アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯の出来易い体質ってあるのでしょうか?
歯磨きは一日3回必ずしていますし、なにか口に入れた後は口を軽く濯ぐこともこまめにしています。
歯医者さん(歯科大)に3ヶ月に一度のペースで通い、歯石を取ってもらったり丁寧に歯の掃除をしてもらったりしています。
それなのに必ず虫歯が見つかり、ひどい場合は根の治療を要してしまうのです。
特に上の歯の虫歯の進行が早く、見つかると治療ばかりしているので歯が弱くなりボロボロです。
見た目はそんなに酷くないのですが、歯の裏側から根元にかけてばかり虫歯になるため、治療するたびに今度いつ虫歯になるのかが怖くて仕方ありません。ちょっとしみたりするだけで虫歯かなと怖くなる毎日です。
中学生から数年前まで約10年以上に及び、精神的な病気から摂食障害を引きずり、それが原因と思いますが…それからは虫歯の治療も増えました。

このままでは数年後、十数年後の自分がどうなっているのか怖くて仕方ありません。

どなたかこういった症状を改善された方や、専門的な知識をお持ちの方がいましたらアドバイス等いただけたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

本人の努力で変えられないこともあります



体質(または体質に近いもの)と考えられるのは
・唾液の量が少ない、または緩衝能(phを中性にさせる能力)が小さい
・虫歯菌を多く持っている
・歯の形態(溝が深いなど)
・口腔内の形態(小帯の長さや位置、筋突起がせり出してブラシが入らない、歯肉が棚状になって歯垢がたまりやすいなど)
・歯並びが悪い

他にもあるかもしれませんが、こんなところです。

特に上の2点(唾液、虫歯菌)が重要です。

虫歯を交通事故に例えると、gus・・・ さんは「しっかり信号を守っているのに事故に遭います」と質問されているのと同じような感じです。

飲酒運転しない、速度は守る、反射神経が良い、右側通行を遵守する等々、他の要素も多々あるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>特に上の2点(唾液、虫歯菌)が重要です
以前に似たようなお話を聞いた事がありました。
うろ覚えなのですが、唾液の酸が人より多いと、歯をとかしやすいとかどうこう…。その頃は今ほど気にしていなかったのでちゃんと覚えなかったのですが。
歯並びは良くもなく悪くもなくといった感じですが、歯並びがちょっと前後してしまっている部分は特に虫歯にならないので、これは自分の歯磨きでなんとかなっているようです。

交通事故のお話では例えがとても分かりやすく、はっ!とさせられる次第です。

歯磨きさえきちんと守っていればいいという問題ではないのですものね。
分かっているようでご指摘いただかないと気が付けないでいます。
1番気にしている自分自身、注意が足りないなと思いました。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/15 19:33

磨いても磨いても虫歯になっちゃう人って多いらしいです。

こんなアイテムをつかってみたらどうでしょう?(はじめのリンク)たいていの人は、磨いているのに磨けてないことにショックをうけます。歯医者さんでも、きれいに磨くのは大変だと言ってました。http://www.mi21.net/musiba/oyako/disclosing_sp.h … 

次に、虫歯になりやすいのは歯と歯の間。ここは、いくら歯磨きをしても汚れはほとんど落ちません。デンタルフロスや歯間ブラシは使っているでしょうか。歯医者さんが「歯磨き後のフロスを使った後、フロスの臭いをかぐ、出てきたゴミの量を見ると手放せなくなる」と言われました。
もう一つ教えてもらったのは、物を食べるタイミングです。歯磨きをしても虫歯が多い人は、飲食の回数が多いんだそうです 最悪なのは飴や甘い飲み物を一日に何回かにわけて食べる人。このタイプの人は虫歯がどんどん増えるそうです。食べたければ食後にだけ食べる。あとは食べないと言うのが理想だと言われました。http://www.pluto.dti.ne.jp/~tomisawa/usyokumekan …

治療した歯が、何年かして虫歯になることありませんか。これは、歯医者さんの腕に大きく関係しています。本格的な治療をしたいなら自費が理想みたいですけどね。高いから…良心的で腕のいい保険医を探すしかないでしょう。近所だけで探すのではなく、自宅から1時間以内ぐらいまで広げた方がいいと思います。http://www.eedental.jp/ 

最近では予防歯科とか、サリバテストというのが流行しています。
(検索してみてください)そういうのに力を入れている先生と話すもの方法かもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
載せてくださったURL、早速拝見させていただきました!
自分の日常を振り返ると飴は一日2~3個は食べてしまっています・・(>_<)
これもよくないはずですよね。
自分でも磨けているかのテストをする事を心がけることも大切ですね。

