アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳学生です。現在親の車に乗ってますが、そろそろATに飽きてMT車を中古で購入しようと思ってるんですが、MT車にした場合、自分で維持していく事になるので、比較的低価格車で維持しやすく、そこそこ走る車というので探してたんですが、候補としてST202セリカss-IかスターレットグランツァVあたりが候補に上がったのですが、実際どっちがいいですかね?
ほかにお勧めなどあればお願いしますm(_ _)m
ちなみに貯金は80万、収入は月2万程です。

A 回答 (5件)

こんにちは、No.3です。



セリカの燃費ですが、No.4の方と同じく私のも10km前後ですね。
乗り方にもよりますが、チョイ乗りが多いと9kmくらいで
長距離ドライブした時などは12kmくらいに伸びます。
SS1はレギュラーですし、カタログ値の燃費もSS2より良いらしいので、これよりは上回るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/03 02:51

ANo3さんと同じく、ST-202・SS-2に乗ってます。

スターレットの方は詳しくないですがわかる範囲でお答えします。(セリカにフィルターがかかってると思いますが、ご了承下さい)

 Goo-netのカタログ値を見て判断した限りですと、上記2種で選ぶとした場合、スターレットをお勧めします。
 理由として、馬力・トルクは負けてますが車体重量が200kg軽い、公表燃費がスターレットの方がいい、排気量は1500cc未満なので自動車税が安い。グレード違いで5ドアのモデルがあるので後部座席に人を乗せてもそれほど狭くなさそう(セリカの後部座席は大人の男性だと少しきついです…補足の2人乗りはきついと言うことから4人乗れる方で選んでみました)等です。
 それと逆にスターレットの負けている点として、馬力・トルク以外に社外品の種類があると思います。ドレスアップパーツ等はセリカの方が豊富ですね。後々、社外エアロ等をつけたくなった場合はスターレットは選択肢が狭いですね。
 後、ここからは個人的な意見ですがスターレットの最終モデルが98年10月で終了、ST20系セリカが99年09月終了と両車種とも10年選手になりつつあります。メーカーは最終生産日から10年はパーツの生産を行ないますが、そろそろ生産が止まるころです。また、10年選手の車は小さな故障が出てくるころですので、あまり相場と比べて安いものは避けた方がいいです。古い車が悪いとかやめろとまでは言いませんが、いつ故障してもいいように20~30万程度修理費を用意しておくといいと思います。
 本音を言うとセリカを選ぶならZZT230のSS-1を選ぶとまだ年式も少し新しいので故障しにくいかなとは思います。

 長々と書いてきましたが参考になりましたでしょうか?後、私のセリカの燃費は街乗りで9~10km/l、高速多用して12~13km/l位です。ハイオクガソリンなのでSS-1とは違うでしょうが参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスターレットのほうが重量、排気量、燃費的に維持しやすそうですね。後部座席はスターレットのほうが広そうですしね。

しかし、セリカはやはり馬力・トルクあるしパーツもあるし、なによりめちゃカッコいいですよね!

現状ではZZTはちょっと高くて手が届かないかなと思ってました。
安すぎるのを選ばないように気をつけます。

燃費参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/03 02:49

ST202のSS2に乗っています。

のでセリカについて…
そこそこ走る>>一般道ではストレスがたまるくらいよく走ります。
後部座席が極端に狭いので、4人でドライブ~とかには向かないです。
グランツァについて詳しくはわかりませんが、セリカよりは後部座席広め…かな?
高速を頻繁に使うなら、安定感があり燃費も良くなるしセリカはとてもお勧めです。
ただ、中古車を探すわけですから、先にどちらかに絞るよりは、店などで展示されている車の状態を見て、気に入った(納得のできる)ほうを選ぶのが一番いいと思います。
他にお勧めは…インテグラ、シルビア(NA)、MR-Sなどですかね?
燃費を考えるなら、レギュラーガソリン仕様の車にしたほうがいいですね。
車の維持費は、このクラスの車だとだいたい月に保険1万、ガス代1万で、他に駐車場や車検・自動車税や修理・メンテナンス費用などが掛かってきますので、月4~5万くらいはみたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

僕はそこまでスピード狂ではないので、セリカなら満足できそうですね。
高速は月に数回程度であり、SS2はハイオクなので、燃費がよくないとやはり維持するのは大変そうですが・・・ちなみにchkfさんのセリカの燃費はどれくらいですかね?
状態のいい納得できる車を選ぶのが一番ですよね!

インテとシルビアは王道すぎて個人的には微妙ですかね。そして保険が高そうです・・MR-Sはデザイン好きなんですが、2人乗りはやっぱり将来的にきついかなぁと・・・

それくらいの金額はかかりますよね~参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/02 00:23

どちらが良いかといえばセリカに決まっています。


グランツァのほうが維持費は安いかもしれませんが。

オススメというか、軽自動車のほうがMTとしては楽しいと思いますよ。
維持費も安いですし。

カプチーノやビートなんかが理想ですが
ミラターボやアルトワークスなんかでも十分楽しいと思います。

あと月2万だとちょっときびしいですよ。
貯金がなくなってしまいます。
ガソリンも高いですし、安い軽自動車買ってどんどん走ったほうが良いと思います。

この回答への補足

バイトは必要に応じてある程度増やすつもりです。

確かに軽自動車の維持し易さは魅力なのですが、高速を月に一度は利用する予定なので、軽自動車は心配だったり・・・


やっぱりダントツにセリカがいいんですか?

補足日時:2008/04/30 00:47
    • good
    • 0

えと…月収たったの2万円ですか?


自動車保険払って終了してしまいますね。車を維持できる金額じゃないですよ。

この回答への補足

2万ってのは今月の話で必要なら増やそうと思っています。

まぁ、維持できるとして、どちらがいいと思いますか?

補足日時:2008/04/30 00:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!