電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほっけのしょうゆ漬けをスーパーで買ってきて、そのまま生で半分くらい食べてしまいました。
なにか病気にかかる恐れなどあるのでしょうか。
おなか壊す程度ならいいのですが・・・
(途中まで、加工品だと思って食べてしまいました、ほんとに馬鹿だと思います)

A 回答 (2件)

スーパーで売られているほっけを生食いしたというのは初耳です。

釣ってきたほっけを生で食べて、アニサキスにかかった人はいます。
食後数時間で胃が痛くなり、上部消化管内視鏡検査で見つかりました。
スーパーのほっけの鮮度にもよると思いますが、細菌性腸炎やアニサキスの可能性はあるでしょう。
この回答を無事にご覧になってるようであれば、大丈夫かと…(笑)
何ともなければ「それでよし」ですが、今後は火を通して召し上がって下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。現時点では、特に痛いことはなく、おなかがぐるぐるしているだけなので、ひどいのに感染するのはまぬがれたみたいです。強くないのには感染してるかもですが・・
これからは気をつけます。

itikoitiko さん、はじめまして。

>ほっけのしょうゆ漬けをスーパーで買ってきて、そのまま生で半分くらい食べてしまいました。
>なにか病気にかかる恐れなどあるのでしょうか。

まず申しあげまして、病気の可能性はあります。
が、ほっけの醤油漬けということでほっけに寄生している微生物や菌類で食中毒を起こすというのは可能性として薄いと思います。

海洋性の食品には菌類・微生物は当然つきものでお医者様などに言わせると刺身などもってのほか、毒を食べるようなものだと言われる方もいますがそのためにワサビやしそなどをともに食べるわけで、あまり過剰な意識は持たれる必要はないと感じます。

ただし、もしもの場合。
一週間ぐらい経ってから発症する菌類もあるのでしばらく体調に気をつけて頂けますよう、お伝えいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ、おなかが少しおかしい感じがするだけですが、(痛くはないです)一週間ぐらい気をつけてみようと思います