プロが教えるわが家の防犯対策術!

「おめでとう」を漢字で表現すると、どんな字でしょうか?

A 回答 (6件)

「おめでとう」は「御目出度う」、「お目出度う」や「御芽出度う」「お芽出度う」という当て字をするのが一般的です。


もともと、「愛でる(めでる)」という言葉が語源で、「愛でる」は「かわいがる・大切にする」という意味。「愛で・甚し(いたし)」の縮まって、そこから現代語の「愛でたい」が派生したようです。
    • good
    • 15

広辞苑より。



おめでとう (オメデタクの音便。下の「ございます」「存じます」の略された形。「御目出度」「御芽出度」は当て字)慶事・祝事・新年などを祝う挨拶の言葉。「あけましてーございます」
    • good
    • 5

菓子の「おめでとう」なら、


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA …

「あけましておめでとう」の「おめでとう」なら、漢字では表記しないのが普通です。
当て字なら、「御芽出度う」というのがあります。
    • good
    • 5

「御目出度う」もたまに見かけますね。


いずれにしても当て字です。
    • good
    • 3

お目出度う だったと思います。



年配の方から「明けましてお目出度うございます」って年賀状いただいたことがあります。
    • good
    • 4

お芽出とう ??



参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~gunnishi/sinnen.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!