『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

私は今中学3年生です。
そろそろ進路を決めなければならない時期かなと思いました。
私は出来れば東京の高校へ行きたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。
・・・行けるのでしょうか?
ちなみに山形県在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その成績だと、その学区だと寒河江工業とか、山形商業くらいだね。

となると、その成績で都内の行ける高校は下記です。一応すべて寮アリ高校です。もし、親戚のうちに住民票を移せるのなら、まだまだ紹介できます。親と相談してできるようなら、補足して下さい。現状は寮アリ高校のみで行きます。

【東京都】
1.私立聖パウロ学園高校(山形でいう寒河江工業と同等)…共学
http://st-paul.ed.jp/

2.私立東京家政大学附属女子高校(山形でいうと山形工業ぐらい)…女子高
http://www.tokyo-kasei.ed.jp/

3.私立愛国高校(山形でいうと山本学園や村山農業くらい)…女子高
http://www.aikokugakuen.ac.jp/senior-high/

4.私立サレジオ工業高等専門学校(山形でいうと上山明新館くらい)…共学で五年制の学校(卒業すると短大卒同等)
http://www.salesio-sp.ac.jp/

5.上野学園高校(山形でいうと特進科が天童高校ぐらい、普通科は上山明新館くらい)…新一年生から共学の元女子高(※寮は女子のみ可)
http://www.uenogakuen.ac.jp/school/

6.都立小笠原高校(山形でいうと村山農業よりずっと下。このあたりで一番の進学校)
http://www.ogasawara-h.metro.tokyo.jp/

7.都立大島海洋国際高校(山形でいうと村山農業よりずっと下。このあたりでは中堅校)
http://www.osima-kaiyokokusai-h.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。
分かりやすくてとても参考になりました!
本当にありがとうございます。

・・・多分住民票は移せないかもですね;

お礼日時:2008/04/13 23:07

あと、レベルを山形換算でANo.2で書いたのは、あくまで『一般入試』で受けたときのレベルです。



しかし、東京の私立高校では単願という入試手法があり、ANo.2に列記した私立高校なら、たいがいは内申点27(=9科オール3)あれば、面接と作文のみで合格する落ちない入試があるんで、怖いようなら、単願で受験してください。

ただし、私立東京家政大学高校と、私立愛国高校の看護科と、聖パウロ学園の単願は、内申点9科30以上必要で、上野学園高校特進科の場合は内申点9科32以上無いと出願拒否されます。

東京のこのぐらいのレベルの私立高校の内申点は『中3の一学期か二学期いずれかの通信簿』で高い数字を取れた方の通信簿を内申点とすることが出来ます。なもんで、中3時に内申点30以上取れれば、その時点で合格ですよ。

参考までに、上野学園高校特進科以上の寮あり高校は?といったら、『私立国際基督教大学高校(通称:ICU高校という)』というのがあります。ここは山形換算でいうと、山形東高校以上の難易度ですから、現在の成績では無理です。特に英語は非常に難しい試験を科しますから、英検二級くらいは受かる力が無いと合格しません。外人が多く、インターナショナルスクールみたいな高校です。例え山形東に受かる力があろうとも、ICU高校には受からないですから。高校の勉強も予めしておかないと試験は相当難しいですから。こちらは単願入試はありませんから、純粋に一般入試のみとなります。ただし、その代わり『帰国子女入試』というのはあります。

この他も例えば早稲田大学本庄高校とか、市川学園高校とか、江戸川学園取手高校とか、桐蔭学園高等部という高校がありますが、これらは全て山形東高校と同等ないしそれ以上の難易度か高校ばかりです。

逆にいうと、この間のレベルの山形南以下~山形工業以上のレベルの高校はありませんから。

ANo.2の中でおすすめの学校を1つ上げろと言われたら、私は『私立愛国高校の看護科(山形換算で山形工業ぐらい)』か、『サレジオ高専』を勧めますね。普通科志望なら、聖パウロか東京家政大学附属高校しかないでしょうね。

