アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独立しようと考えていますが、家賃・保険・保証金の仕組みはもとより、
賃貸契約のことをまったく知らない自分に気づきました。
ネットで物件をチェックしてみたのですが、
仲介の方法にもいろいろあるようで、同じ物件を複数の不動産屋さんが
紹介しています。
同じ物件を紹介してもらうなら、手数料は安いほうがイイのですが、
相場というものがわかりません。
某エ●プルは手数料は家賃の半分と謳っていますが、あれって安いのかな!?
相場っていくらなんでしょう?
あと明らかに同じ物件なのに、専有面積の表示が全く違っていたりします。
なんでですか??

A 回答 (7件)

実際の相場のことはよくわかりませんが、私の苦い経験をひとつ。

ある人づてに知った不動産関係の人がいてその人にも物件探しをお願いしていたところ自分の理想の所を見つけてくれました。そこはまるまる一軒の建物だったのですが、私と家族も中途半端で勉強不足だったため最初の話し合いの時仲介料を土地や家の購入の時と同じ料金を請求され、そこから値切る話をしてしまいました。その次の話し合いまでに勉強し直してあまりに不当と感じたので(同等物件の仲介料の10倍以上)それを伝えたところ「前回の時○○万円にしてくれといったじゃないか、他はどうかしらないが前回の申し出どおり払ってくれ」といわれました。
当然いろんなところと相談し、交渉をした結果ほぼ相場の金額ですみ、希望の物件も借り受けることができました。しかしながら、その間の精神的なストレスはかなりのモノでしたのでした。
    • 0
この回答へのお礼

大変だったんですね…。
がんばって下調べします。
アドバイス、ありがとうございました。

賃貸契約の場合、一般的には、仲介手数料は家賃の1ヶ月分ではないでしょうか。

本来仲介手数料は貸主・借主両方が払うべきものですが、大家からお金をとりづらいということで、全額借主負担になっている場合が多いです。
ですが、不動産屋の中には両方から貰うことにして、貸主・借主共に家賃の半月分づつとしているところもあるようです。
入居に係る費用については、下記サイトが参考になるかと思います。
http://www.chintaihakase.com/hiyou/index.htm

専有面積については、柱・壁まで含めた外形面積か、柱等を除いた内形面積、の表示になっているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
教えていただいたサイトに行って見ます。
専有面積…法的に表示基準を統一して欲しいですね。
実際にメジャー持って自分で確かめればいいんでしょうけど、
初心者にはそれすら勇気が必要です(笑)

宅地建物取引業法により、貸主および借主双方合わせて賃料の1か月分まで受領してもよいことになってます。

だから、1か月分以上は取れませんが、それ以下であればいくらでもいいわけです。通常はその上限の1か月分をいただいてます。中小の不動産業者で消費税分くらい値引きしてるところもみかけます。また物件を直接管理している業者では取ってないところもありますね。そういうところは値引きの交渉をしてみる価値はありますよ。「貸主」や「代理」という取引形態になっているところです。また逆に貸主が仲介料を全額負担するところもあります。ただ、親切な業者は、仲介料を1か月とりますがあとあと何かあったとき良き相談相手になってくれるところもあります。一概に[安いから][タダだから]といった理由で選ばないほうがいいですよ。
某エ●プルはたしかに半分と謳っているので安いですが、某エ●プルが管理している物件は(ここではあんまり言いたくはないですが)あとあと自分が大変ですから(笑)しっかり法律と照らし合わせて契約内容をチェックしてくださいね。
面積の表示は、壁の内側で計測しているもの(実際の面積)と、壁の中の中心線で計測しているもの(権利上の面積)があります。当然、壁の中の中心線で計ったほうが広いですよね。また、いいかげんな業者であれば適当に「○坪くらいかな?」と表示している場合もあります。とにかく建築当時の図面をもらって現場の確認をしないことにはダメですよ!ご注意を。
事業用の保険は、何をするか?何を置くか?何に掛けるか?いくらの補償にするか?等によって金額が違いますので、不動産業者の保険担当の方(いいかげんなところだと損害保険の資格を持ってない人が適当に「これでいいよね?」と言ったりします)や保険会社の方とよく相談してください。
保証金や敷金のことで注意しなければならないのは、退去時の取り扱い、償却額などです。
最後に事業系の賃貸借契約は基本的に家賃、礼金に消費税がかかります。

ごく簡単に説明してしまいましたが、こんなんでわかりましたか?(笑)
頑張ってくださいね~!!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただいて、ありがとうございます。
基本的に家賃の1か月分を見ておけばいいってことですよね?
面積の問題は自分の目と物差しが頼りみたいですね(笑)

大家です。

#3のとおり、仲介手数料は貸主+借主で1ヶ月分です。某エ●プルはたてまえ上折半の形ですね。
1ヶ月分の配分は交渉ですが、一番多いパターンは、「借主、貸主双方から1ヶ月分取る」です。これは業法違反ですので、貸主側には仲介手数料ではなく、広告宣伝料という名目でやってますね。某エ●プルは貸主から半月分の仲介手数料+ケースにもよりますが1ヶ月分ぐらいの広告料・データ加工費を取ります。
早く空き部屋を埋めたい貸主だと、「借主さんの仲介手数料もうちがもつ」と言う人もたまにあります。

