アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

2日前から左下奥の歯茎が痛み出していました。
親不知が生えてくるのかなぁと思っていました。
以前にも同じ場所が痛んだこともあったのですが
歯ブラシでマッサージすると痛みが治まったりしていたのです。

しかし、今回はそうもいかず。
かなり腫れてきてしまい、食事中にも痛みが気になり満足に食べられません。
気になって舌で触っているうちに膿が出てきたあと、出血してしまいました。5分程で止血して、腫れは少し引き、痛みもさほど気にならなくなってきました。

親不知を抜くと痛みがなくなるとは聞きますが、私の場合まだ生えてきておらず、歯茎が腫れている程度です。
親不知が生えそうな場所の歯茎が腫れているだけで本当にこれから生えてくるかも不明です。
その状態で歯医者にいき、治療してもらえるものなのでしょうか?
また治療が出来る場合どういった治療をされるのでしょうか?

歯医者に行った経験が2回ほどしかなくまったくの無知です><;
知っている方いましたら回答お願いします!

A 回答 (1件)

腫れて膿が出るということは、歯槽膿漏の可能性もありますね。

その場合、程度が軽いなら、ブラッシング指導を受けて、それを丁寧にやっていれば治まるかもしれません。

親知らずが原因の場合ですが、まだ生えていない親知らずは、当然見えないので最初にレントゲンを取ります。
レントゲンの結果次第でしょうか。
それと、痛んだり腫れたりする頻度にもよると思います。
どの程度腫れるかにも関係します。
痛みや腫れがひどく日常生活に差し支えがあるようでしたら、口腔外科で歯茎を切開し親知らずを抜く手術をします。
私は大学病院へ紹介状を書いてもらい手術しましたが、親知らずが無くなって快適です。
切開手術と聞くと恐ろしいと思われるかもしれませんね。私もそうでした。
でも、専門医はできるだけ不快感や恐怖感がないよう配慮してくれますし、術後は抜糸まで一週間程度の辛抱です。
    • 0