牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

英文における重文と複文の違いを、簡潔に教えて下さい。

例えば、I think he is a teacher.

などは、どっちになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「等位」「対等」「主従関係」「主節」「従節」という意味の定義の方がよっぽど難しいですよ。


文法用語を使わずに「もっとも簡潔に」説明しましょう。
以下「矢印」の方向(→/←)に注意して読んで下さい

「重文」
読み手が日本人ならの「目」がひたすら左から右へと流れる

Father is a teacher→and→Mother isanurse.
父は教師です→そして→母は看護婦です
 
Father likes the Giants but I like the Tigers
父は巨人が好きだ→しかし→私はタイガーズが好きだ
 
we should start at once  or  we'll be late.
すぐに出発したほうがいい→そうしないと→遅れるぞ


「複文」
日本語に訳すと「従属節のところで」読み手の「目」が右から左へとバックする
I don't know  / whether← he'll join us.
私は知らない   かどうか←彼が参加する 
I was taking a bath / when← you called me.
 私は風呂に入っていた  時←君が電話してきた
though←he lives near me,  /I seldom see him.
けれども←彼は近くに住む   めったに合わない
if←you turn to the right,/you'll find his house.
れば←右に曲が      彼の家が見えるよ
Is this the watch /that← you lost.  
これが時計かい(*ところの)←きみが無くした
[*漢文調訳で!] 


「混文(混成文)」というのは重文と複文が文字通り混合された文です
he isn't here now but he will come soon if you call him.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧な解説、ありがとうございました。私は塾をやっていますが、そのまま生徒に指導できそうです。

お礼日時:2002/11/08 23:37

 重文は、等位接続詞(and,but,orなど)で結ばれたものですね。

等位接続詞ですから、お互い対等の関係です。(結論が2つある)
 複文は、2つ以上の節が主従関係にある場合で、従位接続詞が使われます。
 名詞節を導くもの(that,whether,ifなど)、副詞節を導くものなどがあります。(いっぱいあります。when,as,though・・・)
 また、関係詞を使った文章も複文ですね。これは形容詞節になります。

 実際にはこれらの混合の文章が多いです。それらを混文と言うらしいですよ。
 わかりにくかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい語句の解説、ありがとうございました。混文とは始めて聞きました。

お礼日時:2002/11/08 23:35

重文はandやorなどで節が対等の関係で結ばれている場合です。

複文は主節と従節の関係。
なので、例でいいますと
he is a teacherと私が思うのですから、
複文になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!