プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹(30歳)の口臭が凄く臭いです。
会話してるときは勿論のこと、数メートル離れていても臭います。同じ部屋に居ると、その部屋自体が、妹の口臭で充満するほどです。
妹は、歯磨きは、夜しかしません。歯を見ると、茶色くなった歯があるので虫歯もあるようです。でも痛みが無いからと歯医者に行こうとしてくれません。
臭いから歯医者に行ったほうが良いと家族皆でいつも伝えるのですが、何度も言っても、逆ギレされて、「うるさい!」と言われる始末。
歯磨きも夜しかしてくれないです。
ここ数年、こうして、言い続けても、まったく歯医者にもいこうとせず、歯磨きも夜以外はせず。
甘いものが大好きな妹は、チョコだのお菓子だのをいつも食べてます。
他人にも、その臭いは伝わっていると思うよと伝えても、ダメです。
どうしたらいいものか悩みんでます。
一緒に会話するのも苦痛なので、遠ざかって会話するしかないし、寝息が臭いので、いつも離れてます。
口臭サプリとかは、効果ありますか?
サプリくらいなら飲んでくれそうなのですが、何か、こういう場合に良い方法は無いでしょうか?
かなりの頑固な妹でして、もう何年も言い続けてますが、だめなので、誰か、知恵を貸してください。

A 回答 (5件)

女性のくせに口がくさいよ。

女捨ててるね。っていってみれば・・・私30代女性ですが実は口臭があります。自分でもくさいときがあるのが判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

お礼日時:2008/05/08 21:22

こんにちは!


まず本人に口臭の程を自覚してもらわないとはじまらないですよね。
タニタから発売されている「ブレスチェッカー」はいかがでしょう?
http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productSearchE …
口臭の度合いを6段階に表示してくれます。
私は東急ハンズで手に入れましたが、確か大手ドラッグストアの店頭でも見たような気がします。こちらだと2、3千円程度ですので質問者様が買い求めてお渡ししてもそれほどフトコロは痛まないでしょう。

前の回答者の方もおっしゃっておりましたが、口臭の原因が歯槽膿漏だとするとサプリは意味をなしません。
なのでガムを食べてもらうとか飲み物を水やお茶に変えてもらうとかしたほうがましになるような気がします。以前どなたかの著書で「お客様と接するのに歯を磨く暇もない、そんなときはお茶を軽く口の中をすすぎながら飲んだ。それをするだけでも歯磨きをしないよりは大分ましだった」とありました。

あと私のオススメは「ブレスケア」です。結構利きますよ。

私の経験上歯って痛み始めたらすでに手遅れな状態が多いです。
まだ妹さんは30歳なのに痛んで歯医者にいったら総入歯になる可能性も低くはないと思います。

こういったデリケートな問題はやはり家族じゃないと注意できないと思います。
早く妹さんが気づけば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレスチェッカーっていいですね!
探してみたいと思います

お礼日時:2008/05/08 18:25

にんにく料理をよく作るので、次の日の仕事に差し支えないよう


シャンピニオンという『よく効く』といわれるサプリを購入した事があります。
でもにんにく口臭には勝てなかった記憶が・・・
普通の口臭くらいには効き目があるのでは?とは思います。
が、歯槽膿漏でしたら サプリは無意味ですよね・・・

前にテレビでみてチェックしておいた この商品はどうでしょう?
http://www.natadewash.com/ya/kousyuu.html?wellco …
口をゆすぐくらいなら してくれませんか?それも駄目なら
口臭予防の歯磨き粉に変えてしまうとか・・・

それにしても それだけ酷い口臭なのに、何故に頑ななんでしょう
自覚してくれる日がくるとよいですね
http://odorsensor.com/rental/index.html
をレンタルして数値で見せてみてはいかがでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

お礼日時:2008/05/08 18:26

こんにちは。



心配ですね。そこまで口臭がすると歯槽膿漏などの心配もあると思います。

妹さん本人が歯の大切さを認識しないとダメですよね。
図書館に行ったとき何気に手にとって見た歯に関する本があったんですが、写真付きで虫歯が進行すると図1、歯槽膿漏が進行すると図2のようにのっていて見るだけで、歯磨きってやっぱり大事!!とあらためて思った事があります。

なので、歯の本を部屋の目に付くところに置いておくとかはどうでしょう?

この回答への補足

歯のことを気にさせても、ダメみたいです。
痛みが無いので、危機感を感じてくれません。
上記踏まえて再度ご回答頂ければ幸いです

補足日時:2008/05/07 17:38
    • good
    • 0

口臭には発生原因が色々あり、


健康な人でも生理的な口臭はあります。
生理的な口臭は、基本的には気にならないものですが、
清潔を怠るとそのにおいが悪臭へと変わっていきます。
その特徴は、歯垢(プラーク)の80%が細菌で、
口の中の細菌は食べカスから匂いを発生させます。
また、緊張して口が乾くと口臭は強くなり、
朝起きた時と食後3時間経過ごろにピ-クになります。
生理的な口臭は、解消する方法があるので、悩むことはありません。

虫歯や歯垢による場合、
食べカスが溜まったままだと虫歯になりやすいです、
この虫歯が悪臭を放ちます。
特に、神経が腐った歯があるととんでもなく臭いです、

歯槽膿漏(しそうのうろう)・歯肉炎(歯周病)
歯肉が炎症をおこし、それがひどくなっていくもので、
とくに、初期症状の歯肉炎なら小学生でもかかることがあります

舌苔(ぜったい)
慢性胃炎の時は汚れた厚い灰白色の舌苔になり、
熱性疾患のときは厚い褐色の舌苔になるなど、
健康状態で舌の様子が変わります。
舌苔は悪臭を放つことが多いです

その他の病気
代謝系疾患
甘酸っぱいにおいがする時は糖尿病、
ねずみ臭いにおいがする時は肝臓の病気を疑ってみること

消化器系疾患
胃腸のはたらきが悪いとげっぷのようににおいが上がってきます。
胃腸が爛れていると腐敗臭がすることもあります。

呼吸器系疾患
気管支炎や肺化膿症などでも臭いが出ることがあります。

その他の疾患
だ液が出にくくなる病気(こう原病やシェグレン症候群など)や、
鼻(副鼻腔炎など)・咽頭などの病気からも臭うことがあります。

こちらは関係ないとは思いますが。
義歯や金属冠ブリッジなどの義歯垢
義歯などにも歯垢はつきやすい。人工のものだからって安心しないで、きちんとした手入れをすること

妹さんはおいくつでしょうか?
虫歯は進行し過ぎて神経が腐って麻痺しているのかもしれません、
歯医者怖いの?と聞いて見ましょう、気が強い場合は乗ってくるかもしれません。
また、歯周病なら放置しておくと歯が抜けます。

サプリメントでの改善は望めないと思います。
第三者から言われるのが一番なんですけどね。

この回答への補足

質問文の中で、妹の年齢は書いてあります。
痛みが全くないようなので、本人が、危機感を感じておりません

上記を踏まえて、宜しければ再度ご回答お待ちしてます
宜しくお願いします

補足日時:2008/05/07 17:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!