プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問に就職がからんでくるのでここに質問していいのかわからなかったんですが、ここが一番いいかなと思ったので質問させてください。

友達が英語圏の国(カナダかオーストラリア)に専門学校留学して学び航空整備士の資格をとってそのまま現地で就職したいといっていました。
そういうことは可能なんでしょうか?

前に私がした質問にカナダでの永住権取得には大学を卒業しなくてはいけないという答えをいただいたのですが、カナダの専門学校で航空整備士の資格を取っても永住権や就職は難しいのですか?
できればオーストラリアの場合も教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カナダもオーストラリアも永住権は職歴や学歴・英語力などを総合したポイント制ですから、ポイントさえ満たせば可能性はあります。

かならずしも大学を卒業しなければいけないということはありません。
カナダとオーストラリアで不足している職業であれば、より可能性は高くなります。これについては年々変わるので、各国のimmigrationのサイトをまめにチェックしてください。

航空整備士がどれぐらい需要があるかどうかは分かりませんが、現地の人でも出来る仕事ならまず就職は無理だと思った方がいいかもしれません。資格があるという理由だけで外国人を受け入れていれば、現地の人の職が無くなります。
航空整備士は日本人でなくても誰でも出来る仕事ですよね?

就職が無理ならポイントを貯めて永住権を取るしかありません。永住権を取れば、「現地人」になるので就職の条件は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくて参考になりました!
ありがとうございました。