ちなみにサレジオ高専は『腐っても高専』なので、就職率が高専なためめちゃくちゃいいですよ。進学の場合は、大学三年次編入ということになりますから、国立山形大学程度だったら、入学後にちょいと勉強すれば、楽々行けると思います。

今や山形工業や山形中央、天童高校に入学しても就職にありつけない生徒もいっぱいいますから、そういう意味ではサレジオ高専はかしこい選択だと言えますよ。

ただし、サレジオ高専は入学後にかなり勉強させられますがね。伊達に『高専』は名乗れませんから。

ちなみにサレジオ高専の試験は英数国の中から二科目選択(※数学は必須科目)になります。となると、英語と数学、ないし国語と数学で受験することになります。

数学は図形問題ばかり出題されますので、図形問題だけいまからしこしこ勉強しましょう。私の生徒でサレジオ高専に進んだ子は、中3の秋ぐらいであなたよりちょい下の成績だったため、単願入試は無理でしたから、一般入試で受けましたが、秋以降は図形問題の勉強一本に専念させたら合格しましたから。過去問はサレジオ高専の説明会に出席すると学校から去年の問題が貰えますので、去年の問題を見れば誰もが『なんじゃこりゃ?ほとんど図形の問題ばっかりやん!』と思うに違いないですから。

高専は『就職率120%』と言われてますからね。山形には国立鶴岡高専がありますが、レベルこそ鶴岡高専よりは随分低いですが、卒業時には鶴岡高専生と同じくらいの能力になります。

ちなみに愛国高校看護科でも就職率98%程度ですからね。ただ、看護師になれば、給料がダントツに違いますがね。下手するに山形東高校を卒業して、まあまあな大学に進学して卒業した奴よりも、数段給料いいですよ。

この二校はまさに『損して得しろ』な高校と言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに色々教えてくださりありがとうございます^^

うーん、多分あんまり難しい高校には行かない・・・ってか行けないと思います;
東高と同じくらいだと私には到底無理な・・・orz
やっぱり中間くらいか低い高校がいいかなとか思いました。

お礼日時:2008/04/14 19:48

元家庭教師派遣会社勤務でした。

うちの生徒で山形市の子を東京の空手の名門『世田谷学園高校』に入れたことがあります。

あなたがお住まいの市町村名(嫌なら学区名))あなたの通信簿9科の合計値と、学年末テストと実力テストの5科の点数を教えてください。

手引きしますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

住んでいるのは天童市です。
通信簿の合計値は・・・多分30前後かと;
学年末テストはほぼ60点台でした・・・。
実力テストは分かりません;

補足日時:2008/04/13 13:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方から首都圏の高校を受験するには?

今年、中二になる娘がいるのですが、地方(福島)在住の私たちにとって受験=公立と言うのが現実です。しかし後の進学等を考えると県内の公立高校よりレベルの高い首都圏の高校を受験できないか?と考えています。
そこで質問です
1.都内公立高校の受験には東京在住等の条件が有るようですが受験は無理でしょうか(娘は単身で上京になると思う)。

2.私立であれば受験できるのでしょうか?

3.その際、知っておいたほうが良い事や注意事項は?

受験に関してまったくの素人なもので初歩的な質問になりますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.公立ではなく学区制限のある国立でしたが、地方出身者は何人かいました。学校の近くにアパートを借りていたようです。

2.私立は学区制限が無い所もありますから、大丈夫だと思います。ただ、アパートや下宿を認めず寮に入らなければいけない所もあるので、入寮できるかどうかという問題もあると思います。いずれにせよ進学を考えるなら自ずと対象は限られますので、個別に調べた方が良いです。

