アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネジ式車高調整の方法を、左右、前後で教えてください。
右前が左前に比べ10mm高かったので10mm下げたら、左も-5mほど下がり同時に左後が+10mm、右後が-2.5mmとなりました。
微妙な値でそれぞれ関係してくるようなんですが、方程式みたいな計算方法ってありますか?
もちろん前後左右個々の荷重差も関係してくるとは思いますが、簡単な計算方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

No1さんの仰る通り、単純に剛体として考えれば右前を下げれば左後が上がります。

しかし車はそれぞれの車輪にスプリングやダンパーがありますし、車自体の重量バランスも左右均等ではありませんので、単純に1ヶ所10ミリ調整すれば左右が同じになるわけでもありません。

また車高を測る場所ですが、ショックのシェルケースで測るのと、フェンダーとホイールセンターで測るのとでは若干傾向が変わってきます。
車の重量バランスも関係しますが、フェンダーやボディーの個体差(変形や取り付け誤差)もあり、一概に計算式は当てはまりません。

個人が駐車場のような場所で車高を測る場合、何度か測って平均を取るしかないと思います。
車の停車の仕方でも前後の値は変化しますし、運転者の乗降でも左右に数ミリの差は出ます。

なるべく同じ条件で停車させ、何度も調整&測定を繰り返し、どこを弄るとどのように変化するか?という傾向を把握するしかないと思います。
そして、どこまでで良しとするか?(妥協とも言えるが)が落ち着くポイントになると思いますよ。
    • 0

右前を下げたら左後ろが上がるのは当然ですよ。

4本足のテーブル、一箇所下げたらどうなりますか?

方程式は無いです。
地道にやってください。
    • 0