プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築で家を建てたいのですが、日当たりが悪い土地なので、1Fを駐車場(車2台)にしてビルトインにして2Fをリビングや寝室など生活空間にすると、1Fの平屋よりどれくらい価格が高くなりますか?建坪は27坪です。土地は50坪です。階段は外につけて2Fを玄関にしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

建坪が27坪とのことですが、1Fの車庫は2台分なら間口5mx奥行き5m=25平米=8坪程度です。

2Fに住まいの大部分を上げようとすると1Fが小さすぎます。
よって、1Fに車庫以外のものを配置しなければなりません。
たとえば、玄関(階段は内階段)、WC、風呂(脱衣場付)、倉庫(納戸)、寝室など、日当たりを重視しない各室を配置することを検討して下さい。
質問者様は階段を外階段として、玄関を2Fに設けるよう考えたようですが、雨の日などの上り下りを考えると内階段の方が便利かと思います。
このように考えた場合、車庫を一体化した場合の費用の増加分は車庫の面積分程度(8坪x坪20万=150万円分)位かと思います。
    • 0

ガレージも木造で無理をしない構造にするなら他の坪単価の半分くらいは見たほうがいいでしょう。

2台分を1つのシャッターでまたは、一体の開口でとなると構造に多少費用がプラスされます。ゲート、開放、シャッターと開口部の選択によっても費用はかなり差が出ます。(100~200万)

それに1の方同様1階に何かを持ってこないと面積バランスが・・と思います。
    • 0