電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションの購入を考えていますか、方位で二つの部屋で迷っています。

一つは北西の部屋です。
北西の角部屋が間取りがよくて、窓も大きくあるので主人と気に入っていました。
ところが姑から、北はよくないと言い出したんです・・・。
日当たりがよくなくて、暗い!と。
子供にも日が当たらなくてはとまでも言われました。
現在共働きで子供はいませんが、もし子供ができても働くつもりでいるんですが・・。

実際北西のマンション物件に住んでいる方はどうでしょうか?
日当たり(夏・冬)、明るさ、寒さ(床暖房はついています)、湿気やかび(窓はペアガラスになっています)・もし物件を売るときには売りにくいのでしょうか?

この物件は駅すぐそばで、30階ぐらいの高層マンションです。
希望している北西の部屋は角部屋で、15階ぐらいを考えています。

私の親は上の階に上がれば、それなりに明るさはあるでしょうと言います。またマンションギャラリーに北に向いている窓があり、そこを見た感じは普通に明るかったです。

もう一つは南東で10階ぐらいを希望。部屋は普通の田の字型、日当たりで選んだような感じです。

なかなかマンションギャラリーにある日当たりシミュレーションだと、わかりにくくて。

実際に住んでいる人とかで、北西のいいところ、気をつけた方がいいところなどをお聞かせください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

北向きのマンションに住んだことがあります。

私は5階でしたが、向かいの建物が3階建てでしたので、目の前に建物はなく、
北側の窓も大きく広いため「暗い」とは感じませんでした。
価格が安い理由が「北向きのマンション」でした。
働いているかたは、洗濯物も外に干さないし・・・ということで
気にしない、ということでしたので、私も購入しました。
実際、冬を越しましたが、寒いということはなかったです。
足元は南側の部屋も冷たかったですしね。
実家は南向きの部屋ですが、日当たりが悪いので、私自身はもともと
日当たり重視ではないです。
もう売却してしまいましたが、内覧者が「北向きってどう?」と聞くので
気にする人は多いのだと思いますが、駅から近いマンションということもあり、
問題なく売れました。
ちなみにうちも父が反対でしたが、私が「南向きなんて買えない!」と
言ったら、納得してくれました。

私としては、もし高く南向きの部屋を買って、後で周りの変化で
急に日当たりが悪くなったら、悔しくて仕方ないですが
最初から「日当たり悪い」を条件に買っていれば、気にならない気がします。

ただ、ネットで検索していると、北向きの部屋に住むと気持ちが落ち込む
ようなことは見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!
やっぱり南向きは高いですよ。
手が出ると下の階になってしまうです。
そうすると隣のマンションの日陰になってしまうんです。
私はそこまでして南向きを買いたくはないので。
ご意見を参考させていただきます!