アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCにインストールしているソフトをいくつかアンインストールして(ドライバなどは絶対消してません)、
再起動の指示がでたので再起動したところ、
『Windowsようこそ』の画面でCtrl+Alt+Deleteのキーが効きません。
マウスもまったく動きません。
ただし、
・Fnキーとファンクションの組み合わせ(画面の明るさなど)は効きます。
・BIOSに入ると十字キーやENTERキーは動くのでキーボードは死んでないと思います。
・他のPCで試しているのでマウスも壊れていません。
なぜ突然動かなくなってしまったのでしょう・・・。
かなり焦っています。どなたか解決方法分かりませんか・・・?
機種はIBMThinkPadのノートPCで、OSはXPです。

A 回答 (5件)

ANo1です



>IBMのThinkVantageボタンを押して、Rescue and Recoveryに入ると両方とも効くようです。
ローレベルでキーボードとマウスが動作するのですか・・・
R&RはWindowsから自立した部分で動作しているのでハードウエア障害はむしろ考え難いですね
と言う事はBIOSレベルも考え難いです
やはりWindowsレベルの障害と想定されます
つまりドライバの障害です

Windowsレベルでキーボードもマウスも使えない状態ではドライバの更新も出来ませんね
もしR&Rで事前に復元用のファイルを作っているなら、それを利用しましょう
その為のR&Rなんですからね
もしR&Rで復元用のファイルを作っていないならUSBキーボードを友人知人から借用してキーボードだけでもWindowsで使えるようにしましょう
ショートカットキーをフル活用してVantageSystemUpdateを起動してドライバをダウンロードして更新してみましょう
    • good
    • 0

結論 リカバリーすれば直ります。



ようこその画面で止まるのはWINDOWSの起動障害です。
F8キーで前回正常起動時の状態で起動するで
起動しないならリカバリーかクリーンインストールしか
スキルのない素人には修復は困難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
皆様回答ありがとうございます。

結局、原因が分からず、HDDを外しデータを退避させてから、
tabaruさんの回答通りリカバリーしました。

Windowsの障害の件が有力のようですね。
やはり元々アンインストールの作業に問題があったのかもしれません。

たくさんのご回答本当にありがとうございます。
この時点で締め切らせていただきます。

お礼日時:2008/04/21 09:20

もしかしてBIOSデータの破損では?



一度PCの電源ケーブルとバッテリーパックを取り外しで電源供給を遮断させて約3~5分程度放置して解消できませんか? これで駄目でしたら《上記手順に合わせて電源スイッチを1分程度押し続けてPCの内部放電させてみる》

お試し下さい。
    • good
    • 4

> 『Windowsようこそ』の画面でCtrl+Alt+Deleteのキーが効きません。


> マウスもまったく動きません。

マウスはわかりませんが、Ctrl+Alt+Deleteが聞かなくなる現象はついこないだ経験しました。Ctrlが効かなくなっていて、キーボードユニット交換と
なりました。

外付けキーボード(マウスとは違う接続方式の)つないで、こちらでCtrlキー押して本体でAlt+Deleteするとログオンダイアログが出るという、わけのわからない故障でした。
    • good
    • 2

セーフモードではどうですか?


セーフモードでキーボードとマウスが動作するなら、ここれでデバイスマネージャを確認して『?』や『!』が付いていたらデバイスドライバの再インストールです

>(ドライバなどは絶対消してません)、
その根拠は?

この回答への補足

セーフモードでも動きません。

唯一、IBMのThinkVantageボタンを押して、Rescue and Recoveryに入ると両方とも効くようです。
なんなんでしょう・・・何かロックでもかかってるんでしょうか・・・。

>その根拠は?
ちょっとしてフリーソフトを消しただけで、ドライバ系には一切触れていないです。

補足日時:2008/04/18 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!