プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2~3ヶ月後に転勤になりそうです。
(勤務地:京急沿線・品川駅方面)

新居を金沢文庫が良いなぁと漠然と考えています。
・現在夫婦2人だが子供は計画中
・駅までは1.5km圏内(自転車で10~15分)
・坂の多いエリアは不便かなぁ

なんとなく金沢小学校あたりが良いなと思っています。
(地図を見ただけですが大好きな海まで歩いて行ける)

○○のあたりは
・渋滞が多い
・家賃/駐車場が高い
・坂が多くて自転車は厳しい
・幼稚園/コンビニがなくて不便
・○○公園が子供は喜ぶ    等を書いてくれたら嬉しいです。

不動産屋と話す前の参考情報としたいと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

金沢小あたりの賃貸マンション・アパート事情の詳細は不動産屋でもお尋ねできると思いますので近くに住む者としての感覚で申し上げますと、


金沢小近辺は町屋町か平潟町ですね。
町屋町は下町のイメージがあります。低層のマンションなどもありますがどちらかというと古めの一軒家やアパートが多いのではないでしょうか。たぶん釜利谷東の方が賃貸者向け物件が多いのもあまりファミリー賃貸者向けのイメージが余りないので物件数が少ないのかもしれませんね。
平潟町も同様ですが、海側は昔と比べると最近かなり整備されたようです。こちらの最寄り駅は金沢八景になりますが、金沢文庫の方が増結車両がたくさん出ておりますので都内に出勤されるのであれば金沢文庫よりの方が便利ですよ。
どちらの町でも場所によってはお引越しの際にトラックが入りにくい細い道路に面している可能性もあります。
この近辺だとお役所関係は徒歩圏内ですし買い物もスーパーが2つあるので利便性はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増結ということは少々並べば始発車両だから座れるというわけですね!
最寄駅を選ぶポイントとしては高いですね。

平潟町あたりで新居を見付け、文庫駅まで自転車通勤。
休日はサイクリングで海辺や公園、買い物は自転車でも車でも行けると。
自転車で行ける範囲に銀行や図書館など施設も豊富。

こんな感じで不動産屋にアタックしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/23 15:50

金沢文庫周辺に長いこと住んでいます。



16号線は渋滞が多いです。特に土日は渋滞が多発します。

坂が多いのは、釜利谷とか能見台、西柴方面で閑静でいいところだと思いますが、自転車はちょっときついかもしれませんね。

公園は、海の公園や野島や自然公園や称名寺など結構あると思います。

ご希望の金沢小学校付近は道が狭く一方通行もあるので、慣れだけの問題とは思いますが自動車はやや運転しにくいかもしれません。

また、その近辺であれば海の公園まですぐに行くことができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

釜利谷、能見台、西柴は地図で見ても丘の上の住宅街のつくりになっていて予想はしていたのですがやはりそうなのですね。
サイクリングが好きなので難しそうですね・・。

ネット不動産検索で希望条件を
 ・築10年 ・小ファミリー向け(1LDK、約50m2)
とすると釜利谷東が多くヒットするのですが、金沢小あたりの賃貸マンション・アパート事情は如何でしょうか?
古い建物が多い、一軒家が多い、学生向けが多い等の何か街の雰囲気はあるのでしょうか?
わかりましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/04/22 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!