プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVに出演する国会議員っていつも似たような人ばかりだと思うのですがどうしてでしょうか?特に自民党なんか何百人も議員がいるのにいつも同じ人だと思うのです。討論番組を見ててもおなじみの人ばかりで
もっと他に人いるだろ!と思ときが多々あり、番組を見ずTVを消してしまう時もあります。こんなこと思っているのは私だけでしょうか?

A 回答 (3件)

#1さんの仰る通り、TV局は視聴率を争う企業みたいなものですから、視聴者受けのいい議員をリストアップしてると思います。

あとは番組の内容により、リストアップしている中から、セレクトして出演依頼をすると思います。
    • 0

それだけ主義主張をしっかり持って、政治活動している議員が少ないってことですよ。

利権あさりや陳情、地元対策に忙しいんでしょう。
投票率が低ければ低いほど、そういう議員が組織票で当選しやすいのです。
国民の消極的支援の結果ですね。
    • 0

まず政治家個人にTVの出演要請がきます

その場合は2種類です
1.派閥の重要なポストにおり、その言動が今後の政治に重要な発言を持つ人
 自民なら麻生、民主なら小沢がこれにあたります

2.比較的TV映りがよく、又その言動も面白く視聴者受けする人
 自民なら山本一太 民主なら河村たかしがこれに当たります

そのような人は少ないんですよ。
 じーさん議員で、悪役顔、しかも話もつまらない人は視聴率もとれませんので、TVは出演依頼こないのよん。
    • 0