3.まず実績を残している学校かどうか。最近5年間の進学実績は調べておいた方が良いですが、今春の結果だけでも良いです。次に候補の学校の入試要綱等を取り寄せて地方出身者でも入学できるか(私立は大概できます)、入学の際に注意事項はないか個別に調べます。私立は学校によって方針が違いますから一般論で終わらせずにきちんと調べなければいけません。
 そして肝腎なのが、受験日程が可能なものかどうかです。滞在の費用や日程も考えて受験する高校を決めなければいけません。年毎に大きく変わるものではありませんので、早い内から調べても影響は少ないです。トップ校は半年ほどの対策で安全圏には行けませんから、早い内から対策をするためにも今のうちから受験する高校はある程度絞っておいた方が良いです。ランクにある程度ばらつきをもたせ、日程が重ならないように受験スケジュールを立てます。2,3通り考えておいて損はありません。

1.公立ではなく学区制限のある国立でしたが、地方出身者は何人かいました。学校の近くにアパートを借りていたようです。

2.私立は学区制限が無い所もありますから、大丈夫だと思います。ただ、アパートや下宿を認めず寮に入らなければいけない所もあるので、入寮できるかどうかという問題もあると思います。いずれにせよ進学を考えるなら自ずと対象は限られますので、個別に調べた方が良いです。

3.まず実績を残している学校かどうか。最近5年間の進学実績は調べておいた方が良いですが、今春の結果だけ...続きを読む

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?

Q都立で寮付きの高校について詳しく知っている方

現在中学3年生の受験生です。都立で寮付き(女子OK)の高校を探しています。私が見つけたのは下の3つです。

I  東京都立大島高等学校
II  東京都立大島海洋国際高等学校
III  東京都立小笠原高等学校

Q1  Iは寮が男子だけみたいなのですが、女子生徒も入学していますよね。どういう事でしょう?やっぱり、地元で家から直接通ってるのでしょうか。

Q2  IIIはぎんむね寮というのがあるみたいですが、HPにも乗っていないので全く分かりません。少しでも何か知っている方が居たら教えてください。

Q3  IIは3つの中だと一番しっかりしている全寮制の高校ですが、実際の体験談みたいなのは良く分かりません。虐めなど、そこら辺の所はしっかりしているんでしょうか。

全ての質問に答えられんなくても構いません。又、その他にも色々知っている情報があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

(2)と(3)の高校に実際に見学をしてから、(2)を受験、全寮制に通う息子がおります。

既に回答された方の内容を見て驚きました。
詳しい内容を知らない方からの回答ですね。
気になさる事の無き様。

(1)大島高校は、全寮制では有りません。
島に親御さんが一緒に住まなくてはなりません。

(2)大島海洋高等学校は、一割が島のお子さん、残り九割が本土の東京からといった割合です。
寮は、男女別の建物になっており、ハウスマスターと呼ばれる先生方が常勤されており、安心です。
受験し、実際に通う女性も毎年増えていますよ。
海洋ですから、海に関する授業が大変多く、努力すれば資格も色々と取れます。
国際ですから、船で海外に行き、国際交流を図ります。
英語の授業の割合も普通校と比べると極端に多いでしょう。
普通科では有りません。国際科です。
ですから、合わないから途中で転校というのは難しいでしょう。
勉強する授業内容が全く異なるからです。
中途半端な気持ちで受けると大変苦労します。

海が好き、英語を得意にしたいというなら、お勧めです。
就職率も高いですよ。

寮も学校も、親子共に見学出来ます!
男女共に自立心高く、誇りを持って元気に過ごしていますよ!
部活動も活発です。
気になるならば、実際に自身の目と耳で判断した方が良いかなと思います。
東京都で全寮制の高校は、この一校だけになります。
ネットだと出てきませんね。
昨年、情報集めに大変苦労しました。
ちなみに、9月にこの学校の一年で一番大きなお祭りが有ります。
是非、いらして下さい♪

(3)父島の高校は、全寮制では有りません。
母島に親御さんが住んでいる子供さんの為にある寮に成ります。
父島に親御さんが住んでいて自宅から通うか、のどちらかに成ります。

