アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
これから新築を希望しており、無知で分からない事が沢山ありご指導いただけたらと思います。
労金でも、九州ろうきん、中国ろうきんと色々ありますが、これは各々全く別の金融機関なのでしょうか?
私は、ただ地域別になっており元は同じものだと思っていました。
しかし金利などがバラバラで、九州ろうきんの固定金利選択型住宅ローンの3年固定は1.6%と他と比べて、かなり金利が低いのですが、なぜこれだけ金利が低いのでしょうか?
地域により金利に差がつくのでしょうか?
又、3年後に一気に金利が上がるのでしょうか?
何もかも初めてで、質問も分かりづらいかと思いますが、どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

http://chuo.rokin.com/kariru/pdf/jyutak_loan.pdf
↑は中央労金(関東エリア)の住宅ローンの説明書ですが。
最初のほうに、「会社の出資先が中央ろうきん」または「自宅か勤務地が担当エリアにある人」が対象とあります。

憶測ですが、縄張りの決め方は中国ろうきんも九州ろうきんも同じでしょう。例えば、「下関に住んでいて門司で働いている場合」などでないと、両方のろうきんを比較はできないと思います。

ろうきんによって差がつくのは、地区のろうきんはグループ企業程度のつながりだと思っていただければ、察しがつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とりあえずうちが持っている口座は九州ろうきんで、会社の組合の関係で主人が作っており、ただ口座を持っているというだけです。
ろうきんのホームページなど見ると、営利目的ではなくというような事が謳われていましたが、人に聞くとあまり金利も低くないようです。
なのに1.6%の金利はどういうことなのかが、不思議でご質問させていただきました。

>九州ろうきん、中国ろうきんと色々ありますが

というか、あなたはどこの労金に口座があるのですか?
ちなみに私は中央労金ですけど、九州や中国と比較したことはないです。
意味ないですから・・・。

この回答への補足

すみません、馬鹿な質問をしてしまいまして…
ろうきん自体、今まで全く縁がなく一般の銀行の感覚で見ていました。
家を建てる際に、会社から融資を受けられるのですが限度額があり、主人から「会社にろうきんが入っている」と聞いていたもので、不足分をろうきんから融資できればと思い、とりあえずネットで金利など調べてみたら、地域によって利子が違うので質問させていただきました。
ちなみにうちは九州ろうきんになります。単純にろうきんの金利が九州と中国で違う理由(地域によって違うとか、それぞれが別々の金融機関とか)、1.6%と一般に比べ低い金利の理由、もしくは単純に1.6%では無いのであるような内訳をお聞きしたかったのです。

>ちなみに私は中央労金ですけど、九州や中国と比較したことはないです。意味ないですから・・・。

ろうきん初心者ですから、単に知りたい事を質問させてもらっただけです。あなたに意味が無くても、私には意味があります。

• 0