同じ物件を複数の不動産屋が紹介しているのは普通です。貸主から直接依頼を受けている不動産屋を元付けといいます。元付けから情報を流し、最近はレインズというシステムで全国の不動産屋が情報を共有しています。
ごくまれに同じ物件なのに、不動産屋によって条件が違うことがあります。単なる情報の鮮度の問題のこともありますが、貸主が「礼金をまるまる広告料として払うから、好きな額を設定して」と業者に以来したり、業者の客層によって値引き分を考慮した額を言ってたりすることがあるためです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ええっ?じゃあ、某エ●プルはあたりまえのことを
さも安そうに謳ってるってことですか?
あらら…(笑)
>1ヶ月分の配分は交渉ですが
家主さんと借主の間でですか?不動産屋さんも含めて3者でですか?

すいません!「独立」「保証金」という言葉が書かれてたので、てっきり会社を起こす予定の方だと思ってましたが、ご実家から「独立」される予定の方ですか?

それでしたら訂正です。
保険料はだいたい2年間分で15000円~25000円くらいのものです。保険金は各社異なりますが、内容は火災や水漏れを起こしたときの対応等が主でほとんど同じです。
家賃、礼金には消費税はかかりません。

あと#4siginoさんのご回答で補足しますが、「元付け」は1社のときもありますし、数社になるときもあります。
そして、レインズというシステムでは現在不動産業者しか見られません。また古い業者さんなどはこれを閲覧できるシステムを持っておらず、また変な話ですが賃貸専門の業者さんなどはレインズを知らない方もいらっしゃいます。地域によって使用頻度が違い、また売買物件は媒介契約(売主と業者の「売ってください」という契約)で依頼されてから一定の期間を過ぎると法律上の登録義務がありますが、賃貸物件の場合ですとその辺がグレーゾーンになってますので登録してない業者さんも多数いらっしゃいます。大手の業者さんだと某エ●プルさん(←フランチャイズの店だとそうではないところもあります)ももちろんですが、某ミ●ミニさんもそうですね。

この回答への補足

>すいません!「独立」「保証金」という言葉が書かれてたので、てっきり会社を起こす予定の方だと思ってましたが、ご実家から「独立」される予定の方ですか?

そうなんです。『実家から独立』なんです。
私の書き方が悪かったみたいで、申し訳ありません(汗)

保証金について教えていただきたいのですが、
保証金25万円、敷引20万円とか解約20万円とかかれている場合、
退去時に20万円支払うんですか?それとも、戻ってくるんですか?

• 0

不動産の手数料は、全部で3%ときめられています。

たとえば、3社を経て紹介されたばあいは、3社で3%の手数料を
当分に分け合います。
これは、売るほう買うほうから、3%づつもらうような仕組みになっています。
あと、手数料がやすいといっても、紹介料(謝礼)を別途要求する不動産業社がいます。これは地域性もあるのですが、1ヶ月分とかを要求したりします。ただこれは法律や協会で決めているものではなく、地域的な風習のようなものですから、粘り強く交渉する価値はあります。基本的には支払う義務がないものです。
不動産業者がよく、この物件は人気が高くほかにも問い合わせが来ていると
焦らすようなことをいうものがいます。これは脅しですから屈しないように。
あと、引き渡されて、鍵を交換することを強要されることがあります。
実際、ピッキングなどの被害や以前の利用者が合鍵を持っていたり
することを防ぐためですが、これは家主が交換すべきもので
入居者が強要されるべきものではありません。強要されて退去時
そのまま鍵を残して退去した場合、家主に交換した鍵の代金を要求できる
判例があります。クーラーなども入室時なかったものを退去時撤去せず
退去した場合、家主にクーラー代金を要求することができます。
法廷では、クーラーなどは建物の設備の一部として認められるようになったということでしょう。
さらに、よほどのことをしないかぎり、使用上の許容範囲として
クロスはりかえや畳張替えの費用を敷金差し引きなどはできないことになっています。あれ?おかしいな?とおもったら消費生活センターや弁護士会館の
無料法律相談などで相談にのってもらうべきですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大概が交渉次第なんですね…。
交渉苦手なもんで、思いやられますが、頑張ります。
実は、鍵の問題とかも実は人から聞いて気になっていたんです。
教えていただいてよかったです。

>家主さんと借主の間でですか?不動産屋さんも含めて3者でですか?

家主と借主の分担割合を決めるわけです。多くは間に業者が入って交渉します。が、売買ならともかく賃貸で交渉することはまれなのが実情です。

>保証金25万円、敷引20万円とか解約20万円とかかれている場合、
退去時に20万円支払うんですか?それとも、戻ってくるんですか?

契約時に25万払います。退去時には25万から20万引いた残金5万円が返ってきます。

#3の3%は売買・交換の場合で物件価格が401万以上の場合です。賃貸は「1ヶ月以内」。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
敷引の謎が解けてよかったです…。
ホントに何も知らないんだなぁ…私(情けない)
でも、挫けませんよっ!
ありがとうございました。