人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

40代半ばの女性です。
ここ1~2年朝の起床時身体中こわばって動かず起きようと動かすと痛みがあります。動いているうちに痛みは治まるのですが・・・ベッドから立ち上がろうとしたところ膝や足首に力が入らず転んだこともありました。
夜中など寝返りをしようとした痛みで目が覚めることもしばしばです。
日中仕事中はあまり感じませんが、椅子等に座っていて、立ちあがろうとすると腰や膝から足首に痛みがあり「よいしょっ!」と掛け声をかけないと立ち上がるのがとても大変です。
ひとつひとつの動作の度に力を入れて動かすような状態です。

何度か整形外科で診ていただき血液検査もしましたが、特に異常も見つからず湿布や電気治療で済ませてしまいました。

指先にシビレを感じ脳外科で検査をしてもらいましたが、やはり異常はありませんでした。

でも、毎日痛いのです。寝ても起きても動き始めも・・・
背中も腰も足も肩も・・・原因が分からないのは辛いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトでは症状から病気を調べることが出来ます。


手足の関節が痛い場合は、変形性関節症や関節リウマチなどが考えられるようです。

・手足の関節が痛い 病気事典[家庭の医学] -メディカルiタウン
http://medical.itp.ne.jp/byouki/020809000/

A 回答 (5件)

ご心配のことと思います。

朝のこわばりという症状と思います。リュウマチや膠原病の疑いがあると思います。膠原病内科で精査いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 9

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

はじめまして。

私は線維筋痛症と診断されて一年が経ちました。私の体験談ですが 三年前の七月頃から 起床時に異常な肩 首 背中の強張りと痛みを感じるようになり 起きて動き始めると治る…を繰り返していました。もともと肩凝り症だったので あまり気にせず過ごしていましたが 十月に入り腹部の痛みも加わり 背中の痛み方も普通ではないので 重大な病気の兆候かと思い 胃腸科婦人科などを受診しましたが 異常なしでした。そのうち 新築の家が完成して 引っ越しや新しい家具選びやらで頭が興奮したせいか 痛みはなくなりました。半年ぐらい経って落ち着いた頃 又起床時 肩首背中に異常な強張り 痛みを感じ始め 以前と同じように動き始めると治る…を繰り返していた二ヶ月後 激しい胸痛 背部痛に襲われ 色々調べた結果『線維筋痛症』と診断されました。年齢も四十歳半ばの時で 起床時…という事 動き始めると治る…という事が似てるかな。と思い 参考までに体験談を書かせて頂きました。もしかして的外れな事かも知れないので あくまで参考程度に考えて頂ければ…と思います。色々精密検査をして(リウマチも含め)器質的に問題ない場合 肩凝りや腱鞘炎なども 大きな意味で線維筋痛症としてとらえる…との意見があるそうです。不安な気持ちが痛みを増長させる事もあるらしいので どうぞ前向きに明るい気持ちになれるように 努力してみて下さい。原因のわからない病だとしたら なおさらご自分の『気』が 病に打ち勝つ一番の薬だと私は思うのですが。生意気言ってすみません。一日も早く痛みが軽減される事を祈ってます。
    • good
    • 118

痛いのはつらいですよね。

原因もわからず、ただ痛いのは精神的にもつらいと思います。早く良くなるといいですが。

病気ではないとすれば薬は処方されないのでしょうね。
私はリュウマチで長く患っていますが、痛みはとれたんですよ。
SOD食品という健康食品ですが、初期の頃大量に飲みました。1日に30gぐらい・・・ですが。
健康食品ですから、万人に効果があるとはいえませんが。お勧めしますね。
    • good
    • 44

関節リウマチ患者です。


お伺いした感じですと リウマチの初期症状のような 他の膠原病ような また違うような感じがします。

> 何度か整形外科で診ていただき血液検査もしましたが、特に異常も見つからず湿布や電気治療で済ませてしまいました。
それは リウマチ専門医の整形外科医でしたか?
日本は自由標榜制ですので リウマチ科の標榜=リウマチ専門医とは限らないのが現状です。
関節リウマチも 十人十色で検査数値に現れ難くかったり 症状の進行も早いタイプ・ゆっくりタイプといろいろです。
幾ら 検査数値に異常がいなくても 疑わしい症状があるなら定期的に検査をしつつ経過観察しても良い気がしますが。
また膠原病同士は 初期症状が似いているケースも珍しくなく また2つの膠原病を併発していると診断も専門医でも時間がかかることがあります。