ちなみに、父島の単身者向け(高校生のみ不可)の住宅は沢山有りますが、昨年はファミリー向けは一つも空きが有りませんでした。

他にも聞きたい事が有れば、お気軽にどうぞ♪

(2)と(3)の高校に実際に見学をしてから、(2)を受験、全寮制に通う息子がおります。

既に回答された方の内容を見て驚きました。
詳しい内容を知らない方からの回答ですね。
気になさる事の無き様。

(1)大島高校は、全寮制では有りません。
島に親御さんが一緒に住まなくてはなりません。

(2)大島海洋高等学校は、一割が島のお子さん、残り九割が本土の東京からといった割合です。
寮は、男女別の建物になっており、ハウスマスターと呼ばれる先生方が常勤されており、安心です。
受験し、実際に通う女...続きを読む

Q地方から東京の国立高校受験

地方で地元の公立中学に通っている中2女です。
学校の成績はいい方ですが、学校のレベルが相当低いみたいなのであてになりません。
実技教科はまあまあですが、体育がさっぱりです。
塾にはいくものかと思っていましたが、学校のレベルを知り、今年の夏から塾に通い始めました。塾ではいちおう一番上のクラスに入っています。塾内の成績もランキングに載るくらいです。

将来は、国家公務員志望です。
県内有数の進学校でも、有名な大学に行っている人はあまりいませんし、有名な私立高もありません。
なので、首都圏の高校進学も考えています。
高校から入れる私立・国立の高校でおすすめなところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私の友人で、新潟高校出身の人を2人知っています。
ひとりは国家I種試験に合格しています。
新潟高校で勉強されて、ある程度の大学に合格されれば、
国家公務員になることは決して難しくはないと思います。

ちなみに新潟高校の進学実績は↓で見ることができます。
周囲に、同じ大学の受験生がいないと、目標が見えず厳しいですが、東大ですら9名の合格者がいるのですから十分でしょう。

また、友人は新潟高校の受験指導についてボヤいてはいましたが、
Z会を欠かさず提出し続け、現役合格できたようです。
自力で勉強できるタイプの人であれば、Z会をこなした上で難関大学に合格することは難しくありません。また、通信講座だけで不安であれば、夏期講習のみ、都内で受講すれば良いことです。

一方、都内の進学校としては、女子では、学附、筑附、お茶女、慶応女子、早稲田実業等が考えられますが、国立では受験指導をあまりしていないようなので、結局、学校とは別に予備校等で受験勉強せざるを得ないでしょう。良い塾、良い仲間が都内には多数存在するかと思いますが、先述のZ会で十分に対応可能と思います。
私立の慶応女子、早稲田実業は、大学入試をしないで良いメリットはありますが、女子の場合、これらの高校に合格するよりも、早慶の大学受験で合格する方がむしろ易しいという程、難関な高校になっていますので、大学で早慶を受験されても十分かと思います。

また、親から離れて住むとなると、炊事・洗濯・掃除に割かれ、勉強する時間が削られてしまい勿体無いですし、受験期に家族に甘えられないのも寂しいですよ(笑)

もし、現時点で、新潟県内で屈指の学力の持ち主で、
東大、国I合格・内定は余裕で、将来の出世を見据え、高校時代から、国家公務員になりそうな人たちとのコネを作っておくため、優秀な人が多く通う高校に通いたいというのでない限り、地元の県立高校で十分だと思います。

参考URL:http://www.niigata-h.nein.ed.jp/shinro/shinro18.htm

私の友人で、新潟高校出身の人を2人知っています。
ひとりは国家I種試験に合格しています。
新潟高校で勉強されて、ある程度の大学に合格されれば、
国家公務員になることは決して難しくはないと思います。

ちなみに新潟高校の進学実績は↓で見ることができます。
周囲に、同じ大学の受験生がいないと、目標が見えず厳しいですが、東大ですら9名の合格者がいるのですから十分でしょう。

また、友人は新潟高校の受験指導についてボヤいてはいましたが、
Z会を欠かさず提出し続け、現役合格できたよう...続きを読む

Q県外からの高校受験って可能なんですか?