>治療した歯が何年かして虫歯になる…
それはよくあります。治療してもらったのに虫歯になるのは自分のせいだとばかり思っていましたが、その原因の一つに歯医者さんの腕も関係あるんですね。。
私は何箇所も歯医者さんを変っているので(診てもらってちょっとでも不信感があると、その治療が終わるともう同じところにいけなくなってしまって…)今の歯医者さんに出会うまでは治療していただいた歯医者さんがバラバラといったかんじなのです。(お恥ずかしいことに、それだけ要治療の歯が多いのですが…)今の歯医者さんで治療してもらっているのは、まさに、以前治療したのに悪くなってしまった歯なのです。

ご意見くださったように、今は遠くの歯医者さんへ通うようになりました。車で一時間かけて安心できる歯医者さんに定期的に診てもらっているのですが、評判はいいものの仕事の関係上なかなか通えないため、早く診てもらいたい時には地元の歯医者さんで診てもらったりするのもよくないのかもしれませんね。
虫歯かな?と思うと、とても怖くて…いてもたってもいられなくなってしまうのです。
一種の病気でしょうか・・?!

>最近では予防歯科とか、サリバテストというのが流行しています。
よく調べてみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/27 12:10

読み直してみると、誤解が生じそうなので補足しますが、齲蝕になりやすい人なりにくい人っていうのはいます。


ですが歯そのものが強い弱いというような個人差は少ないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にてご説明いただきありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/04/15 19:23

絶対あるよ。



歯をほとんど磨かなくて 虫歯ならない人います。
毎日定期的に 2回は磨いても、虫歯になる人います。

歯が弱い 強い あると思います。

周りの人間にけっこう聞きまくってるので
確かだとおもうけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>歯をほとんど磨かなくて 虫歯ならない人います。
>毎日定期的に 2回は磨いても、虫歯になる人います

そうなんです、不思議なのは私の兄弟の歯磨きの習慣は適当なのに、二人とも虫歯で歯医者に通った経験がないほどなんです!
とても羨ましいなぁって思います

私も歯医者知らずになりたいものです(>_<)

周りの方の意見も含めてのご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/15 19:19

歯が弱いって表現は言う表現をよく聞きますが、実際のところ歯が弱い人は特殊な先天性疾患を除いていないと思われます。

虫歯になるかどうかは、実際のところ食生活であったり、口腔内の細菌叢の違い、口腔衛生状態などによるところが大きいです。

嘔吐による酸蝕症でどの程度歯が脱灰されたかによりますが、齲蝕を予防しようとするならば、
・ブラッシングをしっかりして口腔衛生状態をよくする(プラークコントロールレコードで20%以下にはしたいところですね)
・間食をやめ、砂糖の摂取量を下げる(一日摂取量を20g以下を目標に)
・フッ化物洗口を毎日行う(歯科医院でだしてもらえますよ)

ってなところは自分でできるんじゃないでしょうか。この基準はかなり厳しいんですが、齲蝕予防はかなり効果的でした(学生時代に大学でやっていた齲蝕予防のプログラムなんですが)。とくにブラッシングは日本人の殆どがやっていますが、ちゃんとできている人はかなり少ないので、適切な指導を受けたほうが良いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

齲蝕の予防例、とても参考になりました。
特に最後の
>フッ化物洗口を毎日行う(歯科医院でだしてもらえますよ)
は知らなかったので、今度歯医者さんへ行った時に聞いてみます!
ブラッシングの指導はよく伺いながら実戦しているのですが、まだまだなのかもしれません(汗)

やはり体質とは関係ないのかもしれませんね。

間食はほとんどしないので、やはり口の中の雑菌を上手く歯磨きで掃除しきれていないのかもしれません…。

ご自身の知識の中からのアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/14 19:44

アドバイスはできませんが・・・・


虫歯になりやすい人と、なりにくい人はいると思います。
ただ・・・・
> 約10年以上に及び、精神的な病気から摂食障害を引きずり
これは原因にはならないと思います。
私は子供の頃から高校卒業まで、ものすごい偏食でした。
    
とにかく、肉は食べない、魚は食べないという子供でした。
小さい頃、「これお肉だよ、これお魚だよ」と言われると「え?お魚殺したの?鶏殺したの?」と思ったら食べられませんでした。
今考えてもあきれます。
蛋白源は卵だけと言っていいくらい、しかも当時は貧しかったですから2日に1個程度しか食べることはできませんでした、後は芋の煮たもの程度、豆腐もなぜか嫌いでした。とにかく食べられるものはほんの僅かでした。
      
高校を卒業して、家から出てこれでは世の中で生きていけないと思い直し(家では我侭ほうだいでした)ようやく食べるようになりました。
こんな状態ですから多分カルシウムの摂取量はひどいものだったろうと思います。
    
