プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬の初め吹く風、雨や雪がパラつくことをなんと言うのですか?
どうしても”木枯らし”しか思い浮かばないのですが・・。
”か”からはじまる4文字です。情緒ある方、お答え待ってます!

A 回答 (5件)

 冬の初めにぱらつく雨となると時雨しか思いつきません。

「か」で始まる言葉で思いつくのは「風花」くらい。でも風そのものではないし、雨ではありませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。なるほどなぁ・・感謝です。

お礼日時:2002/11/02 08:36

取りあえず、



>>”か”からはじまる4文字

空っ風(からっかぜ) 上州地方  ...(?)
風花(かざはな)が舞う        (?)


その他、

>>冬の初め吹く風、
>>雨や雪がパラつくこと

氷雨(ひさめ)

山颪(やまおろし)
高嶺颪(たかねおろし)
雪颪(ゆきおろし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。空っ風・・なんか気に入りました♪

お礼日時:2002/11/02 08:35

#1さんあってますよ。


風花(かざはな・かざばな):初冬の風が立って雪または雨のちらちらと降ること。  季語:冬 。
出典:広辞苑

となってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに出ていました!ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 08:30

冬の初めでは有りませんが...



寒の入り(1月6-7日頃)
寒の雨 (かんのあめ)   
寒九の雨(かんくのあめ)  (寒に入って9日目の雨)


冬将軍の到来
乾っ風(からっかぜ) とも言う。
(冬の)季節風
(冬の)偏西風
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろんなことをご存知なんですね♪勉強になりました。

お礼日時:2002/11/02 08:29

こちらでも、そのままピッタリです。


(4文字とは、「読み」が4字と言うことですね?)


[風花]の大辞林第二版からの検索結果(↓)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて知りました!ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/02 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!