電子書籍の厳選無料作品が豊富!

44歳、女です。

週2回のペースでジムに通っています。
体の都合でトレッドミル、スクワットはドクターストップがかかっています。

休んでいる間に筋肉が衰えました。
もう一度つけたいと思っています。

今現在のメニュー的には

(1)10分のストレッチ後

(2)アブドミナル(腹筋)20回

(3)ロータリートーソ(わき腹)左右15回ずつ

(4)ベンチプレス(胸筋)15回

(5)トーソアーム(背中)15回

(6)ラテラルレイズ(肩)10回

(7)ヒップアダクション(外転)10回
(7)ヒップアブダクション(内転)15回

(8)トライセプス・マルチバイセプス(腕の前・後ろ)各々15回

(9)レッグエクステンション(太もも)
(10)レッグカール(太もも)各々15回

(11)エアロバイク20分

(12)ストレッチ10分
●負荷はマシンに関しては男性標準、エアロバイクのみ負荷無し(有酸素運動の意味だけ)

で、終了しています。

事故で4ヶ月ブランクが空いてしまったので大きい筋肉からつけたいと思っています。
順番的に変えた方が良いものがあったら教えていただきたいです。

また、現状、有酸素運動がエアロバイクのみしか許されてないので、
脂肪燃焼効率も悪くなっていると思います。
バイクを漕ぐ時の呼吸、意識などもアドバイスがあれば教えていただけたら助かります。

A 回答 (18件中11~18件)

 qqq-11 大きい筋肉をつける順番さん、こんにちわ。



 下半身がスクワット禁止となると種目が限られるので、なにか大筋群を動かして内分泌系の働きを良くしてから、レッグカールとレッグエクステンションが良く行われる方法でしょう。

 ノーチラスのマシンを見ないと何とも言えないのですが、レッグプレスでスクワットの代替えが効くのか、それともレッグプレスも禁止なのか。そこは作業療法士さんに聞いてください。

 レッグプレスは水平移動なのか、斜め45度などに角度が付いているのか、そういうところが気なります。また自重が掛からなければ良いとか、足首の角度が変わらない浅い範囲なら良いとか、そういう場合もあります。
 足首の靭帯の付着の関係もあるので、自己判断ではしないで下さい。


 レッグプレスがダメだとしたら、上半身の大筋群種目を行い、その後にレッグカール/エクステンションとなるでしょう。
 上半身の大筋群種目となると、デッドリフトやベントオーバーとなります。デッドリフトも制限に掛かるかもしれないのでそれも聞いてください。

 こういう点は一緒に確認しながら進められると早いのですが、そういう訳にも行かないので、禁止の種目やその理由、角度、負荷などをなるべく詳しく聞いといていただければ、答えるのも楽です。

 あわせてお尻の形を良くしたいので、ヒップ系をこの日に入れると良いでしょう。スクワット系が無ければ負担にならないでしょう。


 ベンチプレスは胸の種目として捉えて、腕の日に行った方が良いでしょうから、脚の日からは外しましょう。この日は二頭筋、三頭筋を併せて行います。

 背は先に脚を決めないと何とも言えないので、脚から詰めていきましょう。

 #6さんにあった、バイクや有酸素、そこいらも最初から気にする必要は無いと思います。たとえば入院などで運動が出来なくて中性脂肪が高くなったとかならレジスタンスで充分解決できます。

