電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花粉症でアレグラという薬を1日2錠今年の2月中旬から飲み始めたものです。それまでは別の薬を5年ほど飲んでいました。また、私のアレルギーの血液検査結果では、スギ、ヒノキ、ハウスダストに対するアレルギーという結果もでています。

3月は、1日に2回薬を飲まないとすぐくしゃみがとまらないような感じでしたが、4日ほど前からは、薬を飲まなくても、ほとんどくしゃみがでない状態ですので薬を全く飲んでいません。アレグラという薬は持続時間は12時間とのことなので薬の残った成分の効き目がまだ続いているという可能性もないと思います。

TVなどの花粉情報によると、スギ、ヒノキの花粉はまだ飛んでいるようですし、街ではまだマスクをした人を多く見ますので、なぜ、薬を飲んでいないのに私の花粉症の症状がでなくなったのか(いいことなのでうすが)よくわかりません。

スギ、ヒノキの花粉症の方で、私と同様に、先週くらいから薬をやめられても症状がでなくなった方はいますか? そうであれば、3月に比べ飛散している花粉の絶対量が減ったからという理由で納得できるのですが。

本来は、かかりつけの医者に聞くべき質問だと思いますが、かかりつけの医者はあいまいな推測のようなコメントしか聞けないので、皆様の実体験談を参考にさせていただきたいと思います。

ちなみに関東地区に住んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も先日、薬のやめどきについて迷い、こちらでお世話になりました。

3名の方から回答頂きましたが、症状が軽くなった時点で
自己判断により止めていらっしゃるとのこと。
薬ですから副作用もありますし、早く切り上げられれば、
それに越したことはないと思うので、私も今週に入ってから飲んでいません。
特に症状も出ていませんので、質問者さんと同じ感じだと思います。

ちなみに私も関東在住でスギ、ヒノキに反応という検査結果が出ているのですが、
スギはピークを過ぎたはずなのでスギ・アレルギーのほうが強いのかなと思っています。
ヒノキやブナなど他の花粉に反応がある方はまだシーズンなので
マスクされている方も多いのではないでしょうか。
(あるいは念のためもう少し…という方もいるかも)

参考になる回答を頂けたので、一応その質問を添付しますね。

とりあえず、ツライ時期が過ぎてひと安心。
来年は花粉が少ないといいですね。^^

参考URL:http://personal.okwave.jp/qa3959133.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLも大変参考になりました。先日、TVでもやっていましたがやはりスギの花粉量は減ったみたいですね。わたしも、スギアレルギーがもっとも強く反応するようです。メーカーにもスギだけに効果があるもっと弱い薬を開発してほしいですよね。

こんばんは

家族が「超」が付く花粉症です
昨日から薬やめています
因みに、杉が反応がすごくて(病院の検査で)
ヒノキは普通よりもひどい程度です

家族のお医者様は
自分でころあいを見て(自分の体だから自分で判るでしょと言う意味で)
薬やめてくださいね。と言われたそうです

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家族の方はかなり花粉症の症状がひどうそうですね。それでも昨日からやめているというのであれば、やはり、今週くらいからスギやヒノキのうちどちらかの花粉の飛散量がかなり減ってきたのかもしれませんね。