プロが教えるわが家の防犯対策術!

法人税の修正申告をするのですが、修正申告で発生する税金の納付書は、
申告書を提出すれば送ってくるのでしょうか?それとも税務署の窓口に
提出に行ったときに納付書をもらって記入のうえ納付するのでしょうか?
本税に付加される税額もあると思うのですが、どうすればいいのでしょうか?なお税務調査によって発生した利益のための修正申告です。また調査
後どのくらいの期間で申告しないといけないのでしょうか?速やかにおこ
なわなければ加算税がどんどんかかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

納付書は、通常すぐには送ってきません。

ご自分で税務署などで入手して納付したほうがいいでしょう。

加算税については、後から税務署から通知が来ます。
 加算税には2種類あって、過少申告加算税(重加算税?)と延滞税があります。
 前者は、申告した段階で額が確定します。その後も増えることはありません。しかし、延滞税に関しては申告する前から年率4.5%などの利率で蓄積されています。ただし、本税の支払を終えた時点で止まります。

なので、早急に申告し、本税のみを納付しておけば、それ以上加算税が膨らむことはありません。申告が遅れると、延滞税のほうが余分にかかってくることが多くなります。

調査が終結したあとは、極力早めの申告・納税したほうがいいでしょう。調査担当者に確認しておくひつようはあるかとおもいますが。もし調査が完結していなければ、さらに追加で申告するよう求められるときがあるので。
    • 0