 有酸素入れるとしたら、運動後の火照りを減らす為にクーリングをかねてプールにするとかの方が結果的に良さそうに思います。これも好き嫌いで考えて問題ないでしょう。


 無理しないで目標に向かってやっていきましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

なんというか、本当にもう戦意喪失で、
何をどう組み立てていったらいいか、まったく分からなくなってしまって・・・。

>有酸素入れるとしたら、運動後の火照りを減らす為にクーリングをかねてプールにするとか

作業療法士からもプールを勧められてはいます。
しかし、私がプールが嫌いで・・・(^^;;
一番良い方法だとは分かっているんですけどね・・・。

お礼日時:2008/05/10 23:45

ごめんなさい


同上
#6さんと同じ意見です。


今回は出入り禁止ではないです。ちょっと間違えました
    • good
    • 0

ううっこの後書き込みにくくなってしまいました。



この際です。今までに覚えた変な口コミやネットのうそは全て
出し尽くしましょう。
書いているほうもあまりいい気持ちになれないのですが、大事な
ことなので続けます。
より詳しい説明や補足をご希望されるときは突っ込んで聞いてみて
ください。hisajpさんへでも結構です。
また専門用語は極力避けてqqq-11さんがご理解できる単語を選びますが
わからない場合はそれも遠慮なく、、、、

1.運動には筋肉を減らす(細くする)運動と増やす(太くする)
運動があります。

標準の除脂肪体重より4kg低いということは今までの運動は脂肪も
落としたが、筋肉も落としたということです。

2.低負荷・高回数・高頻度の運動は骨密度を下げます

なので長距離選手は疲労骨折を防ぐために(筋力アップも当然ありま
すが)高負荷の運動も行います。
高負荷の運動は骨を強化するからです。
もちろんきちんとした大学のレポートをエビデンスとしてます

2(補足).骨もたんぱく質から作られます。

標準より低い除脂肪体重は筋肉だけではなく骨も少し入っているでしょう
トレーニングは骨にもダメージを与えますので骨に対しても十分な
休養と栄養を与える必要があります

3.脂肪燃焼の効率は有酸素運動よりも無酸素運動の方が上です

いくつものエビデンスがあります。これはきちんとした理論を
知っている人間の間では当たり前なのですが、ネットのこのような
掲示板ではまだ誤解があるようです。
なので有酸素ができないので脂肪燃焼がというのは稀有です

詳しいトレーニングの具体的な話はトレ本を読まれてからと思ってますが、、、
故障が足首だと現状のメニューでいいですかね
できたらバイクはやらないほうがいいですが、このあたりはhisaさん
はプロなのでお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見をありがとうございます。

反省面がたくさんあり、とても参考になりました。
勝手な思い込みでやっていた面も多々ありますので、これを機に正しい知識をつけたいと思います。
参考本やサイトなどありましたらぜひ、お教えください。

>1.運動には筋肉を減らす(細くする)運動と増やす(太くする)
運動があります

知りませんでした。
筋肉がつく、あるいは現状維持出来るものと思っていました。
筋肉を細くする運動って、一体どうやったらなるんでしょう??


>2.低負荷・高回数・高頻度の運動は骨密度を下げます

ここら辺はすいません。
よく理解出来ないです。
「軽い」ものを「10回も20回も30回」も「1セットも2セット」もやりこむと言う事なんでしょうか?


実はどんなに入念に手首のストレッチをやってもベンチプレスをやった後に何日も手首を曲げると骨が痛むのですが、
これは骨を傷めていると言う事なんでしょうかねぇ・・・。
そんな訳でベンチプレスだけは女性標準以下の重さでやっているのですが・・・。


今、出来ている力こぶや少し割れはじめたような腹筋の筋(?)は本物では無いのかしら???
胸が少しアップしたのは、ただ単に測り方が良かっただけなのかしら???
え、え、え~!!!?

お礼日時:2008/05/10 01:38

あれ?hisaさんも前にqqq-11さんのご質問に参加されませんでした?