一度 関節リウマチ以外の膠原病も考えまして 膠原病科・リウマチ内科などの“内科系リウマチ専門医”の受診をお薦めします。
また 身体には異常はなく“痛みを頭で感じる”と言われ精神科領域のお薬が効く線維筋痛症も “痛み”という共通症状が関節リウマチに似ていることもあり リウマチ科・膠原病科で診療していますので “内科系リウマチ専門医”が居て線維筋痛症も診療できる病院も良いかも知れませんね。

リウマチ専門医のいる病院一覧 ↓
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/in …

線維筋痛症を診察する病院一覧 ↓
http://www.marianna-u.ac.jp/ims/soudan/fms/index …

早く原因が特定され 痛みが和らぎますように。
    • good
    • 30

整形外科を受診されたということは、リュウマチではないと判断されているということですかね?朝の痛みからするとリュウマチかと思ったのですが、もしかしたら、神経が過敏に機能しているのかもしれませんね。

他には、ストレスからの痛みということも予測されます。大きな病院で検査を受けたほうが良いと思われます。もしかしたら重大な病気の予兆かもしれません。

ちなみに病院の先生のほとんどは、症状を聞いたときにある程度「○○病かも・・・」と思って、「その病気かどうかを判断するための検査」とします。そのため、原因がまったく別のところにあるとすれば、原因が判明するまでに時間を要します。その先生が経験したことのない病名であればなおさらです。
そのため、ある程度機械的に体全体の不具合をチェックしてくれる大きな病院の方が(難しい病気の場合)原因が判明しやすい、そういうこともあります。

この回答への補足

はい!診てもらった整形では「リウマチではないね」と言われました。
ストレスからかな?と心療系統にもかかりましたが・・・
現在は腰痛の薬を処方してもらい特に痛みの激しい時だけ飲んでいます。
最近は運動する時など腰、膝、脹脛、足首と下半身に痛みが増してきたような感じがします。
身体を止めるのが(休めるとき)怖いです。動き始めのあの痛みが・・・
実は前回の検診で子宮筋腫の疑いがあると告げられました。
子宮の病気関係からも腰痛以外にも痛みがくるなんてことはあるんでしょうか?

補足日時:2008/05/19 08:24
    • good
    • 35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ姿勢でいると足が固まる?病気?

最近同じ姿勢でいて立とうとすると足が動かない?ような固まった感じで痛くて少したたないと立てません。なにかの病気でしょうか?
ちなみにそうなるときの姿勢はフローリングの床に座って机においてあるパソコンをやっているときです。

ずっと同じ体勢でいてそのときは痛くもなんともないのですがいざ、立とうとするといたたた・・となってしまし、足が固まってしまったような感覚で少しづつ伸ばしながらジーっトしてると立てるのです。片方だけたてひざしていたり、、お姉さん座りや足をまっすぐ斜め?にのばしていたりするとなります。
タダ、変な体勢で足が固まっているだけなのでしょう
か?今までこんなことはなかったのですが・・
ずっとといっても5分くらいでもなります。
曲げていた足を伸ばして立とうと思うと痛くて足がまっすぐにならず、固まってしまった?ようで立てないのです^^;
南下の病気ですか?

Aベストアンサー

私も経験ありです。若い時からです。私の場合、同じ姿勢でずっと伸ばしていた足のひざの関節が固まったようになって曲げようとすると痛くて曲がらなかった事や、寝ている時に変な姿勢で寝ていたのか、寝返りしようと思っても肩が痛くて動かなかったりした事があります。そんな時は関節が外れるんじゃないかって心配になりますが、そ~っとゆっくりゆっくり伸ばしていけば元に戻っています。私は今まで病気だと心配した事はないですが、普通の人より関節の動きが悪いのかな?程度にしか思っていませんでした。ご心配であれば、一度整形外科で診てもらってはどうでしょうか。

Q朝起きると体が固まってるのは何故?

