アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。
3日前から首から肩にかけて(右側のみ)ひどい痛みがあります。
首といったらいいのか肩といったらいいのか微妙な位置で、後頭部というか耳の後ろにも痛みを感じることがあります。
寝違えたのかな?と思い、湿布で様子を見ましたがよくなりません。
痛みがひどくズキンズキンといった痛みで激痛に近いものがあります。
腕を上げている状態の方が楽なような気がします。
連休で病院もあいてないので今は湿布と鎮痛剤で様子を見ていますが、涙が出るほどの痛みが走ることもあります。
鎮痛剤を飲んで2時間ほどすると痛みは少しだけ治まりますが6時間もすればまた激しい痛みが襲ってきます。
なにか原因として考えられる病気ってありますか?
軽減される方法などがあればアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

連休が明けたら、1時間半くらい丁寧に治療してくれる整骨院に


行って見たらいかがですか?整骨院、鍼灸院、整体院それぞれ
人によって合う合わないがあります。いくら痛くても、レントゲン
を撮ったら、なんともない、うちではわからないと言われ、原因も
わからず、むなしい思いをしたことがあります・・。
どこかいいお医者さんで治療法を見つけ、自分自身で何か運動を
されてもいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

整骨院ですか~!
どんなことをしてもらえるのでしょうか?
整骨院って薬や湿布など処方してもらえるんでしょうか・・・。
レントゲンまで撮って原因が分からないっていうのも何だか納得出来ないですよね・・・。
MRIなんて言われたら困るのでどうしようかと思ってます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 09:31

指先にしびれはありませんか?


私は指先のしびれから始まって、次第に腕、肩、首と痛みが強くなり、整形外科で調べたところ頚椎症と診断されました。初期の段階では湿布と鎮痛剤で痛みが和らぎましたが、痛みがひどくなるにつれどちらも効果がなくなりました。カイロや温シップで暖めると痛みが和らぐこともありました。痛みが続くようなら連休明けに整形外科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
指先のしびれはありません。
お風呂につかると少しマシになるような気がしたので昨日温湿布を買ってきたのですが、結局冷湿布を使ってます。
連休明けには痛みがひいてるといいのですが・・・。

お礼日時:2007/05/04 10:46

>なにか原因として考えられる病気ってありますか?



大変ではありますが、これだけではあらゆる疾病が考えられます。

脳腫瘍からの痛みもあるし、単なる、運動不足とか寝違えとかもあります。

様子を見るしかないでしょう。 普通は病院でもそうして状態を把握します。 こういうあらゆる疾病の症状となるものだけから、一見さんで原因をつかむのは相当難しいです。
この主訴で脳関係まで検査することはあまり無いですしね。

で、連休明けても症状が続くなら、最悪を考えて、病院で精密検査を受けることです。
それから対症療法から根治療法を行うことです。

>なにか原因として考えられる病気ってありますか?
→上記様にたくさんありすぎますが、
多分・・・・日ごろの仕事などからの体の組織へのダメージの蓄積による疲れと、精神的なストレスから肉体への影響、運動不足や微量栄養素不足などが重なって現れている程度だとは思います。

>軽減される方法などがあればアドバイスお願いします。
→運動用でよいので、アミノ酸の粉末を飲み、総合ビタミン・ミネラル剤を少々多めに摂取して、鎮痛剤などを使いましょう。

温めるか、冷やすかは微妙な段階ですが、どちらでも気持ちがよい方を行いましょう。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これだけではたくさん可能性があるということですね。
痛みがツライですが、様子を見てみます。
とりあえず整骨院で診て貰おうと思うのですが・・・。
アミノ酸はサプリメント(カプセルや錠剤)なんかでも大丈夫でしょうか?
粉末はどうも苦手で・・・。
ビタミンは自宅にあったので飲んでみました。
リポビタンDも一緒に飲んでみたのですが、なんだか少し痛みがましになった気がします。

お礼日時:2007/05/04 10:49

整骨院によりますが、私の場合は薬や湿布はありませんでした。


他のところに行って、処方を受けているけど、ちょっとほぐして
欲しいと言う感じでした。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
整骨院へ行ってみましたが、わたしも薬や湿布はもらえませんでした。
マッサージや電気でほぐしてくれるだけって感じですね。
初めての人やマッサージに慣れてない人は揉み返しがあるらしく、その痛みなのか肩こりが残っているのか判断に苦しみました(^▽^;)。

お礼日時:2007/05/25 22:54

整骨院(柔道整復師)では原因はわかりません。

医師ではないので診断できませし、検査、投薬などの医療行為もできません。病院を受診してください。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

*ここで締め切るつもりなので皆さんに経過報告をさせて下さい*
連休後も痛みが治まらず、会社を休むほどに頭痛や肩と首の痛みが続きました。
まず整形外科へ行き、レントゲンを取ったところ姿勢が悪いために背骨や首・鎖骨が曲がったまま成長しており今にいたるようです。
現代人に多く、こういうタイプは肩こりになりやすい体質だそうです。
病院ではストレッチを教わったのと、原因はストレスからも来ることがあること、パソコンは極力使わないようにすることとの事でした。
こりをほぐす薬と痛み止めと胃薬と冷シップ5日分処方されました。

薬を飲んでも症状が変わらなかったので、次の日に整骨院に行きました。
整骨院では肩に吸盤のようなものをつけて電気を流す、肩を中心にマッサージをしてもらい、最後に首と肩にかけてほぐした筋肉がまた戻ってしまわないようにする(?)テープを貼られました。
マッサージに慣れていない人は翌日以降に揉み返しで痛みがあることがあるのと、今まで流れずに溜まっていた悪いものが流れていく際に肩のあたりにだるい感じがあることがあるとの話でした。

次の日以降も痛みは治まりませんでしたが、しばらく様子を見ました。
でもゴールデンウィーク中のような激痛はなくなりました。
処方された薬もなくなって、湿布は貼りすぎて皮膚がかぶれたので、今更ながらとピップエレキバンを貼って5日くらいおいたところ少しずつよくなりました。
エレキバンが効いたのか時間が解決してくれたのかは分かりませんが、3週間ほど苦しみました~。

アドバイスいただいたみなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 00:53

再度登場します。

私が通っている整骨院ではその先生ははっきりした人なので、レントゲンを撮る必要があるかどうか聞いて、「ない」と言い切ったら、整形外科には行かないようにしています。整形外科で
お薬をもらっても、その時しか痛みは和らがないことが多いです。
 本当に判断が難しいですね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
痛み止めはその場しのぎって感じですよね。
わたしも整形外科でもらった薬が効いたとは思えませんでした。

お礼日時:2007/05/26 00:54

首から肩にかけての痛みということですが、もし肩の動きは問題なく行えるのであれば、筋肉が原因での痛みが最も疑われます。

長時間同じ姿勢をとったり、重い物を持ったり、思い当たることはないでしょうか。またパソコン画面などを長時間見ていると、頭痛から首や肩の痛みが起こることがあります。いずれにしても、湿布や鎮痛剤で様子を見て、1週間以上経っても改善しない場合には病院を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!