電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今マンション購入について迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。

先日マンションに申し込んで、第一希望の部屋が抽選で外れてしまいました。ところが同じマンションの第三希望の部屋にキャンセルが出たので、明日朝に解答すれば購入できることに幸運にもなりました。第一希望の部屋が外れれば、あきらめようと思っていたのですが、第三希望の部屋も悪くは無いので、購入すべきかどうか迷っています。概要は以下のとおり。

〈マンション概要〉
東急東横線 武蔵小杉駅から徒歩14分
某大手不動産
3階建ての全20戸

〈部屋概要〉
・第一希望の部屋
  2階角部屋(東と南向き)
  90m2・4LDK
・第三希望の部屋
  3階中部屋(南向き)
  80m2・3LDK

〈迷っているポイント〉
・角部屋と比較して、採光量と風通しが悪くなるのが気になる
・子供が二人できたときに、部屋数と広さが足りなくなるのが気になる
・今回逃した場合に、同じような好条件の物件にめぐり合えるかどうかわからない
(交通の便が良い武蔵小杉駅近辺にしては格安の4千万円台の物件です)

私たちは、現在は夫婦二人だけで暮らし、共働きです。近いうちに子供が欲しいと思っています。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

うちも今マンション探しに明け暮れています。
子どもは現在一人ですが、もう一人欲しいなと思ってます。
私たちは4LDKの部屋を探しています。
torakichi0508さんの第3希望のお部屋は3LDKですよね。
子どもさんはお二人欲しいようですので、やはり子ども部屋を一つずつ割り当てると、夫婦の部屋が無くなってしまいます。(多分和室が残ると思いますが、リビングと繋がっていることが多いですよね。)
そうなると、かなり窮屈になると思います。
4LDKは子どもがそのうち成長して巣立っていったら、改装して3LDKとかにもできるけど、最初から3つしか部屋数がないと、もうそれ以上増やすことは困難ですよね。
第1希望が外れた時点でそのマンションには縁がなかった、と思えませんか?
やっぱり入る前から気になる部分って、入ったら尚更気になるものでしょうし。
それに子どもさんを産んでからでも遅くないと思いますよ。
今は仕事中心に物事を考えていらっしゃるかもしれませんが、子どもができたら育児に適した環境(公園・学校・同居者の子どもとの関係などなど)も考慮した方が絶対いいと思います。
自治体によっては子どもへの待遇(医療保険など)も違うみたいだし、まずは情報収集をしてからの方がいいかな、という気がします。

今都心部含めてあちこちでマンションが建設されてると思いますが、そのうちきっといい物件に当たることを願ってます。(予算内でのある程度の妥協は必要でしょうが・・・)
私の従妹は東北線と京急が走る新子安駅から歩いて5分、というところにマンションを去年買って住んでいますが、でも確か3000万円を切った額だったと思います。
(3LDKですが)
ちなみに私は九州にいますので、4000万円の物件だったら、かなり豪華なところに住めそうです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に有益なアドバイスありがとうございます。
本当におっしゃるとおりで、仕事中心の今の視点でマンションを選んでいたように思います。
結論として、今回はマンション購入を見送りました。
決め手となったのは、haruruさんのおっしゃるとおり、子供が生まれたときの不安が生まれたからです。
これからの長い人生を考えた場合、もっと広い視点で探す必要があると認識しました。

もう、「朝」じゃないので結論出してしまったかも知れませんが。

私なら買いませんね。
4千万台なら捜せばもっと出てくるでしょう。
ぜんぜん余裕じゃないでしょうか?

駅から14分というのは、一戸建てなら分かりますが、
マンションとしてはメリットなさすぎと思います。
20戸しかないというのも、きっと管理費の上がり方がキツイだろなと予想されるし、

風通しの悪さは万病のもとではないんでしょうか。
    • 0

・角部屋と比較して、採光量と風通しが悪くなるのが気になる

日照時間は最低でも4時間できれば8時間はほしいところです。風とおしもすんでみると意外と重要です。重要視したほうがいいと思います。
・子供が二人できたときに、部屋数と広さが足りなくなるのが気になる
子供のことを考えらた最低4LDKはほしいですね。間取り(形状)にもよりますが。
・今回逃した場合に、同じような好条件の物件にめぐり合えるかどうかわからない
(交通の便が良い武蔵小杉駅近辺にしては格安の4千万円台の物件です)
住宅はほしいときが買い時です。今後みつかるかどうか、相場が上がるか下がるかは神のみぞ知る、です。
不安があればパスし、いいと思ったら思い切って買ったほうがいいでしょう。

私たちは、現在は夫婦二人だけで暮らし、共働きです。近いうちに子供が欲しいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

有益なアドバイスありがとうございます。
“住宅はほしいときが買い時です。”
心に響く言葉ですね。
本当にそのとおりだと思います。
今回は見送りましたが、いいと思った物件があれば是非買いたいものです。

こんばんは。

一番大事なのはあなたがそこに住みたいかどうかだと思います。
迷いがかなりあるならやめた方がいいのでは?

迷っているポイントですが採光や風通しは実際に見てみないとわかりませんが、次の点についてアドバイスします。

>・子供が二人できたときに、部屋数と広さが足りなくなるのが気になる

→子供に一人一部屋が本当に必要ですか?二人一部屋で問題はないと思いますよ。

>・今回逃した場合に、同じような好条件の物件にめぐり合えるかどうかわからない

→マンションの供給状況を考えるとオフィスの2003年問題と同じような状況になっているのでは?不況にあえぐ企業が遊休地をどんどん手放し、続々とマンションが建設されています。もう少し待てばもっといい物件があらわれるのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、子供二人でも一部屋で大丈夫かもしれません。
また、いい物件がこれからも見つかるかもしれません。
心が少し晴れました。

武蔵小杉から実際に歩いてみました?本当に14分でいけましたか?

• 0

武蔵小杉にしては安い物件ですね。

マンション自体かなり全体的に安くはなってきているようですが、共益費や修繕積立金、管理費などを吊り上げてペイしようとしている物件もありますので、アドバイスとして申し上げます。
僕は、転勤族なので自宅購入のつもりがなくて、勝手なこといって、スミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そのような手口もありますのね。
気をつけるようにします。