プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の女で今年からサッカー部に入りました。男女一緒の部活なのでまわりは男子しかいないような状況です。しかも足の甲でやるリフティングが3回くらいしかできないんです…。ももでなら100回くらいできるんですけど…。
そこで足の甲でやるリフティングの練習法を教えてほしいんです。それと甲でやったときにボールにスピンがかかってしまうんですけどこれはいいんでしょうか?うまい人のを見ているとスピンはかかってなくて、ボールはかなり低い位置までしかあがっていない気がします。どうすればうまくできるようになるのか教えてください。できれば今年中に30~50回はできるようになりたいと思ってます…。

A 回答 (3件)

リフティングは基本中の基本なんですが、感覚が一番なので、どう伝えればよいかわかりません。


うまい人に教えてもらうのが一番です。
Pointは、ひざ・腰・足首です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まわりに上手い人ならたくさんいるので研究してみようと思います。

お礼日時:2008/05/12 17:39

足の甲でやるリフティングも大まかに分けると2通りあります。



1つは細かくやるリフティングですね。
細かいのでほとんどは利き足でやり、ボールも10~20cmくらいしかあげません。
ちょんちょんちょんって感じですかね。
さすがに文章で書くのは難しいのですが、感覚的には蹴る足を動かすのではなくて気持ちはジャンプしながらって感じでしょうか。足の位置はそのままでジャンプして甲にボールを当てるって感覚です。
ジャンプといっても軸足の膝を使う感じです。本当にジャンプするってことでもないんですけどね・・・・。 
やっぱり文章だと難しいですね・・・。是非やってみてください。
あれは慣れれば凄い簡単です。毎日やってればすぐに50回くらいは簡単にできるようになりますよ。

もう1つは膝より上以上までボールをあげて両足を使いながらやるやつですね。
こっちは1年やそこらで上手くなるものでもなくて、何年間もかけて少しずつうまくなります。
これは基本なので毎日の積み重ねが大切ですね。

人によって足の使い方が違うのですが、多くの人はちょっと足を伸ばしながらって感じですかね。足を伸ばすっていうのは、足の甲と足首の角度を90度にするんじゃなくて、100度~180度って感じでしょうか。
この辺は本当に個人の感覚の問題なので自分で練習して良い位置を見つけるのが一番ですね。
90度にしてしまうと、ほんの少しボールを蹴る位置がズレてしまうだけでスピンがかかってしまい体勢が崩れてしまうことが多いです。
ただ、これは僕がってことなのでもちろん他人に当てはまるわけでもありませんけどね^^;

あと両方に言えるのは#1の方も仰っていますが腰が大事です。
下半身を地につけておかないとすぐに体勢を崩したり、変な所にボールが当たったりしてしまいますので、気持ちはドッシリ構える感じです。

こんな感じでしょうか・・・。
実演するわけにもいかないので、やっぱり説明するのは難しいかもしれませんね。
是非色々と試してみてください。毎日やっていれば絶対に3桁は楽にいけますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり毎日練習する事が大切ですよね。これからは時間があればリフティングをやる!くらいの気持ちでやってみようと思います!

お礼日時:2008/05/12 17:45

リフティングをやる時に自分がやっていた時のやり方なのですが、ぐ~っと肩を上げ(体全体的に伸ばすのですが)ふっと力を抜いた時にボール蹴るような感じです。

ボールを蹴る時は蹴る方の足はいくぶんか伸びててもOKなのですが、軸足の方はゆったりさせ、力み過ぎないようにします。
No2さんも触れてますように、足首と甲は(人それぞれですけど)自分は160度くらいでやってました。
スピンがかかってしまうようでしたら、ボールに対して真ん中に当たってないのか、強く蹴りすぎてしまってるのではないかと思います。どちらの場合にしても、ゆっくりと蹴る様にしてれば改善されると思います。
ボールの高さは、自分は腰をかなり落としていたのもありますが、胸くらいまで上げてました。やりかたによっても違うのでしょうが、ノーバンでやるのでしたら最初は少し高めにした方が良いと思います。(強く蹴りすぎるのに注意しながら

あと、土屋健二さんのサイト(下のリンク)や本もお勧めします。

お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.kanzen.jp/juggking/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにボールの真ん中には当たってないような気がします…。これからは気をつけようと思います。
サイトまで紹介してくださって本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/05/12 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!