兵庫県から大阪府立高校への受験を考えているんですが、それって可能なんでしょうか?
自宅近くの沿線にあるので通学には問題はないのですが・・・。
それというのも、引越し前は大阪に住んでいましたので、兄弟が現在も通っています。とても楽しそうなので、本人も受けたいと望んでいますが・・・?
もし無理な場合でも、なにかいい方法がありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

以下、あなたが、大阪府立高校の全日制普通科に入学希望であるという設定で書かせていただきます。

★結論から書きますと、住民票が兵庫県にある場合、大阪府立高校への進学は『不可能』です。大阪府は、他府県と違って学区制にはかなりきつい制約があります。ですから、どうしてもという場合、かなり大変な手続き&覚悟が必要です。

★念のため書いておきます。府立高校の全日制普通科の場合、資格は
 (1)府内中学の卒業(見込み)の者である
 (2)本人の住所(=住民票または外国人登録の住所)が府内にある
 (3)保護者(原則として父母。いずれかがいない場合は父または母)の住所が府内にある
の3つの条件をすべて満たすことが必要です。

★さて、その「どうしても」という場合、「特別な事情のある場合は……」というのがあり、それによるとこんな決まりがあります。

 (4)府内の中学校を卒業する場合で、本人は府内、父母の一方も府内だが、父母のもう一方が府外の場合
 (5)府内の中学校に中3の4月から在籍していて、本人は府内だが、特別な事情で保護者が府外
 (6)府内の中学校に中3の4月から在籍していて、本人は府内に住んでいるが特別な事情で住所が府外
 (7)他府県の中学を卒業する場合で、本人および保護者の住所が府内

この(4)~(7)に当たる場合は、出身中学の校長に「特別事情具申書」を作成してもらって出願することができます。たとえば(4)は単身赴任の家族、(7)は3月に府内に引っ越した場合などでよくあるケースです。

もう一つ、こんなのもあります。

 (8)府内の中学に中3の途中から転入してきた場合で、本人は府内だが、特別な事情で保護者が府外
 (9)府内の中学に中3の途中から転入してきた場合で、本人は府内に住んでいるが特別な事情で住所が府外
(10)府外の中学卒業生で、本人および保護者の住所が4月1日までに府内になることが確実な場合

この(8)~(10)は府の教育委員会にあらかじめ申し出て審査をしてもらう必要があります。これはかなり大変で、たとえば(10)の場合は、確実に転居することの証明のため、新居の契約書のコピーや会社の転勤辞令内示の写しなんかを提出する必要があります。

★ですから、どうしても府立高校に入学したいという場合は、中3の最初から府内の中学校に転校しておくのが一番楽です。その場合、住民票を移しておく必要がありますけど。そうすると(5)(6)の適用になります。または中3の3月ぐらいに家族そろって住民票を府内に移動させるという方法もあります。そうすると(7)の方法が使えます。できれば(8)以降の方法は使わない方がいいでしょう。添付書類が山のように必要になります。

 つまり、大阪の場合は、「夫婦どちらか」の住民票を大阪府内に移すのではダメで(離婚していない場合は両方でないとダメ)、また、家と高校の距離といった地理的な要因だけではダメということになります。(大阪の場合は地理的条件で認められる学校は、京都府亀岡市から城山高校へという事例しか認められていません)

 ずいぶん長くなって、また、ややこしくなってしまいました。すこしでも参考になれば幸いです。

以下、あなたが、大阪府立高校の全日制普通科に入学希望であるという設定で書かせていただきます。

★結論から書きますと、住民票が兵庫県にある場合、大阪府立高校への進学は『不可能』です。大阪府は、他府県と違って学区制にはかなりきつい制約があります。ですから、どうしてもという場合、かなり大変な手続き&覚悟が必要です。

