dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明治憲法は、プロイセンの憲法体制を範として作られている。

と法学検定問題集に書かれていますが、「範」とはなんと読むのですか?

A 回答 (4件)

この場合は「手本」の意味で使われていると思いますが、そのケースでは「のり」「はん」両方が辞書に載っていました。

    • good
    • 1

辞書で調べた結果


・ハン
・ボン
・のり
    • good
    • 0

確か「のり」だったと思います。


「のり(範)」には「手本、模範」という意味もありますから。
    • good
    • 0

「ハン」だと思う。


模範の範
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!