名古屋の地下街エスカにある山本屋のような味噌煮込みうどんを家庭で作りたいと思っています。あのめちゃくちゃコシのあるウドンの作り方、またおいしい味噌出汁の作り方を知っている方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

強力粉で打つとうどんがぼそぼそになって切れやすい腰のないただ堅いだけの物になります。


塩は多少大根にした方が良いでしょう。

大事なのは下ゆでしないでそのまま味噌に入れることです。煮えていく前に塩分で引き締まり、独特の生っぽさののこる仕上がりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。ロジカルなご回答に、ひたすら感心するばかりです。
重ね重ね、ありがとうございます。早速試してみます。
大阪から名古屋に出張するたびに山本屋を訪れておりますが、つい先日
エスカと名鉄百貨店9Fの山本屋が全く別ものと知り(しかも仲が悪そう)、
ショックを受けました。値段が高い方がおいしいと感じるのは贔屓目でしょうか。
ともあれ、感謝致します。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/13 01:30

参考URLにレシピがあります。


赤味噌とあるのは八丁味噌が良いでしょう。
好みで仙台味噌を混ぜてください。

山本屋の出汁は鰹だし、それも荒削りの物を使っていると思います。
さば節を少し入れるのも良いかも。
あと多分味の濃くは鶏肉のゆで汁を足していると思われます。

うどんは水回しの時の水を押さえた水分量の少ない麺です。

参考URL:http://MediaZone.tcp-net.ad.jp/MISO/NAGOYAAJI/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問に回答を頂いたのは初めてなので、感激。
塩を多く入れるとコシあるウドンが出来ると聞いた事がありますが、
塩加減などは関係ないのでしょうか? また、強力粉だけで打つと
いいのかもなど、勝手な憶測をしておりますが、これもどうでしょう?
ご存じでしたら、さらに教えて頂けると嬉しいのですが・・・

お礼日時:2001/02/13 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味噌煮込みうどんって・・・どえりゃ~上手い ?

以前名古屋に住んでいた事があります。
ですが、この名古屋名物「味噌煮込みうどん」食べた事が無くて。

作り方は色々レシピもありますね。
まだ寒い日が続いているので、今度チャンレンジしてみようかと思っています。

皆さんはご家庭で、「味噌煮込みうどん」作りますか ?
それぞれ作り方も違うと思っています。
ご自慢の作り方をアンケートしたいと思います ! !

http://allabout.co.jp/gm/gc/217108/

Aベストアンサー

名古屋にいた頃たべていました。

味噌煮込みうどんは.八丁味噌でないと美味しくありません.普通の味噌で作りましたが味はいまいちでした。

味噌煮込み用の八丁味噌と.うどん玉取り寄せて食べています。

具はある程度煮込でから入れます。

味噌は一度に入れないこと.味を見ながら少しずつ入れて煮込んでいきます。

硬い八丁味噌は水で溶かないこと.お玉で煮込んでいる中で溶かします。

餅を入れると美味しいです。

Q残った味噌煮込みうどんの煮込んだ「うどん」

夕食で味噌煮込みうどんを作ったのですが、
煮込んだ「うどんが」残ってしまいました。

コシも無く、のびてクタクタになっています。

食いしん坊の主人に期待したのですが、
「のびてコシが無いうどんは、美味しくないから食べない!」
と、駄目だしされてしまいました。

捨てるのはもったいないので、
何とか別の料理にアレンジしたいのですが、
レシピが分かりません。

料理が得意な方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

溶き卵とあえて焼くのはいかがですか?
昔、残ったミートソースのスパゲティに溶き卵を混ぜて焼くというレシピを見たことがあり、
一時期ハマってやってました。
うどん(麺)として食べなければ、コシはあまり気にならないかも…と。
とは言え、刻むのは面倒なので、私なら刻まずに何かにアレンジです(笑)。
前の方のお書きの小田巻き蒸しも良いなと思います(^-^)

Q鶏肉のトマト煮&味噌煮込みうどんの作り方

タイトル通りなのですが、鶏肉のトマト煮と味噌煮込みうどんの作り方教えてください。
トマト煮の方は市販されている「基本のトマトソース」(トマト、炒めたまねぎ、にんにくを軽く煮込んで下ごしらえされたソース)を使おうかと思ってます。これで煮込めば良いだけですか???鶏肉以外に何か入れますか?
味噌煮込みうどんの味噌は、八丁味噌を使った方が美味しいですか?普通の合わせ味噌じゃダメなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鶏肉のトマト煮・・・おいしいですよね。
私も主婦になって初めて作ったときに感激しました。
親にも作ってもらったことがない料理だったのに
うまく作れてしかも旦那からもとても好評でした。

私が作ったトマト煮は購入したトマト缶に記されていた
レシピを元につくりましたのでそのサイトをご紹介しておきます。

ちなみに商品は言われている「基本のトマトソース」です。
あと、味噌煮込みうどんは作ったことがないので
ご紹介できません。ごめんなさいね~。

レシピ名は鶏肉のトマト煮「チキンカチャトーラ」です。
おためしあれ~(^▽^)/

参考URL:http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/recipe/product.cgi?A=A071806&B=&C=40