データが欲しくて前のご質問を捜したんですが見つかりませんでした
で、大変失礼ながらご回答から、現在のドクターストップは
交通事故からなんですね。前のご質問から有酸素のやりすぎだと
勝手に思ってました。
アドバイスには少しデータが不足してますね。
現在どこに問題があって、どんな種目で痛むのかとか、、、
なんでスクワットが禁止されているとか。
ジムにあるマシンの種類とか(例えばレッグプレスマシンの仕様とか)

話は変わりますが、いくつか高負荷の運動と有酸素運動について
誤解をお持ちのようなのでいい機会なのでここで書いておきます。
決して悪意からではないので誤解されないでください
・高負荷の運動を行っても女性の筋肥大はほとんど起こりません
(現状体脂肪率は標準ですが同身長の女性より除脂肪体重が4kgほど
少ないです。155cmの女性の平均体重は52.9kgとのことです
体脂肪率を25%で計算しても除脂肪は39.6kg、もう少し
筋肉をつけるような負荷でトレーニングを行っても良いと思われます)
・高負荷トレーニングは筋肉だけでなく骨、関節を強化します
(有酸素運動との差は有意です。逆に低負荷高回数の運動は
ある意味故障しやすい場合が多いです。高負荷トレーニングでの
故障はフォームの狂いにより本来高負荷をかけてはいけない部分に
負荷を載せることから起こります。なので指導者選びと自己研究
が非常に重要になります)
・有酸素運動は安静時代謝をあげるのではなく下げます
信じてもらえないかもしれないので一応信頼できる筋のレポートを
貼っておきます
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001916690/

多分こういった誤解は通われていたジムの指導者からによるものと
思ってます。怪我してるときこそ間違いのないジムに行かれるのが
良いのですが、、、、、
文章だけのネットのアドバイスはやっぱりおっかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

自分の知識の無さに嫌気さえさしています・・・。
自分のやってきた事は意味があったのか~!!?と・・・。

マシンは上記以外にはスクワットが出来るものがあります。
マシンはすべてノーチラス社製のものです。

今回事故で左足首、水泳時にバタ足する時に一番動く部分(こんな表現で分かるかしら?)を骨折しました。
以前、肉離れで苦しんだ右足が一本で大活躍でしたよ。
なので、負荷のかかるスクワットとトレッドミル(と言うかウォーキング)が禁止になりました。

痩せも太ってもいない、バランスの良い体になりたくて頑張っていたのですが、
どうも、自己満足で終わってしまいそう・・・。

もっと勉強しなくてはいけないですね(泣)

お礼日時:2008/05/10 00:03

 qqq-11 さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

>体の都合でトレッドミル、スクワットはドクターストップがかかっています。

 覗いていたのですが条件が分からないので書かないでいました。
 故障の具合によりアイソレーションで組む事もあるので、そうしていたのかなあと思っていたのですが、そうでは無くてあるのを適当にしておられたみたいですね。

 治療中はしない、というのがトレーナーの原則なのですが、治療が終わった後の恒常的な条件となると話しは別です。
 一般的なお医者さまはトレーニングのアドバイスできるほど知識無いからです。あるとしたらスポーツドクターの方ですが、トレーニングの内容迄はあまり言ってくれないようです。
 http://www.japan-sports.or.jp/medicine/doctor.html

 理学療法士さんなら多少あると思いますが、はたしてスポーツのトレーニングとなると人によります。
 鍼灸さんや柔道整復師さんでトレーナーしている人もいるので、治療途中であればそういう方と相談するのも方法です。
 http://www.jati.jp/about/associate.html

 また、実際にスクワットがダメなのか、人により判断は変わるかもしれませんが、ドクターの見解を越える場合は自己責任です。


 質問に戻ります。
 大筋群となると主にケツから大腿、上部を入れとしたら背筋群と大胸筋くらいです。スクワット、デッドリフト、ベンチプレスが3代種目と呼ばれ、コンパウンドの代表的な種目です。
 bcaa さんがおっしゃるようにそういうのを主にします。そして状況で代替え種目と入れ替えます。例えば「膝のどこどこに問題があればあれをこうしよう」とかです。