朝起きると体が固く固まってる感じなのですが、毎日ほどよく運動してストレッチしてても柔らかさがなくカチコチになるのは何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

ベッド、布団が合わない。何度も楽に寝返りが出来てないと、朝は背中が痛くなります。筋肉が硬直してる。ベッド変えてみると痛みはまったくなくなりますよ。

Q朝起きると足が痛い(筋肉痛のような感じ)。

ここ3ヶ月くらい、朝ベットから起きて足をつくと足(甲とか足首)が痛くて、歩きだすのが大変です。また、ふくらはぎの筋肉が硬くて筋肉痛のような状態です。今は寝る前に鎮痛剤を飲んでいるので、少し楽ですが、階段を降りるのは大変です。寝ている間は身体が一番楽な状態だと思うのですが、ベッドのマットが合わなかったりするのでしょうか。
また、寝ている時に手のひらが痺れて目が覚めます。起き上がって、手先にに血流が回ると直るのですが心配です。
複数の整形外科を受診したのですが、首の牽引をやっても改善していません。対処方法に心当たりのある方の助言をお願いします。

Aベストアンサー

何かデータを記入されてもそれを、根拠として、「診断」をココで下すのは
違反ですので、とりあえず、今、なにがしかの解決になりそうなことを
考察しました。

ココ、3ヶ月ということは、季節が涼しく、体温も下がり気味ということです。
運動習慣はありますか?
あるのに、こういった症状があるなら、やはり、大きなところでの精密検査をされたほうがいいでしょう。

運動習慣もない、更に、寝ているときの着衣が長袖、長ズボンというようなものでないなら、着衣を変えてみるだけで改善される可能性がありそうです。

長袖の襟のアル、Tシャツ素材のようなもの。
タイツのような、下肢に密着できる綿のレギンスのようなものを着用して就寝してみてください。
一昔前の、ジジババシャツと股引のイメージです。

ひじが冷える。
長ズボンをはいても、めくりあがるとふくらはぎが冷えます。
本来、全体重を支えて、バランスととって丁度の筋肉運動による発熱で
足は機能保持されているのです。

第二の皮膚、脂肪として、体温保持をなるべく密着するものを身に着けて
就寝することで体温が保持されます。
ひじの神経を冷やすと、それから下の上肢は硬直します。

一種の、冬眠状態?だと思っていただいても間違いではないでしょう。

ですので思い当たるような、着衣状況なら、そこから改善してみてください、お手持ちの衣料から充当できるならタダです(笑)
ただし、普通の、長袖長ズボンのパジャマのようなものはめくれ上がり、
開口部からの熱が放出されますので、ダメです。

何かデータを記入されてもそれを、根拠として、「診断」をココで下すのは
違反ですので、とりあえず、今、なにがしかの解決になりそうなことを
考察しました。

ココ、3ヶ月ということは、季節が涼しく、体温も下がり気味ということです。
運動習慣はありますか?
あるのに、こういった症状があるなら、やはり、大きなところでの精密検査をされたほうがいいでしょう。

運動習慣もない、更に、寝ているときの着衣が長袖、長ズボンというようなものでないなら、着衣を変えてみるだけで改善される可能性があ...続きを読む

Q全身のあちこちを移動する痛み

私はここ4ヶ月半程度、全身のあちこちを移動する痛みに悩まされています。
腕や足がにぶく痛んだり、背中や首筋やリンパ節に沿ったするどい痛み、土踏まずの張ったような痛みなど色々です。
痛みの継続時間はそれぞれ数秒から数分と、同じ所が継続して長時間痛む事はあまりありません。
肋間神経痛を患った事があるので、その一種かと思い病院に行っても、ロキソニンを処方されただけで、全然薬は効きませんでした。
痛くなり始めたのが、公私ともに大きなストレスを感じ始めた時だったので、かかりつけの心療内科に行った所、ストレスからくるものかもしれないとの事で、抗うつ剤を処方して貰っています。
ロキソニンなどの痛み止めに比べると、抗うつ剤や抗不安剤を飲んでいるときの方が痛みは和らぎますが、完全に痛みが無くなることはありません。
時間があれば、内科的な検査を十分にしてもらう事が出来るのでしょうが、まだそこまでの余裕がありません。
大きな病気の前兆でなければいいと心配しているのですが、この様な症状についてご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲の疼痛とは左右半身、
体幹中心部(頸~胸~下背)の全てに存在するもの。

2.類似の症状を呈する他の全身性疾患が除外出来る。
3.18ヶ所の圧痛点が確認できる。
【判定】
上記第一項および第二項を満たし圧痛点が11ヶ所以上存在すれば
確実と診断する。
上記第一項および第二項を満たしても圧痛点が11ヶ所に
満たない場合は可能性あり又は疑いと診断。

線維筋痛症を知らない医師は検査データーしか信じない。
基準も知らない。
医療の限界を知らない。線維筋痛症を認めない。医師は
どんな医療上の検査を行っても原因に結び付ける異常数値、
徴候は無く、患者の主訴を精神疾患、気のせいだと誤った診断
を信じ治療が遅れる。医療者の見逃しが重症化に移行する
原因不明の詐欺病です。

