アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4年で東海地方でプロダクトデザイン(製品デザイン)を学んでいます。
国公立の大学院を希望しています。
東京大学、横浜国立等でデザインに関する研究科はあるのでしょうか?
修士終了後は自動車会社の(エクステリア)デザイン部門への就職を希望しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

既に類似する質問の回答があるようですが。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa134093.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
しかし、大学ではなく大学院を探しています。大学と大学院では評価もかなり違ってくるの思うので、、、。
質問が不適切で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/04/29 14:35

デザインですと、筑波大学院にデザイン系の研究科があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームページ見てみます!

お礼日時:2008/05/03 20:24

関東地区では、僕の会社のデザイン部門には国立ですと千葉大出身者が多いですね。

なかなか良いOBが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
研究室見学お願いしてみます!

お礼日時:2008/05/03 20:41

院こそ千葉大など工学系の院が強いと思うのですが・・。


寧ろここしかない、という感じです。
ほとんど学部で就職してしまう美大系と違い、約半数が院にあがり、
また外部からも大勢の人が入るので活気があります。

トヨタの歴代デザイン本部長はほとんどが千葉大のOBですし、
最近は美大系におされてきていますが、それでも毎年10人弱の人が
自動車メーカーに就職しています。

http://www.design.ti.chiba-u.jp/profile_faculty. …
製品デザイン研究室という自動車デザインに特化した研究室もあります。
一つ心配なことがあるとすれば、パジェロやトッポなどのデザインに携わった
釜池先生が今年か来年に定年で退職されることでしょうか。

その他国立大学系でいえば、京都工芸繊維大学や九州大あたりの工学系のほうが
自動車のデザインに強い印象があります。(あくまで主観です)

なんにせよ、自分にあった院に行くことが大切だと思います。
オープンキャンパスやメールなどで直接関心のある教授に質問されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり千葉大強いですよね!
実は今年大手車会社を1社だけ受けました。1週間程度の実習でしたが、千葉大院生は手堅い感じを受けました。

千葉大には再来週くらいに研究室訪問をお願いしてみます!

車関係の方ですか?
もしよろしければ教えていただけるとうれしいです!
アメリカのアートセンター等、海外の大学または大学院に留学するならどこが強いとかありますか? 現大学の院進学、国内の他の大学、海外と迷っています。
もしくはそういった海外の大学への交換留学が盛んな大学はありますか?

もうひとつ、女性の院生は嫌がられ車会社ほぼ採用しないと聞きました。車会社だけに限らないと思いますが、院または海外に行って2、3年をとるなら、自動車志望を変えた方がいいのでしょうか?

長い質問になってしまいました。もしよろしければ教えてください^^

お礼日時:2008/05/03 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!