 その結果下肢なり上肢なりに大筋群を伴えないのであれば、そこは効率が悪くてもアイソレーションで組む事になります。
 やがてそのうち、良い方向になるかもしれません。

 こういう場合の詳細は直接指導でないと責任が持てないの書けないのですが、一般的にはこれらのように考えて組むことが多いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで自分がやってきたのはなんだったんだろう、と思ったら
ちょっと気力が低下してしまってます。
いや、私の勉強不足なんですけど。

足首を使わない運動の許可は作業療法士さんからの指示です。
ちょうど曲げ延ばし時に動く足首部を骨折したので
その部分に負担のかかるスクワット、体の全体重がかかるトレッドミルのみ禁止で、後は逆に鍛えた方がいいとの話でした。

お礼日時:2008/05/09 23:41

ウイダー・トレーニング・バイブルは本です


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

マシンを中心としたメニューの組みなおしをお手伝いさせていただいても
いいんですが、今のままだと逆に不安です。

トレーニング種目の基本は
多関節種目(コンパウンド種目)を基本としてそれに強化部分の
単関節種目(アイソレーション種目)を足して行きます

エネルギーを食うような脚の種目や複数の筋肉が関与する多関節種目
は通常先頭に置き、単関節種目や腹筋などは後半に回したり
いっそのこと省いてしまったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

なんだかもう、訳が分からなくて、
今ちょっと気力低下してます。

ウイダー・トレーニング・バイブルはアマゾンで購入しました。
到着を待ちます。

お礼日時:2008/05/09 23:34

そうですか、、、、、


大変不親切な回答になってしまいますが、、、、
メニューがアイソレーション種目ばかり(補助的な種目のような
もの)でいわゆるあたしら筋肥大トレーニがやるのとは根本が
違うようです
(まあ逆に超上級者がやることがあったり、アスリート系の方が
補助的にやることがありますが)
なんていうんですかね、、、、いわゆる筋肉を鍛えるというのと
ちょっと違うというか。やらなくていい種目だけ組んでるというか。

じゃあどうしたらいい?ということですが、ちょっと今まで勉強不足
でご説明がしづらい、、、、ジムがあてにならない以上ご自分で
基本的なトレーニングを本とか読んで勉強していただいて
基礎部分をご理解されたうえでわからないこと聞いていただくのが
一番いいんですが、
(例えばウイダー・トレーニング・バイブルとか)

>有酸素運動がエアロバイクのみしか許されてないので、
脂肪燃焼効率も悪くなっていると思います。

これだけ述べておきますが、脂肪をつけずに筋肉をつけることは
不可能ですよ
逆に有酸素併用でカロリー制限とか入れると前のように故障しますよ
女性じゃ特に有酸素併用で筋肉をつけることは難しいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

なんて言うか、ショックです。

>メニューがアイソレーション種目ばかり(補助的な種目のような
もの)でいわゆるあたしら筋肥大トレーニがやるのとは根本が
違うようです
>いわゆる筋肉を鍛えるというのと
ちょっと違うというか。やらなくていい種目だけ組んでるというか。

マシンがあるので、とにかくあるマシンをやっていたのですが・・。

ウイダー・トレーニング・バイブル
ウェブで調べてみたのですが、具体的に目で見えるものが載っているサイトに出会いませんでした。


>逆に有酸素併用でカロリー制限とか入れると前のように故障しますよ

今はしっかり食べてカロリー制限はしていません。
以前、おっしゃられた脂肪をつけて筋肉をつける、は理解出来ました。

しかし・・
根本的に違うんですかねぇ・・・。
かなり、ショックだぁ・・・
ああああ~!!!

お礼日時:2008/05/06 23:09

、、、、、前に一度、、、、ジムを変えたほうが良いと、、、


アドバイスさせていただいたことありますかね、、、、、
違っていたらごめんなさい、、、、、

今のジムも良くないから変えたほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インストラクターが変わったんですよ。
経営者が変わって・・(^^;;

でも、設備や料金や時間形態的に気に入ってるんで、
変われないんですよ。

お礼日時:2008/05/06 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!