プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首の痛み、肩の痛みがあるせいで、目の痛みの症状が出てくる場合ありますがそれが急性的な緑内障ということってあるんですか??
首肩の痛みはなく、単独で目の痛みがあり眼圧が高くなり緑内障である場合は普通にありますが、首肩の痛みを伴う目の痛みってただの目の痛みや疲れ目とかなんでしょうか???

四日ほど前から、アイホール全体がズーンと感じ、押されている感じが一日中あります。両目とも。
首、肩の痛みが(1)ヶ月前からずっとあるのでそのせいかなと思っているんですが、緑内障に合併してしまうことってあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

主症状は肩や頸部痛、そして目の痛みですね。

これだけで緑内障のみを心配しておられるのは、いろいろな情報が原因ですね。
確かに突発的に緑内障になるケースもなくはないですが、症例としては一般的な緑内障が圧倒的に多いと思われます。
整形外科で頭部と頚部MRIは異状なしですね。
目の痛みを伴うならば頭部MRIも必須です。
単なる強度な肩こりと思われますが、目の症状もありますので、眼科で眼圧と精密視野検査、精密眼底検査を行ってもらえれば、即結論は出ると思います。
緑内障は視野が狭まる疾患です。また他の疾患も考えられます。
ただ、痛みだけで、視力自体にまったく変化がない、もしくは眩しさを感じる、見ようとする中心部がぼやけて見えにくいといった症状がないのでしたら、大丈夫だとは思いますよ。凝りと眼精疲労の可能性は高いです。

この回答への補足

パソコンを出来る時がなかったので遅れました(*_ _)人ゴメンナサイ

そうですね。。。いろいろな情報があって気になってるんだと思います。見にくいということはないです。
急性的な緑内障の場合目の痛みは我慢できないほどの痛さなのですか??
それとも気づかず・・・ということもあるのでしょうか??

• 1

首肩の痛みから緑内障になるて聞いた事はありません。

一度整形外科へ行って首のMRIを撮って下さい。整形外科の先生にも一度聞いてみて下さい。

この回答への補足

書き方悪かったみたいです。
単に首肩の痛みから緑内障になると言うわけでなく、急性の緑内障の場合、目の痛みがあり(首肩の痛み関係なく)眼圧が上がっているケースがあると思うんですが、首肩の痛みがある人で目にも痛みがくる人もいるみたいです。原因は疲れの場合もあるみたいです。
そのせいで急性緑内障になってしまうことってあるのかなと思って質問しました。

ちなみにMRIは異常ナシです。

• 0