アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場にいる派遣社員のことで相談です。
彼女は今の部署に約5年間いますが、最近(ここ1年間)目に余る行動が増えてきました。
・毎日遅刻する。
(飲んだ次の日はお昼ごろまで来ないことが多い)
・残業代を稼ぎたいのか、就業時間中はしょっちゅうトイレや喫煙コーナーに行って席を外していて、定時後良く働く。
・自分の気に入った子(違うグループ)が忙しいと、自分の仕事を他の人に押し付けてでも手伝う。
・などなど、まじめに働いている他の派遣社員も悪いほうに影響を受けるか、「一緒にやっていけません」と言ってやめる人もでてきます。
だんだん職場内の雰囲気が悪くなって困っています。
上記のような理由でこの派遣社員を辞めさせることが可能でしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

質問者さまの立場がよくわかりませんが…


人事権を持つ立場ではないですよね?
ここで人事権とは、その派遣社員の派遣元会社と契約した人。という意味です。
質問者さまは正社員という立場で宜しいですか?
その問題の派遣社員に指揮監督される立場ですか?
それともただ同じ職場でお勤めということでしょうか?

派遣社員は契約により、契約期間のみ労働を提供するサービスです。
だから契約期間が終了すれば「更新する義務」はお互いにないわけで、そういう意味で「理由は不要」なのです。

契約は人事権のある人が判断することです。
つまり人事権者にとってそのスタッフが価値があるかないか判断されます。

というとイヤらしく聞こえるかもしれませんが、そういう個人的・主観的な価値もないとはいいませんが、一応人事は会社にとって有用かどうかを客観的に判断しているのです。
遅刻や残業時間などのデータは把握した上でもそのスタッフの価値を認めているのです。
会社の利益と判断されての契約ですから、質問者さまや職場の同僚の不利益は考慮はされません。
質問者さまにしてみたら「職場の雰囲気を乱している」ことが大きな不利益で、実際これは会社にとっても不利益になるのですが、これは質問者さまの立場からはどうすることもできないんです。
だって…考えてみたらわかると思いますが、社員の意見を聞いて人事を行うほど、会社はバカじゃないんです。
そんなことがまかり通ったら、個人的感情で悪口を密告して人を退職させたりということが起きてきますよ。
もちろん、そのような私情で仕事をしている人は世の中に五万といます。
遠慮なく言わせて頂くと、質問者さまのしようとしていることはまさに「私情で人を辞めさせる」行為です。
気持ちはわかりますよ、私もそんな派遣社員がいたら腹が立ちます。
でも自分が指示を出す立場であれば注意し、そのような立場でもないただの同僚なら黙って見てるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私情で人を辞めさせる行為と思われても仕方がないのですね。注意しても直らないからいろんな手段を考えている次第です。ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 23:27

契約更新止めは可能ですが、契約期間内にクビにすることはよほどの理由がない限りできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 23:29

上司にも相談されているとのことですが



> 確かに要領よくやっていているので、上司も遅刻が多い等々の点に目をつぶっていて、今抜けられると困るみたいなことをずっと言っていて今日に至っています。

ということなので、難しいと思います。
他の回答者が言うように、派遣社員の場合、契約期間終了時に派遣先から
終了を申し出ても、理由はいりません。派遣社員が辞める場合も不要です。
ただ、円満にいかせるために、表向き何らかの理由はつけるでしょうけど。
派遣先(質問者様の勤務先)が、このような勤怠でも契約を継続する、
ということであれば、我慢して気にしないか、ご自身が退職するしか
ないと感じます。
他に辞めた派遣社員も、解決しないからバカらしくなって辞めたものと思います。
それでも、辞めさせない上司ですから、無理だと思います。
他に社員の中で迷惑等思っている人がいれば、複数意見で上司に言ったほうが
効果はあると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の社員にもこの件がおかしい思っている人がいるので、複数意見で上司に言ってはいるのですが、中にはかばう社員もいてなかなか統率が取れないのも実情です。