私は発症例の極めて少ない組合せでシュグレン症候群を併発。
互いに自己免疫疾患と免疫、血液、内分泌代謝内科にて
線維筋痛症のセカンド、オピニオンを厚生省線維筋痛症研究班、
認定病院にて専門医の診察を受け線維筋痛症と確定。

患者団体、線維筋痛症友の会ホームページ及び、
リウマチ財団のホームページにアクセスするのも良いかも知れません。

http://www.marianna-u.ac.jp/ims/topics/1network.html
難病治療研究センターに線維筋痛症相談窓口が
約一年前、開設。その後、問合せが殺到する。
対応に限界が生じて
【線維筋痛症医療機関ネットワークの構築について】
を掲載した。

全国推定、200万人の線維筋痛症患者が存在して
医師も本人も分らない患者は全国に点在治療を受け
続けている。

有効な治療薬が無い為、痛みの「指圧点」が全身に存在。
私は有効な対症療法を麻酔科にて施術を受けています。
鎮痛補助薬処方も最悪なケースを辿り今日に至ります。

【WHO】 3段階徐痛ラダー;WHO three-step analgesic ladder
の第三段階に基き第三段階の対症療法を受けています。
治療法が見つかる迄、疼痛抑制を麻薬鎮痛剤に依存して生活を
続ける事に承諾して投薬中です。

第一段階---非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬、非オピオイド鎮痛薬

第二段階---軽度から中等度-の強さの麻薬性鎮痛薬±非麻薬性鎮痛薬
±鎮痛補助薬。軽度から中等度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階---中等度から強度-の麻薬性鎮痛薬
±非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬。
中等度から強度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階の最終段階まで到達して線維筋痛症と遅すぎる確定診断が
下されるケースから最近、線維筋痛症の医療相談で早期発見。
早期治療を受けて適切な処置を施せば快復するケースもあり
症状が色々で痛みの表現に幅が広くて移動する痛みも含まれる
と思います。痛みが移動する。痛みの感じ方に広範囲の痛みが
治まり今迄、隠れて感じなかった痛みが現れ動いた感じ?

各個人に適合した治療で除痛するのが良いと思います。

現在、前に述べた通り治療(対症療法)に携わる診療科は
麻酔科が除痛の柱。
精神状態を和らげる精神科、痛みの信号は神経に伝わり脳で受止め
疼痛を感じる?神経内科、身体に起る各種症状の改善に
眼科、皮膚科、口腔外科。対症療法で日々の生活。整形外科は
装具の修理、作成のみ関節の保護以外は何も施術しない。
一つの総合病院で複数の診療科により対症療法(投薬)を
受けています。

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲...続きを読む

Qリウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきています。

レントゲンもとりましたが異常なしです。
膝が3ヶ月以上前から痛くて常にしゃがめないし、立ち上がったり階段を登るとき
激痛が走っていたのに、
その膝の骨に全く異常がなかったのが不思議でした。

体中の関節があちこち腫れて痛むのに、何の病気でもないのなら、
一体どうしたらいいのか分かりません。
市販の鎮痛剤も効かないです。
今のところ耐えられない痛みというより
うっとうしい痛みというレベルではあります。
これはもう、様子をみる以外なす術はないのでしょうか。
もっともっと痛みや腫れが酷くなれば血液検査で陽性になったり
するのでしょうか。
リウマチになりたいわけではないですが
原因不明で治療できずに痛みが治らないのは困ります。

あらゆる関節痛を調べても私の症状にピッタリくるのはリウマチ位なのですが、
ストレスとか、神経痛とか、思い込みで腫れるとか、
心因性の理由でこういう症状が出る事もありえるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきてい...続きを読む

Aベストアンサー

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行われているわけでもありません。

また、最近多く私もよく耳にしますが、ネットの検索を自分にあてはめて病名を探し、部分疼痛や腫れを引き起こして受診される方も多いようです。
しかしそれとは逆に、数千人に1人、数万人に1人といった遺伝子異常からくる症状といった可能性もゼロではないでしょうが、病名を確定させる検査をする必要が質問者様にあるのかどうか疑問でもあります。
万が一に難病であっても、難病認定で国の補助が受けられるというだけで、画期的な治療法は確立されてはおらず、他の病気と同様に疼痛は鎮痛剤や向精神薬でのコントロールとなるのは同じ事でしょう。