★念のため書いておきます。府立高校の全日制普通科の場合、資格は
 (1)府内中学の卒業(見込み)の者である
 (2)本人の住所(=住民票または外国人登録の住所)が府内に...続きを読む

Q都外からの都立高校の受験について

都内に3年以内に引っ越す予定の中1の子を持つ親です。受験のことを考えると、いつ引っ越すのがベターな選択なのか悩んでいます。

そもそも都立高校を受験するためには、いつまでに住所を移転する必要がありますか?(都外からの都立高校受験の要件は?)

できれば、楽しく通っている今の中学を卒業させ、都立高校に行かせたいと虫のいいことを考えておりますが、そのようなことは可能でしょうか?(内申等の関係で受験の際に不利になる?)

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。今年の3月末にさいたま市から町田市に
引っ越しました。長女が中3→高1だったので、都立
高校を受験しました。

厳密に言えば保護者と共に入学式までに都内へ転入
すればOKです。
ただし、入学願書を提出する際に
1.現在通っている中学校の校長先生から地元の教育
 委員会を通して「この生徒は親の都合で現在居住
 する都道府県内の公立高校を受験しません」という
 証明書
2.新居が決まったところで分譲や賃貸契約書のコピー
 もし都内の親戚等に同居する場合はその世帯主の
 「同居同意書(手書きで可。書式自由)
を添付します。

質問者さんのお子さんはまだ中1なので、それほど
慌てる必要は無いと思います。
ただ、勉強はやっておいたほうがいいですね
(当たり前ですが)。うちの子の場合やっぱり
埼玉県での偏差値をマイナスしないと都内で通用
しませんでした。内申書も親子で予想していたより
もかなり低くつけられ、受験校を選ぶのに苦労しま
した。

どのあたりから、どのへんに越されるおつもりかは
わかりませんが、これから学校説明会などに親子で
でかけていくので、距離が短いほうがいいです。
うちの場合は片道2時間半でしたので、本当に疲れ
ました。引越しの準備をしなくはいけなかったのに
なかなかやる気がでませんでした。

また、新居を選ぶに当たっては交通機関の便利な所
がいいと思います。高校まで乗換えが2回までぐらい。
お子さんが女の子さんだったらなおさらです。
大地震が起きたときのこともありますし。

東京都教育委員会の都立高校受験相談室があり、
そこへ頼むと来年度の受験要綱を送ってくれます。
参考まで今から取り寄せてもいいでしょう。
○東京都教育庁総務部教育情報課
 〒163-8001 新宿区西新宿2-8-1
 Tel03-5320-6733

また教育委員会のHPも時折チェックしてみてください。

参考になりましたか?

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/index.html

こんにちは。今年の3月末にさいたま市から町田市に
引っ越しました。長女が中3→高1だったので、都立
高校を受験しました。

厳密に言えば保護者と共に入学式までに都内へ転入
すればOKです。
ただし、入学願書を提出する際に
1.現在通っている中学校の校長先生から地元の教育
 委員会を通して「この生徒は親の都合で現在居住
 する都道府県内の公立高校を受験しません」という
 証明書
2.新居が決まったところで分譲や賃貸契約書のコピー
 もし都内の親戚等に同居する場合はその世帯主の
 「同...続きを読む

Q部活を辞めたら内申点が下がる?

