アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、代車なのですがブレーキの効きの甘い車に乗っています。軽自動車です。
走行中、ブレーキの効きが遅くヒヤっとしました。
何か改善策は、あるでしょうか?

A 回答 (4件)

チューニングの問題です。


古い車は踏んでコントロールするタイプなので、踏まなきゃ駄目です。
今の車は踏み始めが利くようになってるので、踏みすぎると駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
古い車、今の車と違うんですね。

お礼日時:2008/04/29 22:15

まぁ・・・・・いろいろあるけど代車だから・・・・


早いトコ本来の車が戻ってくるように祈ったほうが良いでしょう


ちなみに原因として『タイヤが劣化している』に1票
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイヤの劣化が原因かもしれないんですね。車のことは、よく分かりませんが、ブレーキは効くので、自分では良しと納得しました。

お礼日時:2008/04/29 21:46

前に乗っていた車がスピード殺しタイプでした(今は車を止めるタイプ)。

かなり感覚が違うものです。
スピード殺しタイプでは、停車目標よりやや手前で少しブレーキを一度踏み、そしてエンジンブレーキを効かせて、最後にキュッとブレーキで止めていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車ごとに感覚は違いますよね。
私も代車に変わってから、感覚の違いに戸惑いましたが今は慣れてきました。

お礼日時:2008/04/29 22:11

代車ということと、まったくブレーキが効かないのでなければ、



・車速を落とす。
・車間距離をあける。
・普段より周囲に注意を向ける。
・常に早めにブレーキを踏む。

これらのことに気をつけていれば、まずヒヤッとすることは無いと思います。それでも、まだ効きが甘いと思うのであれば代車を替えてもらうことをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃることを守って運転しています。
今は代車に慣れて、ヒヤっとすることは、あまりないです。

お礼日時:2008/04/29 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!