鎮痛剤は医療用麻薬も含め多種多様です。
痛みの治療を求めるなら、どの程度まで痛みを緩和したいかを医師にその旨をはっきりと説明されると良いでしょう。
また、漢方や鍼灸などで気分が楽なり、痛みが緩和されるという方もいますから、まずは質問者様のご気分と症状に合った病院(担当医師)を探し、適切なお薬を処方してもらう事をおすすめします。

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行わ...続きを読む

Q寝起きに手がこわばります。

朝限定じゃなく、昼寝などでしばらく手を動かさないでいると、起きた時、手がこわばります。毎日です。一ヶ月位になります。症状としては、グーパーしようとすると指全体的にきつい感じ(すごくむくんでるような)でこわばり、特に小指がスムーズに動かずカクっと曲がります。戻そうとすると、やっぱり小指は固まった感じ(攣りそうになる)で戻りにくいです。小指の第二関節もグーする時だけは痛みがあります。両手対照に同じ症状です。でも3、4回手をグーパー握ったりするとだんだんこわばりも痛みもなくなり、5分も経てばうそのように治り、その後一日全く異常はありません。自己流に調べたら、リウマチが考えられると思ったのですが、荷物配達の仕事に転職して3ヶ月になるし、手の疲労も考えられるのかなと思ったのですが・・・。やっぱり病院行った方がいいでしょうか?どんな病気が考えられますか?教えてください、よろしくお願いします。

32歳、女、妊娠経験なしです

Aベストアンサー

朝のこわばりはリウマチの典型的症状です。
整形外科受診をお勧めします

Q体、右半分(首・肩・腰・足)が痛いのですが

 体の右半分(首・肩・腰・足)が痛いのですが、何科の病院へ行ったらよいでしょうか。

年齢50歳・デスクワークで運動不足です。
時間系列で、
1.以前から腰痛を患っていてサポータが手離せまんせん。
2.1~2年位前から太股の辺りがしびれる感覚があった。
3.半年位前から、車の後部座席に腕を伸ばしたりしたような時にたまに激痛が走っていました。(50肩?)
4.昨年末に風邪をひいたら、以前しびれていた範囲(腰・お尻・太股にかけて)が筋肉痛の様な症状となり、その他に肩の痛みが酷くなってきました。
5.この2日位はその上に首が寝違えた様に痛くなってしまいました。
6.今日になったらお尻から太股にかけての痛みが酷く、イスに座っているのも辛くなってきました。
7.上記の痛みが全て右半身である事が少し不安です。

 以上の様な状況で、考えられる原因と何科の病院に行ったらよいか教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
体の右半分に痛みがあることから私も頸椎のあたりがわるいと思います。
ただ整形外科よりも、脳神経外科の方がよいと思います。
整形外科では、整形領域がメインなので脳神経外科領域に詳しい先生であれば、
よいのですが、専門の方がよいかと思います。脳神経外科であれば、頸椎だけで
なく、脳神経のほうかもみてくれるので良いと思います。ちなみに脳神経外科の
先生は頸椎領域も大変詳しいです。神経内科だとMRI検査が整形外科や、脳神経
外科に比べて少ないケースがあるので微妙だと思います。
腰のいたみが以前からあるのでしたら、それは腰自体に問題があるのでしょう。
ヘルニアか、腰椎分離症、すべり症等。
総合して考えると、MRI検査が出来る脳神経外科が一番いいと思います。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q起床時の背中の痛み

背中の痛みについて悩んでいます。
2週間ほど前から、朝の起床時に背中の真ん中より少し上目のあたりが
ものすごく痛くなります。
特に、あおむけで寝ていると痛いです。横になると少しは楽になりますが、
一度起きると、二度寝はできないぐらい痛みます。
ただし、起床後は少し違和感が残るぐらいで、1時間もすれば何も感じなくなります。
何が原因なのかまったくわからず、病院(整形外科)にいっても、
もっと悪くなったらまた来てくださいと言われるだけです。(もうすでに痛みは限界なのに…)
何か同じ症状で悩んでいる人や、これらの症状の原因が分かる人がいましたら、回答していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外傷、打撲などの記憶がないとすると、内臓の不調が背中に痛みとなって現れる場合があります。
背中の肩甲骨の下側で右寄りだと肝臓、胆嚢、も少し下だと腎臓や十二指腸などが悪いときに痛みが出る可能性があると思います。左だと心臓、胃、膵臓、(腎臓)など。仰向けに寝て辛いとすると一番背中側にあるものかも。
そういうわけで、整形外科だけでなく内科も受診されたほうが良さそうな感じを受けますが。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


人気Q&Aランキング