プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家からの相談ですが、
当方も素人で詳しくないので、ここで勉強しようと思います。

早速質問ですが
実家の隣の住人が不動産屋さんへ家を売却して引っ越しました、
その不動産屋から家を建て替えたいので
「印鑑証明をくれ」と実家及びお向かいさんに話がありました。
実家も平成4年に立て替えを行っており、
その時は近所に印鑑証明を貰わなかったので
実家の両親は納得が出来ないみたいです、、
ズバリ、この印鑑証明は何に使うのですか?

無知で申し訳ありません、
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

先の回答者様もお答えになっているとおり


隣や近隣の家や土地の所有者から印鑑証明を求められるのは
主な理由として・・

1,土地の境界の確定(測量を伴い)面積の増減があった際
2,隣地が土地を分割(分筆)登記を行う際
3,境界付近のブロック塀の所有者の確認
4,前面道路の幅が狭く私道や位置指定道路などの場合
  建築確認を取るために道路所有者(共有の場合全員)の同意が必要
5,水道や下水管、電線等が他の土地を通っている(これから通す)場合

これらの際に必要となります。
現地を拝見していませんのでご実家やお隣さんの位置関係が不明ですが
お向かいさんも印鑑証明を求められているところをみると・・・
上の「4」あたりが目的ではないでしょうか?

このあたりの使用目的をできれば口頭による説明ではなく
文書(図面含む)でもらうようにし、同意(印鑑証明添付)することによって
お隣さんにはどんなメリットがあり、ご実家側にはどんなデメリットがあるのか
納得できるまでしっかり説明してもらうことをお勧めします。

その結果、内容についてきちんと理解しできない限り
同意したり印鑑証明を出す必要はないと思いますよ。

なお、印鑑証明を提出するだけでそれがたちまち悪用されることは
おそらくないでしょう。
ただ、印鑑証明+実印を業者に預けたり白紙の同意書や委任状に署名や
捺印しないようにご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
当方も慌てて質問が説明不足でしたが
ご回答の5項目で印鑑証明が必要だと理解できました。
たぶん「4」の為だと思いますが
不動産屋へは当方が話を聞きます。

ご丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 16:39

実家からの相談で、話がきちんと伝わっていないのだと思います。


不動産屋さんから実家にもちかけたときにはある程度内容説明があったと考えるのが普通です。

もし、本当にないのであれば、前回答者様たちの言うように、悪用のことも考えなければなりませんね。

敷地の位置関係ですが、
実家の隣が家を建てるといって実印を求めた建築予定地(不動産屋さん所有の土地。)
お向かいさんは、実家と建築予定地の道路を挟んで向かい側のお宅。
ですよね。

道路は公道ですか?私道ですか?
道路の幅員は?4m以上?6m以上?
建築予定地の広さはかなり広いですか?

お向かいさんの印が気になります。
集合住宅を建てるために、現況道路幅がが不備となり、隣接するお宅に対し、次回建て替えるときに後退する旨の誓約書ではないかと考えましたが、勝手な想像です。

道路が共有(もしくは複数区分)の私道で、そこの掘削のための承認かもしれません。

いろいろ想定はできますが、実印を押すには、それなりの書面で何に使用するか?それ以外に使用しない!
ということを明記の上、提出してもらい、検討したら良いと思います。
もちろん実印を押印してもらうことも‥必要ないか?

この回答への補足

道路は4メートル未満の私道です。

補足日時:2008/04/12 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
母親からの連絡で当方も慌ててしまい
質問の説明が文足らずでした。
NO.9様の「4」の理由だと思いますが
不動産屋へは当方が話を聞きに行きます。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 16:42

理由も言わずに「印鑑証明をくれ」ですか。


その不動産屋はかなり怪しいですね。注意してください。
他の方が書かれているとおり、何故「印鑑証明」が必要なのかを先ず確かめる事です。相手が家を建て替えるのに何故こちらが手間とお金をかけて「印鑑証明」をとってあげなくてはいけないのか、そう考えると余計におかしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
対応したのが実家の母親だったので詳細不明ですが、
ご近所共通の意見は
「何故?手間と時間とお金を掛けて印鑑証明を取らないといけないのか?」
なのです。

当方が不動産屋の話を聞いてみます。

お礼日時:2008/04/12 16:30

土地の境界線の確認、共有物(境界壁)の所有権確認等、法的に利害


関係者の合意が必要な手続き書類に関するものではないでしょうか?
であれば、本来の目的を聞かずに印鑑証明という大事なものを
間違っても渡してはいけません。
安易に対応してしまうと自分たちが住む家・土地を何の見返りもなく
失うことになるかもしれませんよ。

必要であれば、相手から公に通用する書面で目的等を通知してもらって下さい。
弁護士や行政書士に間に立ってもらうのも一つの手段です。
(当然費用はかかりますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
対応したのが実家の母親だったので詳細不明なので当方が不動産屋の話を聞くようにします。

お礼日時:2008/04/12 16:26

実印を使うことがなければ、印鑑証明はいらないはず。


何かの書類に実印を押すように言われているのでしょうか?
実印&印鑑証明はお金や不動産など、大切な資産にかかわる
重要なものです。
建て替えだけでなく、境界に係る事柄の可能性があります。
なぜ必要なのか、その証明書をどこに提出するのか、
よーっくお話を聞いて、わからなければ提出先となる
官公庁なりに確認した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
対応したのが実家の母親だったので詳細不明ですが
「実印は簡単に押すな!」
と話します。

お礼日時:2008/04/12 16:24

印鑑証明は、ハンコを押した際に、


そのハンコが公式なハンコであることを証明するものです。

ハンコも押してないのに、印鑑証明のみがあったとしても、
特に正常な使い道は無いはずです。

正常でない使い道はいろいろと考えられます。
今は、印影からハンコを偽造することなど簡単にできてしまいますから。

そんな重要な書類を、ホイホイ渡すものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
対応したのが実家の母親だったので詳細不明ですが
「実印は簡単に押すな!」
と話します。

お礼日時:2008/04/12 16:25

うちも2年前に裏の家が建て替えをするときに印鑑証明がいる


といわれました。裏の家が大きく、4軒の家と接していたため
4件分の印鑑証明を集めていました。そのときは不動産の人しゃなくて
土地建物なんとか(測量とかするひと)だったような・・・。
でも義務じゃないらしく、1軒だけ断って判子を押してませんでした。
塀が1つしかないけどこれはどっちの塀だとか、境界線がここであっているのかとかの紙に納得したら実印を押してそれに対しての印鑑証明でした。断っていた1軒の人は自分が家を買うときにここまでが境界だ
という詳しい話は聞いてないから判子は押さん!ともめていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
対応したのが実家の母親だったので詳細不明なので当方が不動産屋の話を聞くようにします。

お礼日時:2008/04/12 16:23

目的をはっきり聞きましょう。


目的もわからず安易に渡してはなりません。
我が家の周りでも、家を建て替えるために周りから印鑑証明を取るという話は聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
実家も立て替えの時がありましたが
隣家の印鑑証明など必要としなかったので
「実印は簡単に押すな!」
と話します。

お礼日時:2008/04/12 16:21

何に使うのかわかりません。

関係ないですよ。
大事な書類渡せませんよ。理由を聞きましょう。
不動産屋のたくらみかも。安易に渡さないで。絶対。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
対応したのが実家の母親だったので詳細不明ですが
「実印は簡単に押すな!」
と話します。

お礼日時:2008/04/12 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!