プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が変形性股関節症の手術をしたいと言っているので、よい病院を探しているのですが、九州北部でよい病院があったら教えてください。また、退院までどれくらいの日数を要するのでしょうか。手術の際には、身体障害者の認定もと思っています。

A 回答 (2件)

関節リウマチにより30代で人工膝関節全置換にした者です。

入院期間は 病院のシステム・術後の経過など条件によって異なりますが 片股関節の全置換で1ヶ月から1ヶ月半という病院が多いです。

費用としては コンポーネントの価格によって入院期間によって異なりますが 部屋代はなし・手術・薬剤・リハビリ・入院費用などを一般医療保険3割負担で片股関節全置換で75万円前後と言ったところでしょうか。
また 医療費を支払っても 退院後に高額療養費制度の手続きをすれば 自己負担限度額まで+食事代を越える健康保険医療分は戻ってきます。
費用について参考 ↓
http://www.hiroba-j.jp/wadai/wadai001.html

身体障害者手帳取得については まずは担当医師にご相談ください。
自治体指定医でないと申請書をくことが出来ませんが 人工関節置換を実施している病院でしたら指定医もいらっしゃるので問題は無いでしょう。
指定のいることをご確認の上 福祉事務所などで申請書を受け取り 指定医に記入してもらい福祉事務所に提出すれば 1ヶ月ちょっとくらいで手帳が出来てきます。(受け取りに行きます。)
ただ 申請時期も医師の判断により異なりますので まずは担当医にご相談ください。

病院の選択については 私は九州地方ではないので・・・手術症例数が多く リハビリも含めスタッフ・システム共に充実している病院をご選択くださいと申し上げて置きましょう。^^;
    • 1
この回答へのお礼

75万円も費用がかかるなんて・・・。正直費用については具体的なところまで調べてなかったので、ちょっと高額でびっくりです。
身体障害者手帳についても詳しい内容ありがとうございます。
早速、母に伝えたいと思います。

福岡整形外科病院、佐賀大学病院、熊本機能病院、熊本整形外科、大体片側1ヶ月ぐらいです(リハビリも含めて)できるだけ早くしましょう、若ければ若いほど早く回復します。

手術する必要のある人はすべて身体障害4級以上です。病院で認定の手伝いもしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
入院期間はそれくらいなんですね。もっと短かったり、長かったりといった情報があって混乱してました。
母は50後半なんで、早目に準備をしていかなきゃですね。