私は来年還暦になります。子供の頃を考えるとよく生きてきたと思います。
本題に戻って・・・・
しかも、中学卒業までほとんど歯磨きをした事はありません。
こんな私ですが虫歯は神経を抜いて被せた歯は2本だけです。
これは高校卒業時に2本被せました、それ以降は朝夕歯磨きをしています。
昨年被せた冠が破れ歯医者にかかったとき「歯医者など全く必要としない、実にすばらしい歯をしていらっしゃる」と言われ背筋がこそばゆい思いをしました。
    
ですから「精神的な病気から摂食障害を引きずり」これは全く関係はないと私の経験から思います。
そのように思うことが、精神的に悪影響をすると思いますので考えないようにしてください。
   
> このままでは数年後、十数年後の自分が
先の事を考えるより、今できることをしてください。
後になって「あの時こうすればよかった」などと後悔しないよう、現在最善を尽くせば、後は「もうどうしようもなかったんだ」と思うことができます。
とにかく、がんばってください。

この回答への補足

私の「回答のお礼」で、文面中に間違いがありました(>_<)
補足欄で訂正で申し訳ないです(このサイトに登録して間もないので使い方がよくわからなかったりします・・汗)

還暦を迎えられた今も…と書いてしまいましたが、来年還暦を迎えられるとの事でした

大変失礼しました

補足日時:2008/04/13 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

還暦を迎えられた今も、立派にご自分の歯を良好な状態を保たれているとのこと、とても素晴らしいと思いましたし、見習いたいと思いました。

本文に書いていなかったのですが、私が虫歯の原因を摂食障害との関係に結びつけてしまったのは過食嘔吐が激しく10年以上も続いてしまったからなんです。嘔吐すれば胃酸などの成分で歯がボロボロになる…と聞いていたので(;_;)詳細が抜けてしまい申し訳ありません

でも回答を読ませて頂いて、励ましてくださるお気持ちが強く伝わりました。
文面か察してくださっているかもかもしれませんが、私は女性で、虫歯の話や摂食障害についてはなかなか人に相談できずにいて、悶々と暗い気持ちになってしまうんです。
普段はとても明るく活発な方で、人からは悩みなんて一つも無いと思われるようなタイプなので余計に自分の殻に閉じこもってしまうことがあります。

あとで後悔のないようにするのが1番ですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/13 17:49

>歯磨きは一日3回必ずしていますし、



これはいいことです。

>なにか口に入れた後は口を軽く濯ぐこともこまめにしています。

ゆすぐだけじゃだめです。
口にした後はすぐさま歯を磨いてください。
歯間ブラシもつかってください。

虫歯は感染症です。親から子へ食べ物の口移し、恋人・夫婦間のキス、、、
口内に住み着いた虫歯菌は、絶滅することはなく、
口内環境ががらっと変わったときにここぞと活躍します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ゆすぐだけじゃダメなんですね・・(>_<)
昔、私が小さい頃母が「永久歯を磨きすぎてもダメですよ」と歯医者さんに注意されたと言う話を聞き、一日3回以外は軽く…というようにしていました。なぜかわかりませんが、母が歯医者さんから聞いた話によれば私は「歯が弱い」という事らしいです。

でも大人になって(今26歳です)、こんなに歯に気をつけているのに虫歯になるのがとても怖くて…相談させていただきました。

歯間ブラシ等のお話、参考になりました!

とにかく悪くならない努力をしたいと思いますm(__)m

ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/13 17:41

体質についてだけの回答です。



虫歯になりやすい体質の人はいると思います。
今では考えられませんが、私の小学生時代は歯磨きの習慣がありませんでした。
まだ乳歯の頃は虫歯だらけ。
歯科検診で必ず要治療とされ、歯医者さんへ通院していました。
永久歯に生え変わり始めてから虫歯は減って、いつの間にか0本。

中学へ進学してからの三年間は虫歯なしで、健歯優良児で表彰までされました。
そんな私も、今では虫歯の治療痕だらけです。
食生活でしょうかね?
それとも人並み以上に早寝早起きと運動をしていたからですかね?
うーん、不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からのお話にて、回答ありがとうございます!

>中学へ進学してからの三年間は虫歯なしで、健歯優良児で表彰までされま>した。
>そんな私も、今では虫歯の治療痕だらけです。

健康な歯をお持ちの方でも虫歯の治療を沢山なさることもあるんですね
大人になるにつれての食生活、きっと関係あるんでしょうね…(>_<)

>それとも人並み以上に早寝早起きと運動をしていたからですかね
とても素晴らしいとおもいます!!
私は早起き苦手です(汗)

体質については自分でも何故だか分かりませんが..
今以上悪くならないようにしたいと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/13 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!