お礼日時:2008/04/14 21:56

いろいろ回答が付いていますが、結論から言うと可能だと思いますよ。


というか、私の経験上ではクビになった人のほうが多いです。
あなたのこれまでの「回答へのお礼」などもふまえて、質問内容どおりで
あれば、十分契約破棄の理由になり得ます。
実際、私のまわりでも同じような理由でクビになった派遣社員がいます。
私も派遣・請負い側の人間なんですけど、毎日遅刻していても上司が何も
言わないというのは常識では考えられません。お金を払っているわけだし、
他の従業員たちへ示しがつきませんよ。
なんであの人だけ毎回遅刻してもいいの?あの人だけ特別?って。
上司のかたは男性でしょうか?女性でしょうか?あまり言いたくありませ
んが、私のこれまでの経験上、問題の派遣社員は上司とデキてたり、何か
上司の弱み(不倫してるとか会社のお金を使い込んでるとか)をにぎって
いるということも考えられます。
上司が頼りにならないようなので、予算をにぎっている部門、人事とか
総務、管理部等へそれとなく相談してみる、情報を流してみることです。
社内メールとか、一緒に昼食をとって雑談・世間話まじりに相談するとか。
あなたが質問や「回答へのお礼」で書かれていることをそのまま伝えれば
普通は予算をにぎっている部門の人が動いてくれるのですが。
次回は契約更新しないとか、派遣会社に交代要員を要求するとか。
確かに人事権は現場の上司がにぎっているのですが、実はお金(予算)を
にぎっている部門のほうが強いんです。上司が派遣を雇いたいと言っても
予算が無いとはじかれればそれも無理になりますから。
No.10のかたも書いていますが、今までほったらかしで退職させられなかった
というのが裏がありそうでひっかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。適切なご回答で今までのもやもやがすっきりしました。問題の派遣社員は上司とは出来てないとは思うのですが、上司(独身)の方がだいぶ気に入っているなという感じは見受けられます。今回1ヶ月様子を見て改善されないようであれば総務部の方へ相談してみます。

お礼日時:2008/04/14 21:53

可能です。


一ヶ月前までに、派遣元の会社へ告知すればよいだけです。
理由は不要です。私なんかよくやってますよ。

但し告知するのは派遣先の人事の権限のある方になります。
だから、その人事権限のある方に相談するのがよいですね。

でもね、そういう派遣社員って普通は早期に退職させられるのですが、
これまで退職させられなかったというのは何か裏がありそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。理由が不要ですという意見に驚きました。
それだったら勤務態度が悪いなんて立派な理由になりますね。ただご指摘通りなんでいままで退職させなかったのが不思議です。何か裏があるとは思うのですが、さっぱりわかりません。

お礼日時:2008/04/13 23:48

Re;会社はコストを意識しなけばならず、いずれの社員も変わりないかと考えます。

時間管理は当然であり監督者の公正な判断材料となることでしょう。しかし疑問は職場にて時間(コスト)意識がどれだけ統一できているか?また指導に不足は無いか、派遣さんを見る前に一度そのあたりをみてもらいたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。時間(コスト)意識がどれだけ統一できているかの意味がわかりません。具体的な例を挙げていただけるとありがたいです。

お礼日時:2008/04/13 23:17

会社に(上司)該当する派遣さんの正確な勤務情報を伝えるには、時間管理をして何が何時間費やされたかしるべきです。

気持ちで見ているとヒイキ目になり正確な判断ができなくなります、お互い会社に従事しているという観点からしたら何事も事務的に行い処理していけば良いと考えます。正確な情報を捉えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当はあんまりこんなことやりたくはないのですが、朝何時に来たか、どれくらい席にいないか等々チェックしています。1ヶ月ほどの記録が出来たら上司に再度報告する予定でいます。

お礼日時:2008/04/13 22:06

やめさせたければ、上司に状況を説明して、


次回の契約を更新しないようにしてもらえばいいと思います。

ただ、仕事をしていないように見えて要所を押さえて
要領よくやっている人もいますので、やめてもらった後、
仕事がまわっていくか、よくチェックしておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに要領よくやっていているので、上司も遅刻が多い等々の点に目をつぶっていて、今抜けられると困るみたいなことをずっと言っていて今日に至っています。

お礼日時:2008/04/13 21:08

辞めさせる権限はないでしょうが、注意する権限はあるでしょう?おそらく誰もきつく注意していないからそうなっているのではないですか?



上司がその気がないなら、上司の了解を取って質問者が注意すればいいでしょう。一人で嫌なら数人で言えばいいでしょう。
あとはその上司がダメならその上の上司に相談するとか。でもいずれも契約があるのでいきなり辞めさせることは難しいでしょうから、まずは注意するぐらいでしょう。何度か注意して直らないなら、そこで行動を起こせばいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。注意はしても直らないからこのサイトに相談してみたんですけどね。注意すればするほど依怙地になるみたいで、わざとやっているとしか思えない時もあるんですよ。

お礼日時:2008/04/13 21:00

回答へのレスをみていると、質問者の場合、問題を履き違えていますね(一部回答者もですが…)



「職務怠慢を放置する会社」と質問者の問題なら、それはそれで会社と話し合いを持ち、納得できないのであれば、質問者が退社なさればよいこと

「職務怠慢の同僚がいる」との問題は、上司に進言し、上司が判断を下すことです。職務怠慢な同僚がいるからといって、質問者の雇用とはなんら関係のないことですよ。会社は仲良しクラブではないのですから。あなたは与えられた職務をちゃんとこなしていれば良いことですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司に進言してもその上司が特に問題がない(毎日遅刻することが職務怠慢ではないと)と判断すればそれは仕方がないということですね。

お礼日時:2008/04/13 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!