プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三重大学の人文学部法律経済学科在学中です。
現在休学中の為、今期の履修申告は修正期間に申告して下さい、と言われました。

履修期間は、学外からでも履修ページにログイン可能とありますが、ログインできません。
今は法経の修正申告期間のはずですが、以前と同じように文化学科の修正期間にパソコンで申告するのでしょうか?

大学に行けないので、確認ができません。
法経の修正申告について、ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

一般論として述べます。

普通は休学期間中に履修申請はできないと思います。むしろログインできないのが当然であり、システムがしっかりと管理されているということになると思います。
また、「今期の履修申告は修正期間に申告して下さい」というのも不可解であり、4月1日現在で休学中であれば、仮にその期の最初の講義よりも早く復学し、講義に全部出席できたとしても、単位は認定されないはずです。履修期間は半年に満たないですから。少なくとも、事務的にはそういう対応になると思います。

ただし、上記は休学というのが、休学届けを出して正式な手続きを踏んだものであるとした場合の回答です。単に休んでいたと言うのであれば話は違います。ただし、それは休学とは言いません。強いて言うならば欠席と呼ぶべきものです。

システム的なことは大学に尋ねるしかありませんね。ただし、その前に復学届けのことを考えておくべきでしょう。たとえば、今すぐに復学届けを提出しても、4月1日付けということでさかのぼって認められるようなことがない限り、単位が取れない可能性はあります。だとすればそもそも履修が認められないかもしれません。

この回答への補足

休学&復学については、正規の手続きを経ているので、履修期間や単位について、問題無いと分かった上での質問です。

• 0