電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通免許の所得を目指して公認教習所に通っているのですが、教習期限があと1ヶ月を切ってしまいました。

現在第二段階の学科と技能が半分ほど終わっているのですが、週末くらいしか通えないので、期限切れになってしまう可能性が非常に高いです。

教習期限というのは、第二段階の見極めを終わらせるまでなのか、それとも卒業検定を終わらせるまでなのでしょうか?
もし、期限が切れた場合、一発試験以外で安く免許を取得する方法がないのでしょうか?仮免の期限は、4ヶ月ほど残っています。

過去の質問を見ましたが、最近のものがなかったので改めて質問させていただきました。

A 回答 (1件)

こんにちは

>教習期限というのは、第二段階の見極めを終わらせるまでなのか、それとも卒業検定を終わらせるまでなのでしょうか?

教習期限というのは、「教習が修了するまでの期限」になります。
つまり、「技能教習と学科教習の両方が修了」するまでになり、卒業検定には関係がありません。
第二段階の技能教習のみきわめが終わっても、学科教習が残っていれば修了したことにはなりません。

「技能教習と学科教習の両方が修了」してから、3ヶ月が検定期限です。
つまり、教習さえ修了させれば、3ヶ月余裕ができますよ。

>もし、期限が切れた場合、一発試験以外で安く免許を取得する方法がないのでしょうか?

一発試験以外となると、やはり指定自動車教習所になります。
仮免許証の期限は、4ヶ月ほど残っていることから、仮免所持で第二段階から再入所できます。
第二段階の教習項目の技能教習19時限、学科教習16時限です。

その場合、教習期限は同じ9ヶ月ですが仮免許証の期限が切れると、技能教習と卒業検定ができなくなります。
万が一、仮運転免許が途中で切れてしまった場合は、第二段階から入所した方に限っては第一段階を修了していないため、仮免許の試験(修了検定及び仮免学科試験)を教習所では受験することができないので、免許センターで仮免許の試験を受けて合格すれば仮免許証が交付されるので続きからできます。(仮免のみ一発試験ということになります。)

良い方法としては
教習期限までに「技能教習と学科教習の両方を修了」させることですね。
また、カリキュラム等で修了することが無理な場合は、早めに「再入所」して現在所持している仮免許証の有効期限内に卒業検定まで終了することです。
どちらが良いかは、通っている教習所に一度、相談されたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
なんとか、期限内にみきわめと学科をクリアしたいと思います。