中学生の甥の話です。
サッカー部に所属していましたが、辞めて地元のクラブチームに週3日通うことにしたようです。
よって特設部所属として扱われるようです。

親戚から
「学校の部活動に所属していないと、内申点が下がる」
と言われていました。

内申書は9教科の5段階評価によるものがほとんどで、絶対評価になったのであまり影響はないと考えていますが、親戚いわく、
「建前上は関係ないというが、先生も人間だから、自分が顧問している部の子が頑張っているのを見ていれば、自分の担当教科の評価も少し甘めにつける。逆に辞めた子は辛口評価になる。」

確かにそうかとも思いましたが、その度合いはどの程度だと思いますか。

内申点は、どちらかというと音美技体の評価が低いほうが、受験の時に影響が大きいと思います。

その子は特にいじめっ子でもいじめられっ子でもありません。
生活態度は普通として考えた場合でご回答願います。

Aベストアンサー

現職の中学校教員です。
内申点と表現されているものは、各教科の5段階評定のことでしょうか。
教科の評定は、教科や地域によって多少の差はありますが、原則的にはテスト点と平常点は半々ぐらいが多いです。
その平常点は日常の小テストや提出物などによって評価されることが大半です。授業態度というものは、客観性がないため、項目としては作れず、何か別のものに加点していくことが多いですね。
要するに、可能な限り客観的に点数化できるものだけで成績をつけるようになってきているということです。

ただ、親戚の方がおっしゃるようなことが全くないかと言われると、残念ながら肯定も否定もできません。
露骨に点数を下げられるようなことはないと思いますけどね。でも、部活のせいで点数が下がったと証明することは難しいでしょう。
私の場合では、生徒の頑張りを点数に上乗せしたいと思うことはあっても、部活のことで減点するなどとは考えたことはありません。
きちっとテストで点数を取り、提出物は忘れずに出すなど、隙をなくしておけば怖くはありません。
仰る通り、部活顧問の教科の評定にビクビクするぐらいなら、技能教科の評定までしっかり取る、という方がはるかに大事です。

評定部分以外ではどうか。内申書(調査書)には、三年間の部活動や委員会などを記載します。
2年生まで部活をやってきて3年生でやめたという場合、その部活に所属していた記載自体を削除するような配慮をする(つまり部活には入っていなかったように見せる)ことも学校によってはあるようです。
もし不利になるとすれば、3年生でやめたことを面接で聞かれた場合ですが、ちゃんとした理由が答えられれば問題ありません。正直なところ、一人一人の部活や委員会情報などは、合格の時にたいした意味は持たないと考えた方がいいでしょう。そんなの一人一人チェックしていたら、高校側の採点者はたまったものではありませんよ。学習点(5段階評定)と当日の点数でほぼ決まると思っていいでしょう。同点数が複数おり、誰かを選ばなくてはならない時ぐらいでしょう、他の項目に目を通すとしたら。あるいは推薦入学やスポーツ特待生などの場合だけです。

というわけで、結論としては「心配には及ばない」ということです。

現職の中学校教員です。
内申点と表現されているものは、各教科の5段階評定のことでしょうか。
教科の評定は、教科や地域によって多少の差はありますが、原則的にはテスト点と平常点は半々ぐらいが多いです。
その平常点は日常の小テストや提出物などによって評価されることが大半です。授業態度というものは、客観性がないため、項目としては作れず、何か別のものに加点していくことが多いですね。
要するに、可能な限り客観的に点数化できるものだけで成績をつけるようになってきているということです。

ただ、...続きを読む

Q東京の街で芸能人をよく見かける場所はありますか?

こんにちは。

来週ディズニーシーに行って、帰りの日に夕方まで東京にいます。
どこに行くかよく決めてはいませんが、表参道、青山、銀座など街をブラブラしようかなと思います。
そこで、お尋ねしたいのですが・・

高級ホテルとかではなくて普通に芸能人をよく見かける場所などご存知ですか?
できたら、お笑い芸人やご年配の方ではなくて、TVによく出てくる人がいいです。
ミーハーな質問なのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に街中で偶然見かけるということはあるでしょうが、”よく見かける”というような場所はどうでしょう・・・あるのかな?
強いて言えば青山・麻布・銀座あたりでしょうか。渋谷も意外と遭遇率高いかもしれません。
一番遭遇するのはやっぱりテレビ局の前ではないかと。
遭遇というより”出待ち”になるのでしょうが。(^_^;)

Q福岡県の公立高校と東京都内の私立高校受験できますか?

