決できたらいいですね。
大変だとは、思いますが
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり当分の間立替ですが・・・
書類は沢山あって、何を返送したか覚えてないほどです。
保険会社には電話しましたが、対応がよくなく
協力しょうという気になりません。

体験談参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!