アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、アイアンの飛距離に悩んでいます。
平坦な練習場で、7Iが130Yしか飛ばないようになってしまいました。
昨年までは、7Iで150Yは出ていたのですが、弾道が低くなりやすくなく、3,4アイアンは高さが出なくなりました。
体力の問題なのか、打ち方の問題なのかわかりません。
ただ、若干フェースを開き気味にしてハンドファーストでアウトサイドインで打つようにしているのでこれも問題あるような気がします。

MIZUNO MP-67 DGS200 使用です。

なにとぞアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>フェースを開く、ハンドファースト、アウトサイドイン


何か矛盾だらけの組み合わせに感じますね

問題が発生した時には
必ずフェースはスクエア、ハンドファーストもノーマルにして
アウトサイドインもノーマルスイングに戻してみてください
その上で出る球筋で御自身の修正すべき点を見つけられることです

フェースを開くとちょっとタイミングが遅れると
ボールの辺りがトウ寄りになり力のないふけた球が出ます

ハンドファーストはボールを抑えたうち方になり
ロフトが立つことと合わせ低い球筋になります
これを避ける為にフェースをオープンにされたようですが
複雑な組み合わせになり御自身のスイングのちょっとした狂いで
複雑な球が出るはずです
(フェースオープンはスライス、ハンドファーストは
どちらかといえばドロー系)
さらに、アウトサイドインのスイングはカット気味になり
オープンフェースと合わせてストレートボールを出すには
加減が非常に難しくなっているはずです
また、スピンが消えている可能性も考えられますので
ダウンブロー(ボールの先の芝が取れているか)の度合いを
確認される事をお勧めします

以上の組み合わせから、スイングも手の動きが多くなっているはずで
その加減も非常に複雑になっているはずですね

スイングはシンプルが一番
手の動きも極力抑えて「スーッ」と振り切れるよう
改造される事をお勧めします

飛距離の減少はおそらくフェースのトウに当たる確率が
増えた為と見ています
お確かめ下さい

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初、アイアンの打ち出しが高いのを少し抑えようと色々駆使しているうちに変化してしまったのかもしれません。確かにここ最近、フェースのトウ寄りにヒットしているので不思議に思っていたところです。

また、ボールの落ち方が急降下なので気になっていたところでした。

お礼日時:2008/05/07 09:04

私もMP使いですが未熟なゆえに同じ経験を良くしてます。


私の場合は、(1)フェイスが開いて当ってる。(2)少しダフってる又はすくい打ちしてる(練習場では人工芝ですべるので自覚が無い)。が原因です。
9鉄だと調子が良いと140y近く行きますが、(1)(2)の時は110yくらいしか飛ばないときがあります。
もう一つ考えられるのはMPアイアンは若干飛距離が落ちる点だと思います。私見ですがスリクソンの同ロフトのアイアンより5yくらい落ちてるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<(1)フェイスが開いて当ってる>  が一番大きな原因でした。

>MPアイアンは若干飛距離が落ちる
私の場合、MP-67とSRIXON I-404を練習場で比べたのですが8Yは違っていたように感じます。

お礼日時:2008/05/08 11:15

>若干フェースを開き気味にしてハンドファーストでアウトサイドイン



なんだかよく分からない打ち方ですね。
基本に返って正しいアドレスに戻し、インパクトの瞬間に何も細工せずに左脇を締めて身体も左に流れないようにきちんと壁を作る打ち方で有れば、体型によりますが7Iで150Yは力が落ちてきても大丈夫です。

打ち出し角度が高くすとんと落ちるボールという事は、アッパーブローな払い打に成っていたのでしょうか。
上から落ちてきたクラブフェースが球の前でターフを取りながら左に振り抜け、しっかりスピンの掛かる球の捉え方をして居れば低く飛び出し高く上がる球になります。
手先の細工で球を送り出すのでなく、クラブの正しい軌道できちんと球を捉える打ち方を思い出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

練習場でスタンダードな形に戻して実験してみましたところ、強い弾道がよみがえってきました。
カット軌道になりすぎていたようです。

お礼日時:2008/05/08 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!