現在福岡県在住の中学3年生の子どもが、福岡県でと、来春以降夫の単身赴任先である東京都の私立高校の両方を受験できるものなのかわからずに困っています。
子どもの高校受験のことがあるので、来年引っ越すのか、それとも福岡に残るのか決めかねています。

東京の私立高校に合格できれば来年引っ越すことになると思うのですが、不合格の場合は福岡に引き続き住み、福岡県の高校に通うことになります。
という事情から東京と福岡、両方での受験が可能なのかどうかをまず知りたいのです。

現在福岡で塾には通っていますが、あくまでも福岡県の高校受験を対象にしていますので、東京の受験で対応できるか不安もあります。
転勤族の方の体験談や、教育関係者の方、どうぞお教えください。お返事お待ちしています。

Aベストアンサー

福岡で教育関係の職に従事しております。
既に十分な回答が寄せられていますが、駄目押し的に回答させて下さいね。

>東京と福岡、両方での受験が可能なのかどうかをまず知りたいのです。

他の方のおっしゃるとおり、両方受験することはまったくもって問題ありません。

>現在福岡で塾には通っていますが、
>あくまでも福岡県の高校受験を対象にしていますので、
>東京の受験で対応できるか不安もあります。

これは、東京のどの学校を受験するかによります。

もし、トップ私立を目指すのであればですが、英○館など、受験塾(?)にはそれ用のクラスがあります。でもこれはきっともうご存知ですよね。

それからもし、中堅私立・普通の私立(?)を受験するのであれば、
まずは受験しそうな東京の高校の過去問を取り寄せて、福岡の私立高校の入試問題と比較してみられることをおすすめします。
通常、福岡県内の「私立高校」受験のための対策で間に合うはずですよ♪あとはその過去問ですね。

>来春以降夫の単身赴任先である東京都の私立高校
>来年引っ越すのか、それとも福岡に残るのか決めかねています。

ということは、東京と福岡で主体的にお選びになる可能性もあるのでしょうか。
以下、その前提でお話させて頂きます。読み違えでしたら恥ずかしい限りです(>_<)。

子どもさんの高校卒業後の生活拠点が、もしもある程度お決まりならば、
その地域の高校に行くのがベターなように思うのです。

(1)そのまま東京にお住まいになる(大学も東京の大学)のであれば、高校から東京に行っておいた方が良いだろうなと感じます。
(2)もし一時的な単身赴任であり、生活の拠点が福岡に戻ってくる(大学も福岡の大学を目指す)可能性が強いならば、福岡の高校をおすすめしたいところです。いろいろな意味で。
(3)ご家族の生活の拠点は福岡に戻る可能性が高いけれども、子どもさんは東京の大学に進学する可能性が高い、ということであれば、これはケースバイケースで、東京の高校・福岡の高校のどちらにもメリットがありますよね。

中高一貫の私立中学から別の高校に行きたい場合ならともかく、
公立中学から東京の私立を受けるのに何らかの妨害をされる…なんてことは通常ございません。
どうか安心して、お子さんに最適な選択をしていただきたいな、と思いました。


お子さんが、受験で実力を出し切ってくれるといいですね♪

福岡で教育関係の職に従事しております。
既に十分な回答が寄せられていますが、駄目押し的に回答させて下さいね。

>東京と福岡、両方での受験が可能なのかどうかをまず知りたいのです。

他の方のおっしゃるとおり、両方受験することはまったくもって問題ありません。

>現在福岡で塾には通っていますが、
>あくまでも福岡県の高校受験を対象にしていますので、
>東京の受験で対応できるか不安もあります。

これは、東京のどの学校を受験するかによります。

もし、トップ私立を目指すのであれば...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む


人気Q&Aランキング