Q一昨日作った味噌煮込みうどんの汁が余ってしまいました。

さすが、捨てるのはもったいない気がするのです。これを利用して何かの料理(煮物とか)は作れないでしょうか?レシピも踏まえて教えて下さい!皆さんの思いつく限りの意見でいいのでお願いします。ちなみにこの汁には赤味噌、カツオエキス、食塩、砂糖、魚や肉のエキス、鰹節の粉末が含まれてます。

Aベストアンサー

味が濃いですからね。
・お湯で薄めて、赤出汁として具を足して味わう。
・煮詰めた後、トロミをつけて茹でた大根やこんにゃくにかけて田楽風とする。
・普通のうどんを煮て食べる。
ぐらいでしょうか。

Q味噌煮込みうどんの作り方

味噌煮込みうどんを家で、麺からつくりたいと思っています。しかしあの独特な生っぽさのある麺は普通の作り方じゃダメだと思うのです。
そこで、どこか味噌煮込みうどんの作り方が麺からのってるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

cookpadにいくつかあった中で一番分量と手際が適切なURLを記載しておきます。参考になさってください。
但し、URLのレシピに打ち粉をコーンスターチとされていますが、本格的には、中力粉で良いです。
質問者の独特の生っぽさ(多分あの芯のあるような)状態は、実は市販の生麺(打ち粉のついたうどん生麺)でも可能です。あの食感は打った麺をお湯で茹で上げずいきなり出汁に味噌の入った煮立てた汁に投入してしまいます。味噌の入った汁の塩分などが麺を締めて煮込んでもあの芯のあるような食感になるようです。私も冬場に時折作りますが、この季節うまく出来たら、是非感想をくださいね。

参考URL:http://cookpad.com/maluco/recipe/109460/

Q味噌煮込みうどん

山本屋の味噌煮込みうどんをつくるのですが、
みなさん具は何をいれてますか?
なにかおいしいお勧めがあれば教えてください。
とりあえずいつもわたしは、鶏肉とねぎと揚げと卵をいれてます。

Aベストアンサー

ありきたりですが、
しいたけ
かまぼこ
おふ
も忘れずに!!!

Q東京で味噌煮込みうどんが買えるところ

東京23区内でおいしい味噌煮込みうどんがおみやげで買えるところを教えて下さい。宜しくお願いします

Aベストアンサー

http://www.yamamotoya.co.jp/locations/index.html

名古屋出身です。
あんなにおいしいのになんで日本中に広まらないのか不思議に思っていました。
「山本屋」のHPを見たら東京にも支店ができていましたよ。

http://www.yamamotoya.co.jp/#

↑ここで通販の情報が出ています。

Q味噌煮込み用の太いうどん

味噌煮込みうどんを作りたいのですが、ちょうどいい太さの麺が見つからなくて困ってます。
味噌煮込みは太麺でないと嫌です。
理想は硬めの四角い太麺です。

どこか、麺だけ販売してる所はないでしょうか?
通販もしてる所だと助かります。スープは不要です。

Aベストアンサー

下記の店のはいかがでしょうか?
http://store.yahoo.co.jp/irori/

Q味噌煮込みうどんの美味しいお店

名古屋の味噌カツ、手羽先、味噌煮込みが大好きです。

そこで東京、埼玉で美味しい味噌煮込みうどんが食べら
れるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下
さい。

手羽先と味噌カツは結構美味しいお店を知っているので
すが、味噌煮込みだけは美味しいお店に当たったことが
無いんですよねぇ。。。

Aベストアンサー

私も味噌煮込みうどん大好きです。(^-^)
でも、本場並の「歯ごたえ」のある味噌煮込みは東京でお目にかかったことないですね。

でも、なかなか近い!!と言う感じのお店があります。
●ちたや/渋谷
http://gr12.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0101/P000017.html

味噌カツはここが美味しいと名古屋出身者が教えてくれました。
●奥三河 /渋谷
http://www9.plala.or.jp/coffee/shibuya/jpn2/okumikawa.htm

あの・・、手羽先はどこですか?あ、ヒミツだったらいいです。。(^_^;)

Qホルモンの味噌煮込みの作り方は?

居酒屋などでよくメニューにある『ホルモンの味噌煮込み』を作りたいですが、作り方が分かりません。

味噌は何味噌を使えばいいのか?
またホルモンは何ホルモンがいいのか?

お願いします。

Aベストアンサー

一般的には豚のホルモンを使います。
けど私は熊本で匂いが豚よりもないので馬を使ってます。
味噌は好みの味噌でいいと思いますが、私は白を使います。

レシピなんですが、まず一口サイズに切って10分ほどボイルします。
そしてぬめりがなくなるように水洗いします。
その後味噌を薄めに溶かした湯の中にホルモンを入れ、こげないように気をつけながら
煮詰まるまで煮ていき、最後にこねぎをみじん切りしたものをふりかけます。

以上、これは私が作る際の作り方なので、『ホルモン味噌煮込み』と入れて検索すれば
いろんな作り方が出てきます。
使いたいホルモンは好きなものでいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報